みっくす☆ジュース

築38年の家をセルフリフォームしながら暮らす飼い主、そして福を招く元捨て猫 芸のできるフェネック(キツネ)・芸もしなけりゃ散歩も嫌いな犬・メタボなプレーリードッグ・毎日楽しい生活です

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
BLOGTOP » CATEGORY … ネコとフェネック



スゴイ

スゴイ 1


息子がいたので唐揚げをしました

オヤツ代わりの唐揚げです よく食べるなぁ(・_・)


IMG_2224.jpg


唐揚げ粉は 市販の粉状で混ぜるだけっていうのものですが
その前に ショウガとニンニク(いずれも簡単にチューブとか瓶詰めのモノ)で
10分ぐらいつけ込んでおきます

量は全体に絡まるぐらいで適当に
それから普通に衣をつけて揚げるととってもおいしくなります

息子が唐揚げを食べている間ユッケはガムをもらいました


IMG_2236_20120614223449.jpg


あおいが自分のと同じか見に来ました


がぅるるる
IMG_2248.jpg



ユッケ・・・ スゴイ怖い顔になってるよ
女の子なのに┐(’~`;)┌




平等に


「ああ~  なんてハンサムなんでしょう」


IMG_1702_20120614223447.jpg


さんざん褒め称えてから
抱いてみる


ひっ
IMG_1709_20120614223446.jpg


なんでひっとなるんですかっ


これでも 撫でていればゴロゴロいうようになったし
2,3分は我慢して腕の中にいてくれるようになった


その後で 疲れ果てたような顔で休むけど  (ー'`ー;)


IMG_1729_20120614223445.jpg


伶音(レイン)が 事故のトラウマで
ビクビクビックルなんだとか
人とのコミュニケーションが苦手なのだとか思いがちだけど


生まれた時から我が家で 生まれた時からいじくりまわされている
こちらの姫様


IMG_2171_20120614223852.jpg


寿音(ことね)も実は抱っこがキライだし
滅多にゴロゴロもいわない

抱っこを好むか好まないかは個性と思います


気安く抱かないで
IMG_2160.jpg


ボクも抱かないで
IMG_1738_20120614223850.jpg


いいえ抱きます <(`^´)>

抱くのは飼い主の権利で(イヤイヤでも)抱かれるのは飼い猫の義務だぁ
我が家の猫憲法

時間は違っても みんな抱かれるし みんなチュウチュウとキスされます
これぞ平等っ (^凹^)ガハハハハ




スゴイ2



今日も今日とて 猫背矯正ストレッチに励む寿々音(すずね)


気合い入れて 


IMG_1917_20120614223849.jpg


前足をぐんと伸ばし


IMG_1921_20120614224057.jpg


ぐぐぐぐぐ  このまま5秒間耐える
IMG_1922_20120614223848.jpg


背骨ピキピキいいそう(・_・;)


そして 頭をそらす がんばれすず! すずなら出来る
IMG_1926_20120614223847.jpg



このストレッチ・・毎日やっています
特訓と言っても過言ではありません

本当に猫背でなくなるのではないか
そのうちスチャッと立ち上がり 
スタスタと2足歩行しだすのではないかと

そう思います




スゴイ3


ねぇねぇ
IMG_1812_20120614224509.jpg


見て見て  立てるから ほらっ♪
IMG_1816_20120614224509.jpg


「おおすごい~ 」 (・・||||r


ほらほら!
IMG_1855_20120614224508.jpg


(・_・)なんかすごっ  仁王立ち 


すごすぎるキツネに拍手の代わりにポチポチッと応援・・・


すずだっていつか出来るようになるもん
IMG_0915.jpg



いや・・・その日を夢見てトレーニングを続ける寿々音にポチポチッと応援でも(^^ゞ



ポチっとしてね!


にほんブログ村 猫ブログへ 



ポチッとしたら


しっぽと上手に暮らすためのインテリア

しっぽと暮らす家


マイナスxマイナスはなぜプラスになるのかいまだにわからないけど
マイナスは工夫次第でプラスにもなるという話し

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

距離

フリマ


先日 フリマのお手伝いをさせてもらった逗子のグループのおひとかた ニャンコさんが
フリマの様子を記事にしてくれました


こちらをクリック 


レインボーとしては初参加で ほとんど力になれるようなことはなく
(今までは委託のような形でご厚意で売ってくださっていました)
次回・・・またお声をかけてくださったらもう少しがんばりたいと思います

皆様からお預かりした物ですが 送ったり戻したり送料がかかるので
そのまま置いてきてしまいました

きっとニャンコさんが何とかしてくれる・・・と信じています(^^ゞ

よろしくお願いいたしますm(__)m


先月はこちらに届いた支援物資(フード類)ゼロでした
私自身が被災地から多くの犬や猫を連れてきて保護している訳ではないので
我が家に荷物が来なくても実質上は全く困ったことはありません・・・

ですが

被災地での保護活動をされていらっしゃる方々も
やはり目に見えて支援が減っていると・・・

そしてボランティアできてくれる人の数も右肩下がりだと・・・

もう1年たったから

まだ1年しかたってない

その狭間に心が揺れます

昨年の今頃はただただがむしゃらにできる事を探していました
考えもせずに動いていました

反省ばかりの1年後となってしまいました




距離


伶音(レイン)

ワタシがソファーに座っていてもソファーの背中に乗ってくれるようになりました


IMG_8525.jpg


手を出すと握手します


IMG_8529.jpg


小学校の頃フォークダンスで
男子とこんな風に指先だけつないで踊ったことを思いだします

本番の運動会の時だけは先生に怒られるのでしっかりつなぐのです

あの頃はみんなそうでしたが
息子に聞いたらそんなことはしなかったというので
時代的なモノでしょうか(( ̄ー ̄#)  

そういえばえんがちょ・・・とかもやったなぁ


こちらのぼっちゃんは 


IMG_8530_20120508234448.jpg


手のひらでも大丈夫になりましたけどね (^_^;




限界


抱っこはキライなんです
それでも一応耐えてはくれますが


IMG_8438.jpg


一定時間を過ぎると


IMG_8437-1.jpg


我慢も限界になるようです


押さえていないと1秒ですら膝に乗ってはくれない




恐怖


IMG_8540_20120508234656.jpg


ちびちびーず アンズを恐怖のどん底に突き落としているのは


IMG_8545.jpg


伶音
あまりのアンズの反応に固まってしまって動けません




変身


IMG_8536.jpg


耳があってこそのフェネックですが


IMG_8486.jpg


甘える顔は耳を思いっきり後ろに倒します


こうなると 知らない人が見るとフェネックとはわかりません




寝姿


フェネックは警戒心の強い動物で
特に美音(ミオ)は小心者のようで 自分の小屋以外では寝ることはほとんどありませんでした

最近は 


IMG_8485.jpg


無防備に寝姿を見せることが多くなりました


うれしい・・・けれど


IMG_8481.jpg


これは年をとったせいなのかな・・・と思うとちょっとさみしいです




あっ!!!


あっっっ!!
IMG_8518.jpg


驚愕の表情ではなく単なるあくびです
千野音(チャオ) あくびの顔ヘンだね (^凹^)



ポチッと応援 とってもうれしいです♪


ポチっとしてね!


にほんブログ村 猫ブログへ 



ポチッとしたら
しっぽと上手に暮らすためのインテリア

しっぽと暮らす家



今日のしっぽと暮らす家は 米瓶置き場改良の話です

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

ちょっと


IMG_9474.jpg


美音(ミオ)さんっ ちょっとこっち向いて


やだ
IMG_9475_20120316202953.jpg


みーちゃんみーちゃん♪


こっち来ないで
IMG_9477_20120316202952.jpg




23分の2


ミオの動きは超速なので
夕方の日の当たらない部屋での撮影は無謀に近いのです


IMG_9498_20120316202951.jpg


ぶれぶれ

こんな時にデジカメのすばらしさを実感します

まずは連写ができる

そして いくらでも撮って いくらでもゴミ箱行きにできる


IMG_9494.jpg

IMG_9502.jpg


23枚中なんとかみられる貴重な2枚 (^_^;




叱られてるけど


IMG_9399.jpg


うれしそうな顔に見えますが
叱られている最中です

流し台に乗って 洗う前のフライパンに足を突っ込んだのです

ミオは口角が上がっているのでいつも笑顔に見えてしまいますが

叱られている証拠に そのあと


IMG_9411.jpg


ぶんむくれて 呼んでも無視しております


ミオさん!


IMG_9417_20120316203351.jpg


ミオッ!!


IMG_9419.jpg


得意の死んだふりですが
実はしっぽは高速でぶんぶん振られています







IMG_9398_20120316203350.jpg


こんな物を買ってみました
龍音(リュート)が邪魔して箱が写しきれませんでしたが

説明に 飼い主1人 猫1匹から 遊べます・・・とありました

でも仔猫が4匹いれば


IMG_9431.jpg


飼い主なんて必要ありません


IMG_9462_20120316203617.jpg




休憩


なぜか手を突っ込んだまま休憩する有音(アルト)


IMG_9467_20120316203616.jpg



電池切れたか(( ̄ー ̄#) 



留守中も自動更新頑張ります

ポチっとしてね!


にほんブログ村 猫ブログへ









幸せはここに

待ちきれない


早くちょうだい
IMG_8721.jpg


パッケージを剥くのが待ちきれなくて かぶりつく伶音(レイン)
ようやく少しだけ普通のネコらしくなってきました




幸せ


IMG_8750_20120313000925.jpg


腕の中に 仔猫を抱いていられる時間があるという事は
なんと幸せな事なんでしょう

生まれてから何も考えずに今まで生き続けてきたワタシですが
幸せの意味がようやくわかりかけているような気がします

ずいぶん時間はかかったけどね・・・(^^ゞ




我慢


兄ちゃんのランチはカルボナーラ


IMG_8770_20120313000924.jpg


「羽音(はね)! だめよ」


はぁちゃんはなんにもしていません
IMG_8766_20120313000924.jpg


で~も~  ちょっとだけなら・・・
IMG_8767_exposure.jpg


「はねぇ~! コラッ」( #` O´#) ノ 


・・・・・・ビックリしたにゃ
IMG_8771.jpg


結構我が家は食べ物に関しては甘い方だと思います
でもさすがに カルボナーラはあげられません

じっと我慢です

って 食べてる途中にトイレ行くなよ 息子ーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆




抱き撮り


ネコを抱いている写真がとても素敵・・・と
と褒めてくださった方がいます

(*^。^*)ありがとうございます

デジカメは勝手にピントを合わせてくれるのでホント便利ですね

それにピンぼけの数を心配しながら撮る事もない
もういったい何枚の写真を削除したか

手を伸ばして 自分に向けて撮る
これだけの作業ですが カメラが重いので結構大変です


IMG_8739_20120313001921.jpg


IMG_8738.jpg


成功写真


IMG_8740_20120313001920.jpg


完全失敗写真(ーー;)


IMG_8737_20120313001919.jpg


コレは可愛いけれど耳が切れてます(^^ゞ


ファインダーをのぞいた時とは違う


IMG_8745_20120313001919.jpg


味のある写真が 撮れる事もあります


IMG_8744_20120313001918.jpg


なんといっても 抱かれている時の表情って
柔和で安心感に満ちた表情になります



そんな表情が撮りたくて 腕がぷるぷるするのもグッとこらえて自分撮りしています


IMG_8800_20120313002245.jpg


ちょっとピントが甘いかもしれないけれど
大好きな写真が撮れます

腕の中で幸せな顔をしてくれるしっぽを見ると
その数倍ワタシが幸せになれます




独りの幸せ


ストーブを独り占めできる幸せ


IMG_8875_20120313002245.jpg




誰かと幸せ


誰かと一緒なら


IMG_8858_20120313002244.jpg


もっと幸せ


IMG_8859_20120313003115.jpg


こんなぶしつけな態度されてもね


IMG_8885_20120313003114.jpg


幸せ幸せ


幸せは 手の届くところにあります




ポチポチッと応援よろしくお願いいたします

ポチっとしてね!


にほんブログ村 猫ブログへ



伶音について たくさんのコメント有り難うございました
伶音がレイでもそうでなくても 今の伶音が大好きです

目があうとコソコソ逃げますけどね・・・大好きです (^_^;

いじけるキツネ

黒寿々音


ノルの仔猫 3匹兄妹中2匹が無事新しいおうちに行き
1番チビの三毛ちゃんが行き遅れ(( ̄ー ̄#)  


こんなに可愛いのにね~
可愛い可愛い♪ 食べちゃいたいぐらい♪


IMG_1930_20111219182733.jpg


などと言いながらカメラを向けていたら
あきらかに 不満げな寿々音(すずね)


「すぅちゃん お姉さんなんだからかわいがってね」


わかってるにゃ!
IMG_1941.jpg



なめてあげるにゃ
IMG_1937_20111219182732.jpg


ええい!  かみついたれ!
IMG_1940.jpg


「すず! チビの耳引っ張るなっ」ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆


そんなことしてないにゃ~
IMG_1943_20111219182731.jpg


ふん!チビになんかまだまだ負けないにゃ
IMG_1924.jpg


ふっふ~ん♪
IMG_1947.jpg


おとなってこわいにゃ
IMG_1953_20111219183113.jpg


あぁああ 大人猫不審になる前に 新しいおうちを探さねば(( ̄ー ̄#)

 


媚びるキツネ


フェネックの場合・・・といって良いのか
ワタシの知っているフェネックは美音(ミオ)だけなので
何とも言えませんが

とにかく 美音の場合
犬科ではあるけれど 
おなかを出しているからといって降参しているわけではない


IMG_1697_20111219183112.jpg


どうぞどうぞさわって♪


IMG_1695.jpg


と如何にも言っているようでも
おなかを触れるのは絶対嫌らしく
触るとキーキー騒ぎながら噛みつきます

ワタシには力を加減してかむけれど
だいっ嫌いな息子には 容赦なく噛みつきます


それなのに


IMG_1699.jpg


自分より小さな仔猫におなかを出している様子は
どう見ても媚びているようにしか見えません

いったい 頭の中はどうなっているのか
飼い主のワタシにもわかりません(^^ゞ




いじけるキツネ


「ほらほら食べる?」とからかってみる


IMG_1770.jpg


真剣に時間をかけて眺めた後 食べ物ではないと判断


IMG_1780_20111219183403.jpg


アンタなんかキライ
IMG_1768_20111219183402.jpg


いじけた・・・・
呼んでも来ません




おかさんが呼んでも


おとさんが呼んでも


IMG_1859.jpg


おかさんが呼んでも


IMG_1862_20111219183401.jpg


いきいっこな~しよ
状態の美音(ーー;)

悪かったよからかって


ポチッと応援 よろしくお願いいたします

ポチっとしてね!


にほんブログ村 猫ブログへ


