みっくす☆ジュース

築38年の家をセルフリフォームしながら暮らす飼い主、そして福を招く元捨て猫 芸のできるフェネック(キツネ)・芸もしなけりゃ散歩も嫌いな犬・メタボなプレーリードッグ・毎日楽しい生活です

01月≪ 02月/12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月
BLOGTOP » CATEGORY … トリ



青い鳥的幸せな生活

ナルシスト


ピピッ
IMG_8067.jpg


うん ピーはお花よりかわいいかも♪
IMG_8068.jpg




操縦


はい どうどう! 進んで!
IMG_8080.jpg




番鳥 (←つがい鳥ではなく ばんちょうです)


ソーセージの袋 好き♪ ♪♪♪♪♪♪ ♪♪♪♪♪♪ ソーセージの中身好き♪
IMG_8082.jpg


コラ~~~アッチ行って
IMG_8083_exposure.jpg


っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっdっっ参りました
IMG_8086_exposure.jpg
もう 来ないで!



バードウォッチング


あ! いたいた!!
IMG_5011.jpg




昼寝


IMG_6743.jpg


幸せのあおい鳥は今週も幸せでした



ポチっとするっぴ♪
IMG_8070.jpg



ポチっとしてね!

にほんブログ村 その他ペットブログへ








ネコ化するトリ

うちのトリは とうとう自分がネコになったと思ったようだ・・・

床から器用にキャットタワーを上るトリ


もうちょっとで てっぺんだっぴ
IMG_3841.jpg


羽がついているとは思えない
一切 羽を使わずにかなりのハイスピードで登頂


IMG_3849_2.jpg


ネコ化の原因はトリ仲間がいないからか・・・
ネコと一緒にいる時間が長いせいか・・・
など思っていたけれど

よく考えたら 先代のふくまめもネコっぽかった


証拠写真→こちら


ピース 背中にチャックない??
あけたら ふくまめが入ってるんじゃない??
とたまに思ってしまう・・・

でも ピースはふくまめの数倍は凶暴だけどね(T_T)


元気なピース ぽちっと応援
↓両方クリックで喜び倍増
ポチっとしてね!

にほんブログ村 その他ペットブログへ









教えてみよう トリに芸

はなまめに引き続きふくまめを失った時
ワタシはもうネコと仲良くしてくれるトリには巡り会えないかと思いました

そして
芸をこなすトリにも巡り会えないと・・・

ちょうどふくが逝った頃に生まれたピース

最初はふくと同じ♀を考えていたのですが
そのうちどちらでもイイヤと思うようになり

ネットで決めて来たのがピース
偶然にも女の子でした・・・

最近ピースを見ていて 息子とともに感じること

ピース・・・顔がふくまめに似ている・・・・


IMG_2376.jpg


目がちっちゃいし (^_^;


まだ生後2ヶ月にも満たないピース
芸は難しいかな・・・と思いつつ
教えてみました

ちなみに ふくまめは我が家にもらわれてきた時には成鳥で
何気なく教えた芸は一度で覚えるトリでした

ピースは・・・まだ幼鳥なのでたぶん無理・・・


ふくまめのお得意芸だった前回りを教えました
手を添えて・・・

頭を下げさせておしりを押します
IMG_2391.jpg


頭を上に向けさせます
IMG_2363.jpg


元に戻れるよう後押し!
IMG_2384.jpg


1日目は意味がまったくわかっていません


2日目


途中まで手で押さえてあげると
IMG_2356.jpg


回れるようになりました
IMG_2360  1



3日目・・・


回るように手でサイン
IMG_2369.jpg


ひとりでできるっぴ♪
IMG_2370.jpg


へのかっぱ~
IMG_2371.jpg


なんと3日目にひとりで回れました


すごっ!!

ぴーちゃん やればできるコなのよ
IMG_0603.jpg


つかれたから寝るっぴ
IMG_0655.jpg


他にもいろいろチャレンジできるかな?
ぽちっと応援
↓両方クリックで喜び倍増
ポチっとしてね!

にほんブログ村 その他ペットブログへ

芸達者への1歩

先代のマメルリハ ふくまめは芸達者な子でした
教えて覚えるのではなく

遊びの中からできそうなことをやらせると
すぐに覚えて何度でも繰り返してやりました





新しく来たピースも芸をしたら楽しいのに♪

とちょっとずつ教えています が・・・
コイツはくせもんです(ーー;)

まぁ かみつくかみつく!!
敵意があるわけではないのですが
何でもかじる と言うことで
肌の露出が多いこの時期 柔肌も狙われるので
涙ちょちょぎれですw(ToT)w

そんなピースにも芸??と言える物がひとつできました

なんと ふくまめには何度教えてもできなかったことです

俗にニギコロと言われるトリの仰向け寝


IMG_1686.jpg


ココまではできるトリさんはたくさんいるでしょう
ピースは


IMG_1692.jpg


こんな所でも!!


これって簡単そうに見えますが
実はすごいことです!
ちょっとでもバランス崩すと落ちるので
ジッと動かないでいることが重要です


あ・・・へたってきました・・・(^_^;)


IMG_1696.jpg


ん?(゜.゜) ねています・・・ね


IMG_1694.jpg


足を見ているとわかります
緊張はぜんぜんしていないです


IMG_1703_2.jpg


結構くつろいでいます(^凹^)

かなり長いあいだこの格好でいます
これも芸・・かな?

結構大物かもしれませんね

ガンバレ ピース!! ふくまめに負けない芸鳥目指そうね
是非応援してね

↓両方クリックで喜び倍増
ポチっとしてね!

にほんブログ村 その他ペットブログへ











スイカは赤いところが美味しい

今日は仕事が休みと言うことで昨日夜更かしをしてしまった (^_^;
朝 部活に行くはずの息子を起こすために何とか起きられた次第

ところが当の本人今日は行く気分じゃない・・・って

アンタいったい何日サボる気だ・・・(-゛-メ)


まぁ息子のおかげで何とか朝といえる時間に起きられました

さてワタシ休みの日には何か作っています

布を組み立てるか 木を組み立てるか
ワタシにはどちらもたいしたかわりはありません・・・

そのパワーを少しは家事労働に回すべきだ!
と自分でもわかっていますが

人生思うとおりにはなりません( ̄ー ̄)

作る 30%
しっぽと遊ぶ 30%
寝る 30%
家事労働 しぶしぶ10%

の力配分で休みの日を過ごします

しかし今日は今更ながらゴミの分別をしやすくしようと
昨日ゴミ箱を買ってきているので
作る!からではなく 家事労働から・・・取りかかります
(ーー;)アア・・キガオモイ

家の中にはもうスペースがないので
ベランダにゴミ箱を置きます!
一軒家にしては狭いベランダですが洗濯物しか干さないので何とかなります

他人様にお見せしてはいけないほど汚いです

IMG_1629.jpg


見えないところはおもいっきり手抜きをする・・と言うワタシの生活態度が
顕著に表れている場所ですね・・・┓(ー_ー)┏トホホ

物をどかしてゴミを捨ててブラシで隅々までこすって
ついでに窓掃除までしてしまいました~♪

ところで窓のサンを掃除ですが
部屋の中側はたまにぞうきんで拭いたりしますが
レールをしっかり掃除するのは暑い時期と寒い時期(大掃除)の
年2回ぐらいです

大掃除の時にしかサッシのレールなんか掃除しないモンと
思うような家庭に育っていましたので(^_^;)
年2回するワタシは偉い! と思わず
大文字で書いてしまうところでしたが

お掃除ブログを見ると
皆さんもっとマメにやっていらっしゃる・・・(・_・;)

よかった 偉そうにワタシは大掃除の時以外にも掃除してるんですよ!
なんてかかなくて・・・C=(^◇^ ; ホッ!

何とかゴミ箱が設置できました
足りないところは段ボール箱でしのいでいます

IMG_1631.jpg


部屋からは見えないのでいいや・・・

なんだかんだで2時間以上もココで時間をとられました

つかれた~ ご褒美にオヤツです!

IMG_1638.jpg


くずきりとスイカ♪

スイカのむこうからドロボウさんがのぞいていますね・・・

ピース スイカが大好きです

IMG_1640.jpg


うま~
IMG_1647.jpg


最高!
IMG_1649.jpg


どの写真を見ても赤いところはかじっていません
なぜか下ばっかりかじるんです

そして食べるわけではなくかじりチラしています
害がないので放って置いたのですが

間違って上の方をかじった時に

あ・・・コッチは甘い
IMG_1652.jpg


赤いところは甘いことに気がつきました・・・

上が甘いの・・・?
IMG_1657.jpg


気がついてしまったようです

このあとスイカに上ってしまいました・・・w(ToT)w

次からはピースの分もお皿に取り分けて食べなくては・・・┓(ー_ー)┏トホホ

ちなみに足下には

スイカまだですか~ スイカ! スイカ!
IMG_1660.jpg


スイカ娘がスタンバイしています

昨日かなりなビッグスイカが1380円で売っていたのですが
まだ冷蔵庫に半分入っていたので買いませんでした

でも今日食べてしまって残り1/6・・・
ああ・・昨日買っておけば良かったなぁ と後悔しています

ぽちっと応援 いとうれし♪

↓両方クリックで喜び倍増
ポチっとしてね!

にほんブログ村 その他ペットブログへ






