みっくす☆ジュース

築38年の家をセルフリフォームしながら暮らす飼い主、そして福を招く元捨て猫 芸のできるフェネック(キツネ)・芸もしなけりゃ散歩も嫌いな犬・メタボなプレーリードッグ・毎日楽しい生活です

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
BLOGTOP » CATEGORY … ハンドメイド



努力

キーボード


ワタシのPCは デスクごと扉にしまえる場所にあるのですが
扉を閉め忘れました

ところがどのネコかに よりによってキーボードにおしっこされてしまった

w(ToT)w

どこのどいつじゃぁ

こういった事故はたいがいワタシの○○し忘れによって引き起こされます
あぁあああ(ーー;)

一時の反省はしても改善はされる事のないワタシ


「キーボード何とか直らないかなぁ」  とつぶやくと
「もうとっくに寿命を超えているぐらいだから・・・」
と冷たく夫に言われました

そして夫の出してくれたこれまた古そうなキーボード
うーん
ちょっと使いにくい~  (/_;)




姫様仕様


キーボードが使えなかった間
作りかけの箱を仕上げていました


IMG_2753_20120418124607.jpg


ピンクにグレーを重ねて アンティークのドアプレートをつけました

このプレート うれしいお値段と形に惹かれて手に入れたのですが
どう使おうか悩んでしまい込んでいたものです

箱をつくる時に このプレートが映えるモノをつくろうと思っていました

う~ん(ーー;)

我が家にはちょっとゴージャスすぎたか・・・
姫様仕様の箱・・・


IMG_2752_20120418122542.jpg


積み重ねた箱の上は猫用トイレ


IMG_2754_20120418123153.jpg


下の新しい箱は


IMG_2755_20120418122541.jpg


やっぱりトイレ(^凹^)

扉がスロープになるので


IMG_2757_20120418122540.jpg


IMG_2758.jpg


ちびちびーずも使えます

ろくろ足をつけたかったのですが
床との隙間ができるとホコリがたまるだけなのでベタ置きにしました

扉がついているのは
我が家には ウン○食い がいるからです


ええ~ゆっちゃんでしゅか?
IMG_2767_20120418122538.jpg



その通り・・・(-゛-メ)

なので
目が行き届かない時には扉を閉めます

目が行き届かない時にはちびちびーずも解放されていないので
おとなネコは上のトイレを使うようになります




個性


さくらのちびちびーず
個性が随分出てきました


IMG_2739.jpg


晴天(ハルタ)
気がついたらソファーの端っこで一人で寝ていました

この年頃の仔猫って独りぼっちは嫌ってみんなで固まっているのですが


IMG_2740.jpg


彼は平気なようです

あ・・・こっちにも独りぼっちでも平気なコが


にゃんだよ
IMG_2733_20120418123150.jpg


ハッチもたまにコロンと落ちています
踏みそうで怖いです




努力


努力は必ず報われると言いますが

努力の末できたPCデスク前の棚に夜には  

IMG_2699_20120418123149.jpg


伶音(レイン)が来るようになりました


IMG_2714_20120418123602.jpg


甘えてゴロゴロもいうようになりました

しかし
不用意に近づくと


なんだよっ
IMG_2736_20120418123601.jpg


ものすごくドキドキされます

でもドキドキしつつもゴロゴロ言えるようになりました
進歩進歩(*^.^*)




字画について


コメントへのお答えですが
占いとかの類って
信じる人が信じたい物を信じたいように信じればいいと思います

たまたま あたったのかもしれないけれど
そうでないかもしれない

まさに
当たるも八卦当たらぬも八卦 ではないでしょうか

ワタシが調べたものでは
たまたまあたっていたと言うだけです


天下のテレビ局でさえその局その局で
朝の占いとかみんな違いますよね

ワタシは一番良いのを信じて
全部悪い時は見なかった事にします(^凹^;)

字画については
ワタシの場合は紹介した本だけではなく
結構いろいろなサイトでしつこく調べます

(今はなかなか便利なサイトがあります)

字画を信じてつけた名前の子達は
よかったので それで良いと思います

そういえば
あおいは葵に変更しました

あおいの画数が悪かったので・・・

でもあおいは戸籍もないし 署名もしないし
呼ばれる時は葵かあおいかわからないので全く問題ないです

要は気持ちの問題ですよね


占いも字画もあたっていたらそうだそうだと思い
外れていたら う~ん ちょっと違うなぁ
と思うぐらい

だから別に人に勧めようとも思いません(^^ゞ

字画なんか気にしてつけなかったけどうちのコは幸せ
と言う方はそれが一番良いではないですか(*^▽^*)


ちなみにワタシはテレビ朝日で夜中にしている答えあわせ占いが好きです
ほとんど外れているので
今日こそは当たるか と 真剣に見てしまいます

外れたらなんだ今日も外れているじゃ~ん 
とほくそ笑みながら見るのです( ̄ー ̄)

それはそれで結構楽しいです







IMG_2764_20120418123600.jpg



次回作に取りかかります

頑張ります

今回大まかなカットは 夫に頼みましたので組み立てるだけです
が・・・
今回も廃材利用なのでどう組み合わせるかで悩みます



ポチッと応援 とってもうれしいです♪


ポチっとしてね!


にほんブログ村 猫ブログへ 

懐ぼっちゃん

金から金へ


息子が小さかった時
写真屋さんで撮った家族写真


IMG_8083.jpg


もう2度と撮れない構図 (^_^;


撮った時からずっとこのフレームに入れていましたが
10年以上もたつのに金ピカのまま

くすむこともなく綺麗な金ピカ~

商品としては喜ぶべき事なんだろうけど
なんかしっくりこないので 塗り替えをすることに

今回はマットな感じにしたいので


IMG_8101.jpg


石粉を混ぜることに

アクリルペイントの黒がなかったので


IMG_8104.jpg


100均のポスターカラー

塗料を混ぜるための入れ物は


IMG_8107_20120302003953.jpg


廃棄予定の鳥のえさ入れ 

洗わずに捨てられるしね (^_^;

そして 石粉入りポスターカラーを塗った上に
アクリルペイントのシルバーを重ね塗り


IMG_8139.jpg


その上から ゴールドを


IMG_8154.jpg


金ピカの金から渋色の金にあまり意味がないような気がする変化




懐ぼっちゃん


さて なるべく腰に負担がかからないような作業を選んでしているワタシ

懐には


IMG_8147_20120302004325.jpg


ボクちゃんが・・・結構重い(ーー;)




カメラ


カメラの種類を質問されました・・・
結構前だった気がしますが・・・

お答えします

通常は


IMG_8169.jpg


Canon EOS 7D で撮っています

ワタシは抱いているしっぽを自分で腕を伸ばして撮ったりするので
これではかなり重くて辛いです(ーー;)

懐に入ったとらくんも このカメラで自分撮り
結果ピンぼけという悲しさ(ーー;)


この1台前のカメラがこちら


IMG_8170.jpg

Canon EOS Kiss X3 です

こちらはレンズを軽いのをつけているので
前出の物よりは軽いです

お出かけの時などは荷物になるのでこちらを持って行くことが多いです


ワタシはカメラにこだわりはないので
選ぶのは夫です

与えられた物を 使っています (^_^;




お知らせ


* 3/3 参加してくださる皆様にメールいたしました


* チャリティーオークション収益や 支援金をあわせまして
本日 にゃんこはうす ありこさんから指定のありました
捕獲器 7台を購入発送手配をさせていただきました

有効に そして安全に使用することをお電話で約束してくださいました

あれから1年 息抜きもせずにずっと走り続けている現地支援ボラの皆様方には
頭が上がりません

ありがとうございます

そして 
RAINBOW PROJECTを支えてくださっている皆様

皆様のお力がなければ今までの支援はできないものでした
有り難うございました

そして 
どうぞこれからもよろしくお願いいたします




ワタクシゴト


腰ですが いろいろアドバイスありがとうございました
コルセット・・・たくさん持ち合わせております
今年に入ってからは 部屋の模様替えで力仕事が多かったので
毎日コルセット生活だったんですが
壊れた腰の使用頻度が多すぎコルセットぐらいでは支えきれなかったようです

冷やす方法を教えてくださった方がいらっしゃいましたが

無理です 凍死します(TーT;)
ワタシ極度の冷え性の寒がりなんです

電気毛布の付いた布団で寝ていても朝
足が冷えて目がさめるという

教えていただいた方法を想像しただけで寒気がしましたw(ToT)w

すみません冷やす以外の方法を伝授してください


週末ぐらいにはずいぶんと良くなっていると思います
ご心配いただきまして有り難うございましたm(__)m


ポチっとしてね!


にほんブログ村 猫ブログへ

棚板

築40年になった我が家

増改築を繰り返しているのですが
増築部分ですら 築20年になります

先日
建て替えを念頭に置いて中古住宅を購入し
築20年で老朽化してきたのでようやく建て替えです 
 

と書いてあるブログを見てびっくり

へぇ
築20年って老朽住宅なんだ  ふーん(ーー;)


さて 築40年の我が家
本日は 今年になって塗り替え3度目のテーブル

1度目は色が白すぎ・・・とクレーム
2度目はつやなしペイントを使用したため 汚れるとクレーム
3度目の正直で 押さえたツヤのペイント

壁のペンキがあまっていたのでそれを使いました


塗ったらどわ~っと剥がして小汚くしてしまいがちのワタシですが
シャビーな感じ・・・というのは息子が嫌がるのですよねぇ

一応 食卓ですし あまり汚らしくても
息子が友人を連れてきた時に 

「すっげぇ 汚らしいテーブルで飯を食わされた!!」 と
家に帰ってから報告されても困るかな・・・と

抑え気味にエイジング加工しました

カッターで 表面の塗装をカリカリっと剥がします


IMG_7783.jpg


木地は白木が出てしまいましたので
ステインで色づけ

この時全体的にステインをガーッと塗ると 
古材のような汚れになるのですが グッと我慢して
剥がした部分にだけ小筆で色づけ


IMG_7779_20120226205529.jpg


ペンキで塗った場合 塗装剥がしを紙やすりなどですると
ペンキのツヤが落ちる部分ができてしまい


IMG_7780.jpg

写真でもまだらになっているのわかりますよね~ (^_^;


こんな感じで こすった部分が一目でわかってしまいますので
ワタシはもっぱらカッターか彫刻刀でペンキだけを剥がします


IMG_7786.jpg


銀器が全く似合わないぼろっちいテーブルになりました(^^ゞ

いつか オークかマホガニーのアンティークテーブルが欲しい♪

いつか・・・ね (^_^;


ところでキッチンのリフォームで収納が増えるので
大きめのお皿もしまえるのではないかと
先走って 可愛いお皿を買ってしまいました


IMG_7800.jpg



下のグレーの大皿は イケアです

このお皿 とっても可愛いのですが
盛りつけがとってもむずかしいです

小鳥の上にどう配置するか・・・
これからの課題です


ペンキ塗りを始めると 
いろいろなところを塗りたくなりますね

窓枠が汚れてきていたのでついでに塗り替えよっと♪
と思ったら白のペンキがありませんでした


IMG_7853.jpg


買いたくない・・・なぁ


ということで


手持ちのペンキを混ぜ合わせて色を作りましたが
手持ちのペンキはグレーが主なので やはり窓枠もグレーに・・・


更に始めるといろいろ止まらなくなってしまって
棚板を付け替え


IMG_7814-1.jpg


ステンドグラスの下の小さな棚板を奥行きを広くしてみました
 

できあがり~


IMG_7871_20120226210257.jpg


IMG_7874_20120226210257.jpg


棚板 かなり出っ張りました
コレで何か飾るにしても余裕で飾れます





ん・・・・・・(-゛-メ)





IMG_7877_20120226210256.jpg


寿々音(すずね)さん  いつの間に


降りないにゃよ
IMG_7878-1.jpg


そ・・・想定内ですよ


IMG_7882.jpg


もちろんネコがくつろぐもヨシ


IMG_7895.jpg


2匹乗っても大丈夫に頑丈に作りましたしね


あっちもイイ感じにゃね
IMG_7894_20120226210447.jpg


う・・・・っっ(ー'`ー;)


IMG_7896.jpg


通り道になるのも想定内・・・・ぐぐぐ




インテリア誌の取材などをうけると たまに おうちのコンセプトは?? 
などと聞かれます

以前はこの質問にすごく悩んだのですが
最近は 人間としっぽが無理なく共存できた上に
おしゃれな家にしたいと思うようになりました

なので 通り道になろうが くつろごうが それは想定内
想定内・・・想定内・・・と自分に言い聞かせています

ちなみに棚板は 2枚でできているので奥行きは狭めることができます・・・が
悩み中です 


IMG_7866_20120226210446.jpg


こんな楽しげな顔見ちゃうとなぁ~





ポチッと応援よろしくお願いいたします


ポチっとしてね!


にほんブログ村 猫ブログへ

欲しかった♪クロスオーナメント


IMG_6541_20120219022036.jpg


キャンドルを飾った窓の横の壁
どうしてもここに飾りたかった物


IMG_7154.jpg


クロスの壁掛けを飾りました


探していてコレ!っと思った物は

赤いベルベットが張ってある物で
もうベルベットなんかハゲハゲですごくイイ感じに古びている十字架の上に
金も所々になってしまっているイエス様が
苦悩の表情ではりつけにされている物でした

ポチッと購入しようとした時にふと

全く信者でもなく(宗教一切興味なし)
イエス様に祈りを捧げたこともない人間が

きっと何代かの人たちの手を経てきた十字架を
これ良いじゃない♪  な~んて気安い感覚で手に入れて良いのだろうか・・・

(-_- ) イヤ・・・だめだきっと


そこで

クロスのオーナメントを探したのですが
なかなか気に入った物がなくって

なければ作るか・・・と

昨日の夕方 思いつきまして


端木を探してきて十字に切り


IMG_7138.jpg


角をカッターで落として


IMG_7139.jpg


先日購入していた オーナメントに 


IMG_6748_20120219022500.jpg


ガラスキャビネットを塗り替えた時のあまりのペンキで
黒に近いグレーに塗り 乾いたら上から金色を塗り
今度は乾かないうちにボロ布で拭き取って 


IMG_7147.jpg


金が剥げてきた感をアップ

台になるクロスの方は 紺色とか 紫っぽい赤とか もうちょっと明るい赤とか
とにかくいろいろな色を混ぜて 縁取りをやっぱり金が剥げてきたようにペイント


IMG_7146_20120219022034.jpg


ところで ペイント材の入れ物を物色していたら
ひび割れ材が出てきまして

おっ コレ使ってみよっ♪ (購入した時のもそう思ったはずなのに何年も放置していた)

英文の説明しかなく ネットで検索して その通りにやったはずなのに
なぜか ひびはほとんど入らず

まあ  結果的には 古くて重ねた塗装が剥がれた・・・って感じ
は表現できたと思うので満足(*^o^*)


IMG_7149.jpg


この場所に飾るには実はちょっと難有り

下のキャンドルホルダーにしたフラワーベースや古いお皿が
シルバー色なので クロスモチーフもシルバーにしたかったのですが

シルバーだと 何か古っぽくなくって
上が金で下側がシルバーでちょっと違和感を感じたりもするのですが
ここにふさわしいシルバーの何か・・・が見つかるまで
ここに飾ることにします

それと本当は 貼り付けたオーナメントのサイズから言えば
台のクロスの部分はもっと大きくて良いはずなんですが
飾る場所の都合上 これ以上は大きくできず

まあ もう1コ同じ形のオーナメントがあるので
大きいクロスもまた挑戦しよう♪

と前向きに考え中

ポチッと応援よろしくお願いいたします


ポチっとしてね!


にほんブログ村 猫ブログへ

襲うネコの対処法

我が家のネコは鳥を襲わないネコの方が多いけれど
中には本能のまま動くヤツもいます

鳥かごは 以前 三角屋根のおうち型ガードに守られていました


記事はこちら→  ♪クリック♪


その後猫のトイレカバーの上に移動したり
ずっとテキト~に置かれていましたが
ネコ達が鳥かごの上でひなたぼっこをしたりするため
危ないので少し高いところに台を作って置きました


IMG_2679_20120214213003.jpg


ところが 高くしたにもかかわらず


IMG_2678_20120214213003.jpg


コイツがっ!!


なんとある日 3回連続鳥かごの上に乗り損ねて台から鳥かごを落とすという
惨劇を引き起こしまして・・・・

ついに重い腰を上げることとなりました


途中までの記事はこちら→ココをクリック♪


ガラスの四角ができたところで止まっておりましたが
その先です

四角の箱の中には ご想像の通り


IMG_6724.jpg


鳥かごが入ります

上下の横板はちょうつがいで開くようになっていて
この上下を開けなければ鳥かごは外に出ません


IMG_6723.jpg


こうして開けなければ鳥かごは出すことができません
万が一凛(リン)がぶら下がっても鳥かごは引っぱり出されないようになっています


IMG_6737.jpg


上部は陽が入るようにフタを作らず
なんとぴったりサイズのガラス板があったので
2枚重ねて強度を出して


IMG_6651.jpg


鳥の飾りはダイソーのカラフルな物を白く塗った物です


IMG_6747.jpg


これで大丈夫? と思ったら


IMG_6726.jpg


棚の方から羽音(はね)がのぞき込んでいました


(ー'`ー;)ムムッ


これでどうだ!


IMG_6728_20120214213230.jpg


棚の中の物を前方にずらして乗れなくしました


IMG_6746_20120214213229.jpg


これなら完璧?


ここから行けるかにゃ!
IMG_6744.jpg


ぐぐぐ・・・(-゛-メ)

後日ネコトイレの台も高い物に変更します



襲うタイプのネコにはどうやってお襲わないことを教えますか?
との質問がありました・・・

凛は完全に襲うタイプですが 羽音(はね)や千野音も油断はできないタイプです

遊ぶ気なんだろうけど なにせ 相手のサイズは手のひらサイズですから (^_^;

そして 襲うタイプのネコの対処法は
襲えないようにする・・・(^^;)

特に 目新しい方法ではないですが
安全な方法です


見た目もすっきりしたのではなまる・・・をあげたいと思います・・・
自分にね(*^▽^*)


ポチッと応援よろしくお願いいたします


ポチっとしてね!


にほんブログ村 猫ブログへ

