みっくす☆ジュース

築38年の家をセルフリフォームしながら暮らす飼い主、そして福を招く元捨て猫 芸のできるフェネック(キツネ)・芸もしなけりゃ散歩も嫌いな犬・メタボなプレーリードッグ・毎日楽しい生活です

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2009年09月



ひなたぼっこ

空気はあきらかに夏と違って 秋の気配を感じられるけど
日向はまだかなり暑い


IMG_3874.jpg


ひなたぼっこにいそしむキツネ


IMG_3882.jpg


気温が下がってくる秋から冬にかけて
特に野生の動物は完璧な冬毛が生えそろい一年で一番美しくなってきます
が・・・
このひなたぼっこのせいで 今は夏だと勘違いしているのか・・・


IMG_3881.jpg


とっても貧弱な毛皮・・・
1年のうちで一番貧弱な様相のフェネックの美音(ミオ)

ところでフェネックは他のキツネと比べてかなり耳が大きいです
これはアレンの法則によるもの

アレンの法則とは「恒温動物は寒い地方に住むものほど
耳や尾の出っ張りが小さい」というもので

体の熱は耳や尾などから逃げる割合が大きいため
寒い地方に住むものほどこれが小さくなっています

砂漠地帯に住むフェネックは小さくする必要が無いため
少しでも音が聞き分けられるようにと耳が大きくなったのです

この大きな耳は体温調整にも役に立っているそうです


IMG_3877.jpg


血管が透けてよく見えますね”(^-^*)”


さて暑いところに住むと言われるフェネックでさえ
今日の日差しは暑かったようで

ご機嫌に隣のアパートの住人を眺めていたのは最初だけで
しばらくすると


IMG_3880.jpg


かなりへたってきました


IMG_3868_2.jpg


影に隠れているつもりです・・が
部屋から見にくくなっただけで


IMG_3869.jpg


ガンガンに日に当たっています 気がついていないのか・・・(ーー;)

換毛で密度が薄くなっていますので暑さが直に応えるはず・・・

じりじりと直射日光に当たってかなり暑くなったところで
日陰の方の窓に移動


あ~暑かった・・・ 違う世界に行くと思った・・・
IMG_3886_2.jpg


しばらくへたっていた美音でした・・・

ところで・・・
同じ時間ガンガンの日の当たる場所で寿々音(すずね)は・・・


IMG_3883.jpg


ずっと
ずっと眠りっぱなしでした

途中 熱射病で気を失ったか??と確認しちゃいましたよ・・・(ーー;)
こちらはまったく平気なようです


ちょうどいい暖かさ
IMG_3884.jpg


にくきゅうもポッカポカ


IMG_3885.jpg
はい 連休中でお疲れかもしれませんがぽちっと今日もお願いします

↓両方クリックで喜び倍増
ポチっとしてね!

にほんブログ村 その他ペットブログへ


















