みっくす☆ジュース

築38年の家をセルフリフォームしながら暮らす飼い主、そして福を招く元捨て猫 芸のできるフェネック(キツネ)・芸もしなけりゃ散歩も嫌いな犬・メタボなプレーリードッグ・毎日楽しい生活です

11月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2009年12月



ガス台の汚れがウソのように落ちる技!

リビングの掃除がほぼ完了しました


IMG_0715.jpg

IMG_0724.jpg


今年は 腰を悪くしてからかがんでの床掃除がしんどいので
業者さんに頼みました

我が家はリビングはしっぽが汚すので
(全員がトイレをきれいに使いこなしてくれるわけではない・・・ T_T)
床は木ではなく リノリューム
(店舗用などに多く使われるクッションフロアっぽい丈夫な物)

これがくせ者で 普通のワックスは使えないし
木目調なので極細の木に似せるための溝に汚れが入り込んで落ちない!
だのでぞうきん掛けだけではムリなのでブラシで洗剤まいてこするのです

頼んだのは こちら→クリーンクルー

安い!! とは言いきれませんが

自分でやれば 数日腰痛に悩ませること間違いなし!
のワタシにはこの値段で やってくれるなら
その方がいいと思える金額でした

床掃除がないとなれば 後はそんなに苦ではありません

棚の物を拭いたり する程度

我が家は家の中にもガラスを使ったドアなどが多いので
ガラスふきも苦労するところですが
一昨年から

IMG_0709.jpg

この2点 ウェット式の掃除用のペーパー とメランニンスポンジ(いずれもダイソー)
を使うことでかなり手間が省けるようになりました

ウエットペーパーでざっと全体を拭きます
両面を拭いたら 表は半乾きになる頃ですので
メラニンスポンジで拭き取っていきます

手持ちのスポンジが小さいのしかなかったのですが
大きい方が作業効率はいいです!

たったこれだけです

ガラス窓って角度や光の加減で汚れが見えにくかったりして
よく拭いたつもりでも 反対側にまわってみたら 今拭いたはずの裏側に
拭き残しが! とかありませんか?
その度に裏側にまた回って・・・ また表から見たら他の場所が!
これって案外いらいらします

そこで 表から拭いた時に 気がついた裏面の汚れの場所に
付箋を貼っておきます

IMG_0711_2.jpg

そして裏に回って その場所を拭きつつ
さっきやった表面の拭き残しにまた付箋

これで何度も表行ったり裏に行ったり ということがなくなります


IMG_0716.jpg

丸く色が変わっているのはウィンドーシールの余った物を丸くして貼った物です

こどもがちいさい時にぶつからないように貼ったのですが
そのままです(^_^;)

さて 我が家はリビングとキッチンが一部屋ですので
キッチンの掃除を!

油汚れがよく落ちるのをお見せするために!!
ガスコンロの掃除を控えておりました

(ウソです・・・忙しくて放置していました)


IMG_8970.jpg

IMG_8971.jpg

汚いですね~ ┓(ー_ー)┏

こういう汚れって強力な洗剤じゃないと落ちない気がします

ここにある物をスプレーします!

IMG_0727.jpg

無色透明の水のようですが スプレーしたら
ボロ布でざっと拭き取ります

IMG_8973.jpg

もう一度スプレー かなりきれいになってきますが
こびりついた汚れもあります

ここでこのもこもこ石鹸

IMG_0585_2.jpg

こびりついた汚れをパックするようにおいて
(これは素手のままでも平気です)
しばらくしたら ボロン布を割り箸などをくるんでゴシゴシとこすってみます

IMG_8978.jpg

これだけきれいになりました
大げさでなく10分です!

部分的に写真が小さいのは去年の写真を使っています・・
が今年も去年も同じぐらい汚かった(>。<)

ごとくなど外せる物や 換気扇などは
外してシンクでこのもこもこ石鹸を塗ってしばらく放置

石鹸が汚れで茶色くなってきます そうしたら スポンジや
裏のガシガシこするところでこすれば あっという間にきれいになるんです

ホント ビックリ~

このもこもこ石鹸は母がテレビで見て教えてくれました

さて、このあっという間に汚れを落としてくれる優れものの正体は

キッチン用のアルコール除菌剤です
メーカーはどこでも平気なようです

電子レンジは お湯を張ったコップを 1~2分チン♪ した後で
このアルコールスプレーすればok

もこもこ石鹸の作り方は
重曹 カップ1杯
液体石鹸(合成の食器洗剤はダメです) カップ半分
これをよくかき混ぜ 混ざったら大さじ1杯のお酢を入れて混ぜます
すると もこもこもこもこ とふくらんできます

手荒れの方にも安心です

余ったら冷蔵庫で保存も利くそうですよ

我が家のコンロの脇に置いている油はね防止のガラス


IMG_0698.jpg

毎回洗剤だけでは落ちにくかったのですが

IMG_0699.jpg

もこもこ石鹸を塗って5分 スポンジで軽くこすっただけで

IMG_0702.jpg

あっという間にキュッキュと音が出る状態に
すご~い(◎_◎)



そしてしっぽ飼いの方 特にわんちゃんの
食器ってすぐにぬるぬるになりませんか?

ネコのはそんなことないのに イヌのはなんかヌルつきます
そしてこれが案外落ちにくい!!

これを一発で落とす画期的な物!
それはお酢です

我が家ではスプレーに入れていますが
食器に少し入れてスポンジでこするだけで
一発でぬるぬるがとれます!

是非お試し下さい

さあまだまだ大掃除 はりきっていきましょう~

あ・・その前に何とかポチをしてほしいモンですが・・・
よろしくね↓

ポチっとしてね!

にほんブログ村 その他ペットブログへ










