みっくす☆ジュース

築38年の家をセルフリフォームしながら暮らす飼い主、そして福を招く元捨て猫 芸のできるフェネック(キツネ)・芸もしなけりゃ散歩も嫌いな犬・メタボなプレーリードッグ・毎日楽しい生活です

12月≪ 01月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2010年01月



こだわり2

先日ワタシのこだわりについて触れましたが
今日もこだわりについてです

ワタシは古いモノが好きですが
それはアンティークでなくても ヴィンテージでなくても ブロカントでなくても
たとえ100均でアンティーク風になっている物
もしくはアンティーク風にリメイクした物
自宅で時を経て古くなったモノでもワタシのツボにはまったモノであればOKです

いえ、本物はやっぱり素晴らしいですけどね
我が家の経済状況と照らし合わせた上で・・・ねぇ(ーー;)

でも やっぱり古いモノの方がいい!!とこれまたかなりの間さがしていて見つけたモノが
こちら

IMG_1765.jpg

あ・・お米入れちゃいましたけど 四角のガラス瓶です
四角・・・と アルミのフタがツボです

かなり大きいです 今入っているお米が8キロぐらいあります

以前は とりあえず購入した よく見かける偽物ピーナッツジャーに入れていました

IMG_1763.jpg

やっぱり古い瓶がほしい!! と気長に探して ヤフオクで見つけました
ヤフオク様々です

これぞブロカントですね
ブロカントの意味 とてもよくわかるものがあったので下記に引用します


フランス語で「古道具」を意味する「brocante(ブロカント)」

「美しいガラクタ」という言葉が語源となっているようで
歳月が醸し出す温かみや質感が、部屋や庭のアクセントになる

アンティークほど年月は経っていないものの人々に愛され
大事にされてきた美しい道具類のことを意味しており
飾って満足するだけでなく 日常生活で楽しむのが「ブロカントのある生活」の流儀

ブロカントを求めて フランスの蚤の市に訪れる人も増えていて
使い捨てに慣れた昨今の消費者にモノを大切にする喜びを
思い出させるきっかけにもなっている



ほほう (・_・)
でもこの瓶はきっとおせんべいやさんの瓶だろうなぁ
古道具の方が正しいかも・・・おしゃれじゃないけど(^_^;)

瓶はよく見ると 気泡が入っていたり
その気泡が割れてつぶつぶのちょっとでこぼこになっていたり

夏は金魚とか入れて飼いたい あ・・でもお米に決定ですけど

IMG_1871.jpg

今までの置き場所に
ちょうど良いサイズできちっと納まって満足です



さて夫のこだわりのTVですが 今日届くように手配されていました
昨晩は夫 2時過ぎの帰宅(仕事ですけど)
今までのTVを2階から1階に下ろしておかないと追加で3000円ほどかかるというので
息子が学校に行く前に必死に3人で階下に下ろしました

IMG_1861.jpg

世の中いくら広くても朝の6時過ぎにこんな重いTVを
必死に下ろしている家族は少ないだろうな(ーー;)

そのまま寝不足の頭と戦いながら夫 設置場所の制作にかかりました

IMG_1331.jpg

IMG_1875.jpg

がんばれ夫!

ワタシは収納庫だった場所がなくなってしまったので
追い出されたワタシの雑多なモノ (ハンドメイド材料等)を片付けなくては・・・
と思いつつ

今日は寝不足と疲れであまりやる気なし・・・
ワタシがだらだらしている間にも夫の作業は進み

IMG_1882.jpg

階段下の柱を丸鋸で切断という離れ業

IMG_1897.jpg

「見よ! 寸分違わずに切ったこの正確さ! これを撮って!!」 というので・・・
撮りました(( ̄ー ̄#)



IMG_1902_2.jpg

電ノコの音がものすごく迷惑な寿々音

昼寝ができずにイライラしているようです

IMG_1905.jpg

そんな寿々音を尻目に夫は黙々と作業を進め
夜には TV仮設置

IMG_1908_2.jpg

こんな金具でついています

IMG_1913_2.jpg

夫が作業をしている間ワタシは隣でせっせとお絵かきをしていました
できあがったのでぶら下げてみました

IMG_1917_2.jpg

なんでしょう・・・ムフッ(*^ 。^*)

IMG_1920.jpg

扉のデザインです

ここにあるモノを作ります

そしてそこにつける扉は
オーダーでベッドの柵を作ってくれたある方にお願いするのです!!

デザイン性のあるモノにしましょう!! と言う心強いお言葉を頂いて
ない知恵を精一杯絞って考えたデザインです

さて いつ頃完全に仕上がるんでしょうか?

ちょっと楽しみなスペースです(*^▽^*)


まだまだ今日中には終わらない!!
次回のやる気のためにポチっと応援 お願い

ポチっとしてね!

にほんブログ村 その他ペットブログへ





