みっくす☆ジュース

築38年の家をセルフリフォームしながら暮らす飼い主、そして福を招く元捨て猫 芸のできるフェネック(キツネ)・芸もしなけりゃ散歩も嫌いな犬・メタボなプレーリードッグ・毎日楽しい生活です

12月≪ 01月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2010年01月



家具作りに励む

昨日から私は3連休
このところまとめての休みがなかったので貴重な連休です

やりたいこと満載のため 早起きしてがんばります

(昨日と今日の2日間を 行ったり来たりしつつ 成果の発表です)

先日休みの日夫が こんな箱を作っていてくれました

IMG_2531.jpg

結構大きいですよ

IMG_2536_2.jpg

左右2コあります

これにステインで色を塗って片方に四角い裏にゴムの張ってある
カーペットを張ります

IMG_2544.jpg

4辺をしっかりビスで固定します

と昨日はここまでだったのですが
昨日の夜 夫となんか色が良くないね~ (ーー;)ということに
そして今朝再度色塗り

今度はちょっと濃くなってしまった(T_T)
なかなか思った色にはなりません

で、仕上がったモノは こちら

IMG_2588_2.jpg

ジャ~ン ソファーのカバーです

IMG_2015.jpg

先日我が家に来た時には普通のソファーでしたが
その日のうちに 寿々音(すずね)に爪研ぎをされ

IMG_2227.jpg

こんな哀れなことに(T_T)

これをカバーするための ソファーカバーです
反対側には爪研ぎ用のカ-ペットが用意されています

IMG_2586.jpg

このカバーのおかげで

IMG_2593.jpg

ソファーでお茶が ( ´艸`) ♪

さて 話はまた昨日に戻ります

最近おしゃれなインテリアのお宅などで活躍の
ちょっと古い木枠のモールガラスのガラス窓

IMG_2545.jpg

お得意のヤフオクでGETしたモノですが
元は茶色のモノを いま流行の白に
出品者様がおおざっぱに塗ってくれていました・・・

素敵なおうちではキャビネットの上やデスクの上で
壁に立てかけて 古い英文字の書類や楽譜などを貼っていたりしてますね

でも 我が家はしっぽ飼いの家
ガラス窓を立てかけておくなんて そんな怖いこと・・・できません(>。<)

粉々になるの間違えなし

それに飾りにだけするなんてそんな無駄なスペースをとるのももったいないので
これを使ってあるモノを作りたいと思います

行き当たりばったり 完成予想図も何もなしにいきなり現物合わせで
家にあった余り物の木を寄せ集めて箱を作ろうと思います

夫に作ってもらう時には完成品に色を塗るのですが
自分で作る時には ペンキを塗りながら組み立てます

IMG_2546.jpg

ペンキを塗る時には同じ色を使う他の場所も一緒に塗ります

IMG_2548.jpg

これはTV周りの扉です
TV置き場の壁付近を一緒に塗っているのです

IMG_2537.jpg

朝はこんな感じでしたが
お昼過ぎにはこんな感じになり

IMG_2549.jpg

夕方にはこんな感じになりました

IMG_2559_4.jpg

同時進行で 塗りながら作っていた箱は 夕方にはこんな感じになり

IMG_2556_2.jpg

夜も地道に作業を続けた結果
今朝にはモールガラスをつけた収納になりました

今まであった夫が作った壁掛けキャビネットを外して

IMG_2566.jpg

付け替えました
(*`▽´*) いい感じ!!

IMG_2570_2.jpg

白く適当に塗ってあったガラス窓は うすめのブルーグレーに

IMG_2572_2.jpg

マイナスネジの小さな取っ手

使わなくなって外したまま 外に忘れ去られていた棚受け

IMG_2569.jpg

テカテカ感が抜けた上にサビがいい感じに

IMG_2575.jpg

色が気に入らなくて何度も塗り重ねましたが
剥がしたところから 白 グリーン オリジナルのブラウンが出てきて
これもいい感じです

蝶番も

IMG_2573.jpg

留め金も

IMG_2577.jpg

古びてきて まるでキャビネット自体が古いモノのように見えます

IMG_2578_2.jpg

このキャビネットには お茶の関係のものをまとめました

さて 写真が多くなりすぎました
TV周りの収納は明日の続きです

明日のやる気 アナタのぽちをよろしくお願いします


ポチっとしてね!

にほんブログ村 その他ペットブログへ





