みっくす☆ジュース

築38年の家をセルフリフォームしながら暮らす飼い主、そして福を招く元捨て猫 芸のできるフェネック(キツネ)・芸もしなけりゃ散歩も嫌いな犬・メタボなプレーリードッグ・毎日楽しい生活です

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2010年04月



広いようで狭い部屋

ブログだけを見ている人からは
なぜか広いからうらやましいですっ!!

と言われるわが家です

テーブルの端から奥の方を見る

IMG_8368.jpg

突き当たりの階段の上(TVの裏)からテーブル側を見ると
テーブルが遠い!!

IMG_8389.jpg

確かに広そうに見えます がっ!!

じつはかなり狭いのですよ

比較対象物がないと広く見えますが
両面ハッチからソファーまで

IMG_8396.jpg

息子が手を広げるといっぱいいっぱいです┓(ー_ー)┏

IMG_8370.jpg

この壁だって奥までぐーんと長そうですが
実はそんなでもありません(ーー;)

写真的マジック・・・です

ちなみに築39年のわが家でここは増築部分なので新しいのですが
それでももうすぐ20年です

犬用ガールズルームや ネコのトイレ 襲われにくいトリの家 などを配置するためには
工夫に工夫を凝らすしかありませんでした

大型の両面ハッチは夫が作ったモノで謙虚に紹介をしていましたら
もっと自慢しろと言うので
素晴らしい代物であります!! と自慢しておきます

IMG_8339.jpg

両面ハッチの飾るスペースは なんとか モノ落とされずに無事なようです
暗くなるとライトUPできます

IMG_8338.jpg

基本この部屋に暗いままゆっくりすることはあまりないので
滅多にこんな状態にはなりません(^_^;)

でもこうもなるんだ・・・と思っていられることが心のゆとりというモノでしょう!


ハッチの正面がソファーで ソファーからちょっと視線がはずれた場所に

IMG_8279.jpg

ネコのトイレを配置しております
(植木は現在違う場所に移動しています)

ネコトイレをもう少し詳しく見たいというリクエストがありましたので
ご紹介

トイレはあまり木を寄せ集めて作ったモノですが
わが家の木はなぜか分厚いモノばかりなので
余ったモノで作ったとはいえかなり重いです(ーー;)

なので 下から寿々音が飛び乗りつつ入っても ぐらりとすることはありません!!
ふたも乗せているだけですが コレも重いため まったくずれる心配がありません

IMG_8287.jpg

トイレの裏に紙砂とスコップが紙袋に入れてあります
汚れたらチェンジできるように紙袋です

IMG_8289_20100411185430.jpg

裏は見えないのでようは何でも良いのです
汚れたら捨てられるモノ
というのはわが家では必須アイテムとなっています

IMG_8288.jpg

トラッシュ缶は 犬用のシーツ ネコのトイレの砂など汚れ物から
ビニール袋に入れた生ゴミまでいっしょくたに燃えるゴミを引き受けてもらっています
ペットシーツが生ゴミの水分も吸収します

ニオイがひどいので 夜に必ず出して市の指定袋に入れ替えます

ふたが大きくてしっかりしているので あさられる心配もありません

ちなみに今まではゴミ箱を汚物用と生ゴミその他家庭ゴミ用と別けていましたが
家庭ゴミ用のゴミ箱も生ゴミを入れると
夏場はかなりの悪臭になり開ける度にうんざりしていたので
1コにすることにしました

ゴミ袋も1個で済みますし夜に1袋だけしっかり処分すればニオイもさほど
ひどくならないとおもいます

家族からはゴミ箱が遠くなったとクレームが来ましたが
徒歩2歩か5歩の違いですから我慢してほしいと思います

生ゴミなどのニオイ・・・皆さんどうしていますか?
良い方法があったら是非教えて下さい


IMG_8020.jpg

犬用のガールズルームは 夜には常備灯のようにつけています
ぽっかりそこだけ浮かび上がります

リビングの片付けのめどがついてきたので 寝室の片付けに入りました
寝室は今までリビングにあったカップボードを突っ込んで以来
片付けをサボっていたので┓(ー_ー)┏トホホな状態でした

もうちょっときれいになったら写真の公開もできると思います

(( ̄ー ̄#) フッ・・ いつになったら全部の部屋が片付くのか・・・
なんだかずっと片付け中のわが家です

ちなみに夫が休みになる連休中は
美音のためのベランダ フォックスランを手がけようと思っています

夫よ 構想から早3年 美音がよぼよぼになる前に何とかして~

美音のためにガンバレ夫と励ましクリックPLEASE

ポチっとしてね!

にほんブログ村 その他ペットブログへ









