みっくす☆ジュース

築38年の家をセルフリフォームしながら暮らす飼い主、そして福を招く元捨て猫 芸のできるフェネック(キツネ)・芸もしなけりゃ散歩も嫌いな犬・メタボなプレーリードッグ・毎日楽しい生活です

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2010年04月



ドアに工夫

サイドデスクに座って何かをすることはないので置いていたチャーチチェアをどけて
その下に先日サイズを縮めたこちらの引き出しを入れました

ようやく定位置ができて一安心です


IMG_8379.jpg


中身も整理

引き出しの中身はきっちりと別けすぎないほうが
片付け下手人間には片付けやすいです

定位置が決まっている方がよい物もあります

カードの請求書や 給料明細など
毎月決まって増える物とか・・・

そこで一段分だけ仕切りをつけることに

寝室のリフォームで ハンドメイド大賞をもらった時のパネル


IMG_8241.jpg


過去の栄光にいつまでもしがみついているのは良くないので
これをカットしてはめ込みます


IMG_8242.jpg


かわったモノが入ると すぐに点検に来る野次馬


IMG_8249.jpg


余談ですがウマよりもネコの方が野次馬精神は強いと思います
なんで野次猫じゃなかったんだろう

寿々音(すずね)は案外チャレンジャーです


入れる?
IMG_8251.jpg


無理です(ーー;)


こっちならどう?
IMG_8253.jpg


無理だってば!

ネコが入らないように中身を入れてみます


IMG_8259_20100418200632.jpg


毎月来た物を同じ場所に突っ込むだけなら なんとか片付け嫌いなワタシでもできます



さて、 先日塗り直したリビングのドアですが
このドア普通の家ではないような ガラスの面積が広いドアです

最初はホテルのドアのように上下にギャザーを寄せたカーテンを固定していましたが
ホコリが良くたまることとネコがぶら下がってダメにするのでそれを外して
かわりにガラスにポイントと そして子供が小さかった時にぶつからないように
ガラス用のシールを丸くカットしてはっていました


IMG_8749_20100418200632.jpg


ドアの色を変えたことでなんか○が浮くので
いったん剥がしました


IMG_8928.jpg


隣の部屋が丸見えなのでもう少し目線を遮りたい
そこで


IMG_8930.jpg


余っていたガラス用のシールで目隠しをはることにしました
最初に戻ってホテルのドア・・・を目指します

ちょうど良い幅の木があったのでこの幅でカット


偉そうな顔で木を押さえる手伝いをしてくれるピース


IMG_8931.jpg


カットしたら並べてみます


IMG_8937_exposure.jpg


もちろん並べる手伝いもしてくれますけど
まったく役に立ちません・・・(ーー;)

少し役に立ちそうな息子は


IMG_8952_exposure.jpg


寿々音が寝ているので動けない とへりくつをつけて
どっかり座って野球を見ながら数Ⅲが難しい!! と愚痴っています

心の中で 今は 数Ⅲ なんかどうでも良いのじゃ
まっすぐ貼るのに手を貸してほしいのじゃ~ と心の中で叫ぶワタシ


そんな訳で結局誰も手伝ってくれないので一人で地道に張っていきます

張り終わってみたらなんかまだら・・・
空気が入っている訳ではないのに~
なんでぇ

我が家はガラスサッシにもこれを張っているのですが
それは夫が張ってくれました
普通に張ってくれていたので甘く見ていましたが
まだらにならないようにするのは難しい!!

夫よ アナタ以外とやるね!

シールがけっこう余っていたので 再度チャレンジ
2度目のチャレンジの途中で思い出したのですが
これ 水だけで張るのではなく 水に確か洗剤を入れていた!

そこでちょっとスプレーに洗剤を入れたら
まあまあちゃんと貼れました

一番右が正しいやり方ではったもの


IMG_8943_20100418200838.jpg


左が空気が入った感じのまだら
(( ̄ー ̄#) フッ・・ 何でも正しいやり方でするべきだと再認識


すっかり暗くなった頃に ようやく貼りあがったのはこんな感じ


IMG_8959.jpg


これで隣の部屋の息子のデスクが散らかっていても
丸見えにはなりません

さて、 課題であったホテルのドアのようになったか・・・は
ノーコメントです(ーー;)

鬱陶しい感じがしないような・・・するような・・・
まぁ剥がせるので他に良い方法があったら違う方法にしようと思います


あぁああ たいしたことないのに 1日がかりになってしまったわぁ

結果はどうあれがんばったワタシ ポチっとご褒美♪

ポチっとしてね!

にほんブログ村 その他ペットブログへ





















