みっくす☆ジュース

築38年の家をセルフリフォームしながら暮らす飼い主、そして福を招く元捨て猫 芸のできるフェネック(キツネ)・芸もしなけりゃ散歩も嫌いな犬・メタボなプレーリードッグ・毎日楽しい生活です

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2010年04月



出張リフォーム

朝 ちょっと早起きして 昨日の大量の布花にちょっと手を加えました

出かける数分前にできあがった2コのコサージュ


IMG_9377.jpg


IMG_9379_exposure.jpg


今日はこの泥縄的仕上がりのコサージュをお土産に持ってでかけます


barabaraさんと一緒にmichiyoさんのお宅に出張プチリフォームに伺うのです
行く途中にすごく素敵なしろやまぶきが咲いているお宅がありました


IMG_9385.jpg


そこのお宅の人が庭にいるのも知らずに なんて言う花??
なんて花好きなbarabaraさんと盛り上がっていましたら
なんと! 若木を分けてくれました

見ず知らずなのに~ なんていい人なのかしら~♪

と下さる物は何でもありがたく頂くワタシタチ
しっかり頂いて いざ!美千代さん宅に

10時半には到着
ついた早々


IMG_9387.jpg


しっかりbarabaraさんがもって来てくれたオヤツを食べるワタシタチ

腹ごなしもすんで さあ! プチリフォームの開始です


IMG_9394.jpg


玄関脇のこの壁にニッチを作りたいそうです

どのぐらいの穴があくかもわからずに
とりあえず 2コ揃っていて我が家で薬を入れていた
適当なサイズのウッドボックスがありましたので持参してきましたが
それが無事使えそう♪

ざらつきがあったウッドボックスを
michiyoさんとbarabaraさんがベランダでサンドペーパーをかけている間に


IMG_9397.jpg


壁をこんこん叩いて ココかな? と思うところに穴を開けて
見当をつけて おもいっきり そしていきなりカッターで穴を開けました


IMG_9398.jpg


オオ~なんと神業的 柱のすぐ脇を切ることに!!

ベランダにいる二人を呼びつけて
ワタシって天才! と 自画自賛してみました ムフッ(*^ 。^*)

木箱を入れたら


IMG_9400.jpg


いい感じ

ここでお昼を頂き michiyoさんの息子さんを呼びつけて運転手にし
近くのホームセンターに

ペンキとスタイロフォームを買ってとんぼ返り!
スタイロフォームは断熱材で 発砲ポリスチレン板です


IMG_9421.jpg


それにフリーハンドで適当な形を書いて カッターでこれまた適当にカット


IMG_9424.jpg


その間に barabaraさんは地道な作業


IMG_9422_20100425221940.jpg


壁にあいたネジ穴をパテで埋めています

ワタシはスタイロフォームに穴を開けて
切り口など部分的にスプレーペイントの白をかけていきます

すると ポリスチレン板が溶けて カットしたところはガリガリの場所が溶けてなめらかに


IMG_9427_20100425221401.jpg


平らなところは ボコボコができて外見がコンクリートのようになります
遊び心たっぷりに 穴も開けてみました


IMG_9425.jpg


完全に乾いたら今度は水性のつやなし白のペンキで上塗り


michiyoさんとbarabaraさんは ペイント作業中


IMG_9433_20100425221544.jpg


さて 乾かす間にまたティータイム

そして乾いた壁に スタイロフォームを両面テープで取り付け!


IMG_9435.jpg


開けた穴も思ったとおりになりました
もうちょっと 全体的にボコボコ感を出した方が良かったかも(^^ゞ

ニッチの中は 勝手にワタシがmichiyoさんのお宝を集めて来ちゃいました


IMG_9446.jpg


IMG_9445_exposure.jpg


壁の色は淡いピンク色 照明の下ではいい色に撮れませんでした(>。、)

Before
IMG_9392.jpg


After
IMG_9442.jpg



すごくすっきり素敵になりました

全体的な写真が暗くて撮れなかったのが残念!!

6時過ぎには仕上がりました!!

思っていたより早くできて驚きました

お茶も2回もしたし お昼はmichiyoさんの美味しいパスタを頂いたし
圧倒される素晴らしい数々の雑貨も拝見できたし


IMG_9416.jpg


IMG_9412_exposure.jpg


↑ガン見する barabaraさん (^凹^)

ほんとゆっくりしながら それでも仕上がる
やっぱり一人じゃないって素晴らしい!!

そして 他人様の家であれ リフォームって楽しい!!


スタイロフォームは技術は中学の時 演劇部の先生に教わって知っていたのですが
自分でやったのははじめて
簡単でおもしろかった~

是非自宅でも取り入れたいと思いました




おまけ
michiyoさん制作 すごくかわいいわんこ


IMG_9390.jpg


持って帰る?? と言われて思わずYES!! と言いたいところを
せっかく飾ってある物なので ぐっとこらえて帰りました

あおいに似てかわいかった~

michiyoさん遺言状に あのわんこは処分せずに
マメKにあげるように と書いておいてください(^凹^)ガハハハハ

さぁ 次は我が家の番です がんばらなきゃね
と言っても我が家は一人でやりますけど(T_T)

誰かペンキ塗りに来て下さい



ポチっと応援 明日は我が家のペンキ塗りに励みます!


ポチっとしてね!

にほんブログ村 その他ペットブログへ



















