みっくす☆ジュース

築38年の家をセルフリフォームしながら暮らす飼い主、そして福を招く元捨て猫 芸のできるフェネック(キツネ)・芸もしなけりゃ散歩も嫌いな犬・メタボなプレーリードッグ・毎日楽しい生活です

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2010年05月



後悔と進展(ペンキと漆喰)

屋外仕様なのでペンキは油性と思ったワタシがバカだった
塗りにくい 乾かない のりが悪い(浸透しない)
まさに三重苦を味わったワタシ

まるまる二日間朝から晩までペンキ塗りに明け暮れているのに
まだ終わらない(ーー;)

一度塗りって書いてあるけど一度じゃぜんぜん無理じゃん

後悔後悔後悔(T_T)

そこで 油性のペンキとお別れをしました・・・

やっぱり水性よね


IMG_9828.jpg


外壁用って書いてあるじゃん(ーー;)

ツゥアー ツゥアー ツゥアー♪ とあっという間に二度塗り完了
(( ̄ー ̄#) フッ・・・・・

今までの努力はなんだったんだろう
下手くそな素人が塗るのはやっぱり水性ペンキと痛感しました

さて
ペンキ塗りだけをしている訳にはいきません
ペンキを塗って乾かしている間に次の作業

フォックスラン隣接の壁


IMG_9804.jpg


普通なら壁の中に収納されているはずの水道の配管

我が家のがむき出しなのは
ここがセルフリフォームの跡だから

寝室のセルフリフォームをはじめたのは2年も前
その際になぜか寝室につけた手洗い器


IMG_9955.jpg


だってそこにはもともと水道があったから・・・

とそんな訳で 後付けでつけた配管はむき出しのまま2年放置されていました
配管どころか 壁もまだとりあえずの状態です

配管は壁の中にはしまえないのでこのままむき出しで行くしかありません
これから利用頻度も高くなるフォックスランを兼ねたテラス

さすがにこのままは見栄えも悪いので少しでもかっこうよくなるように努力

スプレーで塗り塗り
倉庫にあるようなカッコいい配管を目指してみました・・・


IMG_9823.jpg


メタル調のスプレーで思っていた感じの半分ぐらいは良くなりましたよ・・・ (^_^;


更にこれから壁 塗ります 寝室に塗った漆喰の一袋が未開封のまま残っていました
若干固くなりつつありましたが なんとかセーフ
水でゆるめて使います

その前にパテ埋め


IMG_9825.jpg


つぎはぎの木で作った壁の大敵はちいさな隙間から入り込む雨水
壁の中に水が入ると家の内部の木が腐ります


IMG_9830.jpg


しっかりパテを埋めて乾いたら今度はシーラーを塗ります


IMG_9831.jpg


漆喰を塗る時にシーラーをしないと木部のあくがしみ出てきて
漆喰がうすちゃけてきます

今回は漆喰の上からペンキを塗るのですが それでもあくはペンキさえ浸透してくるので
しっかり目にシーラーをします!!

乾いたらいざ漆喰
塗って塗って塗りまくります


IMG_9839.jpg


あ・・・漆喰はアルカリ性で直接手につくとかなり荒れます

ワタシは面倒なのでいつも素手です
そしてしばらくガサガサの手に悩みます


IMG_9840.jpg


壁の右が夫
左がワタシ

とりあえず適当に塗っていますが 乾いたら手を入れて
もうちょっと見られるようにします(^^ゞ


それにしてもいったん手をつけるとあちこち気になります
もう何年も放置してきたのであちこちぼろぼろです


IMG_9832.jpg


ペンキ屋さんがまわってきて
「剥げているから塗り替えたほうがいい!! 安くするから!! 」
としつこいので何とかしろ と母から苦情の出ていた屋根の横の板も


IMG_9833.jpg


やればあっという間にきれいになります

もうちょっと間隔を狭めて 家の手入れに精を出してほしいモノです

1日外回りの作業をしていましたが
まだまだ作業過程は半分も行っていません

はぁあああ┐(’~`;)┌

そして今日も


タイクツ
IMG_9730.jpg


タイクツ
IMG_9736.jpg


タイクツ~
IMG_9767_20100502195846.jpg


連休中はタイクツをこらえて下さい


明日は仕事の日 続きはあさって
連休中に終わるかぁ?? かなり切羽詰まったフォックスラン計画

皆様のお力を借りてがんばります
ポチっと応援 よろしくお願いいたしますm(__)m


ポチっとしてね!

にほんブログ村 その他ペットブログへ









