みっくす☆ジュース

築38年の家をセルフリフォームしながら暮らす飼い主、そして福を招く元捨て猫 芸のできるフェネック(キツネ)・芸もしなけりゃ散歩も嫌いな犬・メタボなプレーリードッグ・毎日楽しい生活です

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2010年05月



便利な道具で窓を作る

テラスの2番目の窓用にとヤフオクでGETした窓ガラスが割れていました
使い物にならないので返品となりました
対応も早く良い業者さんで助かりました

そこで次に考えたのが花のない・・・いいえ
正確には花が置けないテラス

置けない理由はワタシが水をやらずに花を枯らすのが目に見えているからとか
しっぽ達が絶対食べるに決まっているからとか・・・
食べることを想定して植えるとしてもそれが食べていいモノか否か
いちいち調べるのがめんどだからとか・・・
いろいろあるけれど

とにかく花のないテラスに花を添えたい!
花柄のステンドグラスはどうかと思いました

こだわったのはネコとトリがバードウォッチングをできる
透き通ったガラス

求めよ されば与えられん とはイエス様も良いことを言ったもので
運良くまあ使えるサイズで透き通ったガラスのステンドグラスがワタシに与えられました

こちらです


IMG_0357_exposure.jpg


が・・・設置場所に置いてみると

ステンドグラスって 背景が すっきりしていれば非常に美しい物ですが
景観に望みなし の我が家の場合 ステンドグラスを置いても背景のゴタゴタで
まったくと言っていいほど映えませんでした w(ToT)w

映えないところにおいて100年物のアンティークグラスを雨風にサラして
更にぼろぼろにするのは
やはりイエス様とてお許しになってはくれないのでは??
ということで却下

どうするワタシ (ーー;)

しかし追い詰められれば人間何かアイデアがわいてくるモノで
かなり昔に使用していた額が壊れた時にガラスだけ取って置いたのを思い出しました
同サイズが2枚


IMG_0354.jpg


これで何とかしよう・・・

どうせ2枚あるし強度を考えてWガラス


ところで 女手ひとつで木工作をするのは 簡単!! とはいえないことも多々あります
ずれないように押さえながらネジを締めるとか けっこう大変

手だけではなく足まで使ってもうまくできないことも・・・
でも
そんな時のお役立ちグッズ


IMG_0355.jpg


クランプです
そう高価なモノではないので
小さいモノではなくちょっと大きめでしっかりしたモノがいいでしょう

手では押さえきれないところもしっかりホールド♪


IMG_0359.jpg


そうしてクランプの力を借りてできたのがこちら


IMG_0360.jpg


おおぉおお\(⌒▽⌒)/!! いいんじゃないの??

朝 息子を学校に送り出してから3時間
窓枠にガラスが入りました

不要品のガラスと
枠の方もほとんど端木で作ることができました

ペイントして一気に取り付けたいのですが今日は出かけるために終了
お昼からは
インテリアのアイデア収集と 美しい薔薇の花を拝見しに素敵なお宅に行きました


IMG_0418.jpg


まるで洋書の中の1頁のようです


さて テラスの続きは明日に持ち越し
うまくつくか!?

明日への力を ポチっとお願い


ポチっとしてね!

にほんブログ村 その他ペットブログへ






