みっくす☆ジュース

築38年の家をセルフリフォームしながら暮らす飼い主、そして福を招く元捨て猫 芸のできるフェネック(キツネ)・芸もしなけりゃ散歩も嫌いな犬・メタボなプレーリードッグ・毎日楽しい生活です

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2010年05月



十文字の入った窓の作り方

唐突ですが ガラスの窓に十文字が入るのと入らないのは
かなり見た目に差があります

でもこの十文字 本格的な仕様でなくても
作るとなるとけっこう面倒な代物です

雨に濡れない場所でしたらボンドもありと思いますが
一応窓ですし 雨に濡れる場所・・・

しっかりネジ止めが必要です

一番簡単なのは 枠の木から一気に貫通する方法
でもこの場合幅のある木ですとちょっとでもネジが斜めに刺さった場合
あらぬ方向に突き出ることになります

その場合 ネジを抜いたからといってあいた穴はしっかりと残ります
このように(ーー;)


IMG_0603のコピー


あおい矢印から長いネジを十文字の縦の木に止める予定が
突き抜けました(想定の範囲でしたが一か八かやってみたのです)

やり直し(T_T)


次に簡単な方法は 斜め止めです
ネジを板にたいして斜めに刺す方法で
これは横の木に縦の木を留める場合けっこう良く使用する方法ですが
なにせ十文字の木は細いときていますので
ドリルで穴を開けてかるする・・などという防御策をとらずに
面倒だ えいっ!! といきなりネジを斜めに刺すと
木が割れます (( ̄ー ̄#)


IMG_0604のコピー


こうなると細い木ですので 強度もなくなり 使い物になりません
でも面倒なので 上にずらして打ってしまいました(^^ゞ

物事は焦らず順序立ててきちんとやる
と言うことがいかに大切かを教えてくれる作業箇所であります

更に 適当な余り木があったので これでいいじゃない♪
なんて鼻歌交じりにあわせた内側の枠木ですが
外側の枠木の方が幅を取っているため
ガラスをはさんで外の枠木が見えています


IMG_0360.jpg


これは近い将来後悔することになります・・・
なぜかというとですね

ガラスと枠木の隙間に 雨とともにちいさなホコリなどが必ず入り込みます
そうすると 中から汚れが目立つのです

で・・・結局 昨日焦って作った窓枠の半分ほどを手直しw(ToT)w

ガラスは枠より小さいので アクリル板で底上げをしました


IMG_0606のコピー


さぁ! できあがった窓をはめ込みましょう


ところで今日はなんと助手付です!!
barabaraさんが来てくれました


お昼頃の到着で テラスで早速 材料などを隅に寄せてランチ♪


IMG_0601.jpg


がっつり食べて早速作業

窓をはめ込んでペイント


IMG_0607_20100516211003.jpg


barabaraさん今日は他の場所も合わせて1日ペイントに励んでくれました

そして夕方ガラス入りの出窓ができました


IMG_0614_20100516211003.jpg


ガラスを押さえた枠板も内側と外側が同じになってすっきり


IMG_0612.jpg


ガラスが入った窓から外を見た寿々音(すずね)

IMG_0621.jpg


怖くない!
IMG_0620.jpg


あ・・・トリ
IMG_0625_20100516211121.jpg


余裕です

早速乾杯(テーブルは仮置きです)


IMG_0619_20100516211121.jpg


このテラスの主 美音(ミオ)


IMG_0634.jpg


寝起きでbarabaraさんに抱かれていましたが


IMG_0631.jpg


変な顔していると思ったら この後この格好のままウン○
barabaraさんごめんなさい


この後barabaraさんが颯爽と帰った後もワタシは暗くなるまで作業
ムフフな感じに仕上げましたが 写真はまた明日~


明日は夜 仕事後に行くホットヨガの後での更新になります


ポチっと応援更にがんばります

ポチっとしてね!

にほんブログ村 その他ペットブログへ











