みっくす☆ジュース

築38年の家をセルフリフォームしながら暮らす飼い主、そして福を招く元捨て猫 芸のできるフェネック(キツネ)・芸もしなけりゃ散歩も嫌いな犬・メタボなプレーリードッグ・毎日楽しい生活です

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2010年05月



色で引き締める

昨日取り付けた出窓
アイボリーの壁にアイボリーの窓
ちょっと色を足してぐっと引き締めたいと思い
荒材で 鎧戸(モドキ)をつけてみました


IMG_0647.jpg


3枚つけて 横板を足しただけですが


Before
IMG_0623.jpg


After
IMG_0646.jpg


こんなに締まりました
ムフフな感じです( ´艸`)


welcomeボードはカントリー風の不要品を塗り替えてつけました


縫い物をすると端布がたくさんたまるように
木工をすると端木がたまります

そんな半端な木をペイント


IMG_0650.jpg


大きめの板に1枚ずつ止めていきます


IMG_0651_20100517211218.jpg


長いネジが足りなくなったので 短めのネジを奥まで深く入れて止めています
ちょうどいいネジのサイズがいつもある訳ではないし
ネジが潜っていても見えなければ大丈夫です

その上に大きさ順に先ほどのペイント板を重ねて止めます

そこに アイアンの足をネジ止め


IMG_0652.jpg


他の端木でも こんなモノを作ります


IMG_0654.jpg


これは裏 ネジを斜めに入れて3枚を止めています

表に返して先ほどのアイアンの足をひっくり返して
反対側をネジ止め

ネジは銀色で サビサビの足には浮いてしまうので
茶色のペイントをしました


IMG_0659.jpg


部分的にしか塗らない時には刷毛や筆を使うと洗うのが面倒なので
綿棒を使います ちょっとならこれで大丈夫

これで完成


IMG_0663.jpg


テーブルです

昨日は仮置きでぐらぐらしていたのですが
今日はしっかりとできました

このタイルの天板は10年以上前にソファーの高さに合わせてつくったモノ


IMG_0596.jpg


ボロボロになって今は物置台として使っていましたが上下を別に外して
上の天板は ガーデンテーブルに
下はそのまま物を乗せる台になっています

ひとつのモノを 別々にして違うモノに変身させてまた使えるようにする
というのはワタシの得意とするところです



話はちょっとはずれますが

飾りの鳥のついた餌台(のようなモノ)がほしいとずっと探していました
その話をbarabaraさんにしたところ

お庭で使っていたモノをあげるわよ♪

と夢のようなお言葉\(⌒▽⌒)/!!

barabaraさんが下さったのは


IMG_0610.jpg


こんなかわいいバードフィーダー(訂正 バードバスだそうです)

スタンド付は高いので お皿だけの物を探していたのに
なんとスタンド付のモノ(TーT;)感涙

でもこのスタンド部分 見覚えありますよね

そう! さっきのテーブルの脚です
下の部分が小さめで安定が悪く高さも足りないので
端木で安定の良い台と 高さ調整をしたのです



どうかなぁ けっこう気に入っているのですが (^_^;


Before
IMG_0619_20100517211717.jpg


After
IMG_0662.jpg


ねっ いい感じですよね(*^▽^*)



陽が延びてきて仕事から帰った後でも作業ができるようになりました
ワタシ働き者です

あ・・・家事はしませんけどね(ーー;)

まだまだ(お金をかけずに)手を加えますよ 応援よろしくお願いします


ポチっとしてね!

にほんブログ村 その他ペットブログへ





