みっくす☆ジュース

築38年の家をセルフリフォームしながら暮らす飼い主、そして福を招く元捨て猫 芸のできるフェネック(キツネ)・芸もしなけりゃ散歩も嫌いな犬・メタボなプレーリードッグ・毎日楽しい生活です

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2010年05月



レンガ+漆喰

仕事からまっすぐ帰宅!
寄り道する場所もない田舎
(一応東京都だけどね)

まっすぐ帰って何をするかというと
テラス完成に向けての地道な作業

のんびりやっても支障はないこの場所でなぜ急ぐかというと
この急激な気温上昇で
ペンキはカンの中で固まってくるしボンドもコチコチとなってきてる
漆喰もビニールの口を開けてしまったので硬化が進んでいるからです

早く作業を終わらせなくては!

という訳で 今日はあのネジ止めされていたレンガ部分に着手

ところで 最近では両面テープでも貼れるお手軽ブリックタイルも
ホームセンターなどで手に入るようになりましたが
もう何年も前 ワタシが探していた頃はそんなお手軽な物はあまりありませんでした

そこで毎度のヤフオクで手に入れたのが
スライスレンガです かなり古いモノらしいです
手焼きなのでそれぞれ厚みもサイズも若干違っています

IMG_0691_20100522233628.jpg


これをコンクリボンドで壁に貼り付けていきます
いろいろなボンドがありますが
厚みのある重いレンガをしっかり張れるのはこのボンドが一番やりやすい
とワタシは思います

木っ端などでレンガの後ろにべったり塗りつけます

IMG_0692.jpg


ちょっと厚めに ちょうど焼きたてパンにピーナッツバターをこってり塗った感じです
3枚ぐらい塗っておいてから貼り始めるとちょうどいいぐらいにちょっと乾いた感じになっています

重みでずれてくる場合は

IMG_0696_20100522233628.jpg


ネジで軽く留めておきます(釘でも可)


貼り付けてしばらくしてから
レンガの上からしっかり押さえつけます

半日から1日放置


IMG_0706.jpg


ずら~っと並んだレンガの目地を埋めていきます

普通は目地材を使うのですが
なにせ余って使い切りたい漆喰があるので
もったいなくも漆喰使用!

壁のように拾い部分ではないので
手塗りの方が楽なのですが 素手で塗ると手が荒れます
それでも頑張って素手を貫き通すと
皮膚が破けて出血します

なぜ知ってるかって・・・
だって経験済みだから ♪~ ( ̄ε ̄)

今日はちゃんとビニール手袋(炊事用の廃棄処分寸前の物を洗って)使用

厚塗りをすると乾いた跡でヒビが入りますが
お構いなしで塗りました

IMG_0815_20100522233628.jpg


ヒビも乾燥後再度漆喰をひび割れに入れて その上から白のペンキを塗っちゃうから目立たなくなります
明日までに乾くことを期待しつつ もういっちょお仕事を

コーナーに△の板を乗せました

IMG_0805.jpg


元々テレビ台の所を改造した時に出てきた木のリサイクルですので
なんだかものすごく分厚いです
気にしないことにしますけど (^_^;

この△の板はきっと後で重要な役割を担ってくれるはずです
計画通りにいったらのことですが・・・(( ̄ー ̄#) フッ・・

いつも計画通りにきちんと納めてすごいっ と友達が誉めてくれましたが
とんでもございません ヾ(  ̄▽)ゞホーッホホホ♪

テーブルの天板に使ったこれまたリサイクル天板は
雨にあたって 分解されつつあります(T_T)

IMG_0789_20100522233627.jpg


企画倒れです

あぁああw(ToT)w
天板作り直すんでしょうか・・・・

もうけっこうテラス作業に飽きてきました

飽きの来ないこの2匹は



今日も仲良く子供ウォッチング

でも明日から雨と言うことでちょっと冷え込んできた夕方


寒い・・・・避難するっぴ
IMG_0753_exposure.jpg


ふう~
IMG_0750_20100522233959.jpg


これで大丈夫♪
IMG_0751.jpg


もふもふを楽しむピースでした


ところで明日から雨・・・
しょうがないので明日する予定の作業を一気に今日頑張りました

床の仕上げ塗りです

楽観的 予定作業時間あと1日分
早く終わらせて美味しいビールを飲みたい!!

で 明日からは同時作業で進めていた この扉を使ってリメイクします!!

IMG_0705.jpg


どこを?? ( ´艸`) お楽しみです


そうそうところで昨日の続きで ペンキの保存方法ですが
しっかりふたを閉めていても塗膜がはってしまったりします
牛乳を温めた時にできる感じ

フタをしていても固まるのにあけっぱなしではどんどん固まっていいのよっ
といっているようですが
塗りかけの場所がある時などいちいち刷毛をとって
フタをきちんとすると言うことは面倒です

作業中はフタはかぶせておくだけって感じです

だからすぐに固まる!! のですが
それを防ぐのによい方法が

カンの中のペンキの上にそ~っとお水を足します
水でペンキの水分が蒸発しないようにフタをするのです

1日ぐらいはそのままで平気
もうちょっと間隔が開く時には こまめに水を足します

使う時にはよ~くかきまぜて
これで普通に使えます

水分量は自分で調整してみて下さい



もうすぐ完成 全力疾走のワタシに応援クリック


ポチっとしてね!

にほんブログ村 その他ペットブログへ








