みっくす☆ジュース

築38年の家をセルフリフォームしながら暮らす飼い主、そして福を招く元捨て猫 芸のできるフェネック(キツネ)・芸もしなけりゃ散歩も嫌いな犬・メタボなプレーリードッグ・毎日楽しい生活です

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2010年05月



涙のやり直しと木の話し

このところ 休みの日に雨に祟られているワタシ
今日中に終わらせたかったテラス作業は何度も中断
雨が降るとペンキ塗りができないのでかなり後れを取ってしまいます

別に期日がある訳ではないけれど
もういい加減終わりにしたい 飽きてきた

集中力の足りないワタシ(ーー;) あ~あ

仕方がないので今日も室内作業



先日ちょうどいいサイズの天板があったと小躍りして
ささっと簡単に作り上げたテーブル

IMG_0663.jpg


材料の選別ミスで 雨に当たって バラバラになりつつあります
材料はといえばベニヤ

IMG_0789_20100522233627.jpg


ベニヤってですねぇ 何枚もの薄い木を貼り合わせて作っているんですよね
水に弱くて当たり前・・・だったんだと今気がつきました

ちなみに 木は水分を含むと全てそりがでます
多かれ少なかれでると思った方が無難です

それでも無垢材は乾くと元の形に戻ることがほとんどです
形状記憶ですね(*^▽^*)

ところがベニヤや集成材は たくさんの木があちこちの向きで張り合わされているモノなので
おのおのが勝手な方向にそるために分解が起きてくる訳です

これは集成材

IMG_0991のコピー


矢印の部分が貼り合わせてあり
小さいパーツを貼り合わせることで大きな板を作っています

無垢材は1枚の木からそのまま取った板なので集成材よりは反りにくいのです
けれどもっ
無垢材で テーブルサイズを探すのって けっこういいお値段するもんです
あ~ムリムリ(ーー;)

そこで 集成材を雨で濡れないようにカバーしたらいいのでは??
と思いました

論理的にここまではあってます

何でカバーをするか・・・
ジャ~ン 先日見事に窓枠を大変身させたあのタイルです
何を考えていたのか かなり ちょっと買いすぎました
余っています

タイルを貼ったらその下の板までは水は行かない
少なくとも目地が剥がれたりしない限りは大丈夫ではないか!!

この辺は論理的に・・・どうなんでしょう?

嬉しいことに ちょうどいい板がありましたので
実験のつもりで気楽に(本気ですと後でうまくいかなかった時にショックが大きいので)
タイルのテーブルを作ってみたいと思います

IMG_0976.jpg


ちなみに この板

IMG_5289.jpg


不要になったクローゼットを分解した板でやっぱり集成材です


さて今をさかのぼること2日前テーブル製作開始

今回タイル貼りに使用したのは
ずいぶん前にタイルを貼ろう!と買ったまま貼りもしないで忘れられていた
タイル用ボンド

IMG_0989.jpg


誰でもお手軽プロの仕上がりとあります
この一言で買った品です

ところがいい気になって塗ったボンドたっぷり塗りすぎまして
タイルを押しつけたら目地からぐにゅ~っとはみ出てくると言う悲しいことが起こりました
w(ToT)w

あ~最悪 タイルは剥がしてまた使えるものの
ボンドは乾くととれないのでいったん紙のシートを外してタイルをバラバラにして
タイルを剥がして水の入ったバケツに入れタイル1コ1コのボンドを剥がすことに

メンドウダヨォ (TーT;)

とりあえずタイルは買いすぎたぐらいですのでまだシート状のモノがありました
今度はつけすぎないように慎重にボンドを貼って乾燥させておきました

そして今日 しっかり張り付いていることを確認して

IMG_1034.jpg


シートを水に濡らして剥がします

IMG_1035.jpg


周りに木枠をつけます

何となく木工用ボンドより水に強いような気がして
残り物のコンクリボンドで木枠を貼ってからネジ止め

IMG_1039.jpg


IMG_1037.jpg


が!!

IMG_1038_20100527201755.jpg


剥がれたぁあああ (T0T;)
ボンドが少なすぎたか・・・・ あちこち5,6枚剥がれました

剥がれたタイルもコンクリボンドで接着
なんとか一段落

IMG_1041_20100527201755.jpg


眼がチカチカする模様です
何かの暗示にかかるような感じですがとにかくできました

この後目地を入れます
粉状の物を水で溶いて目地にぎゅうぎゅうつめて
はみ出た分を後でぬれぞうきんで拭き取ります

本当は何か道具があるのでしょうが
我が家にはちょうどいいモノはなく最初はビニール手袋をして指で作業をしていましたが
途中で面倒になって直接手でやり始めちゃいました

そんな訳で手が汚いのでカメラをもてず写真なし(^_^;)

後は乾かして仕上げだけ
できあがりは後日



そして先日夫が作ってランプdeライトは

板壁の隅に三角に切った木材を止め

IMG_1268_20100527201755.jpg


そこにフックをつけて吊しました

IMG_1273_20100527201755.jpg


配線は夫の仕事 しばらくはこのままぶら下がっているだけになりそうです

今日の寿々音(すずね)は
新しい居場所を確保してけっこうご機嫌


あ! カモっ
IMG_1282.jpg


せっかく作った窓には行きません (^_^;

で・・・ここがどこかというと

IMG_1276.jpg


こんなカップボードの中だったりして


明日は

IMG_1062_20100527201949.jpg

いったいリデルさんに何が!
渋い顔のリデル姐さんが すっごく張り切ったりします

ポチっと応援がかなり嬉しい♪

ポチっとしてね!

にほんブログ村 その他ペットブログへ
