みっくす☆ジュース

築38年の家をセルフリフォームしながら暮らす飼い主、そして福を招く元捨て猫 芸のできるフェネック(キツネ)・芸もしなけりゃ散歩も嫌いな犬・メタボなプレーリードッグ・毎日楽しい生活です

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2010年06月



反省 漆喰塗り

先日からの続きです
渋くてかわいいレンガを作りました
廃材同様のベニヤから (^_^;

貼り付けた後 目地埋めをしますが
今回は壁全体を漆喰にするので目地も漆喰です

ところで購入したのは壁紙の上からも塗れるというお手軽漆喰

こちら

漆喰と言えば15年ほど前にトイレの壁に塗ったのが初めてですが
その時には粉状の漆喰に水を加えて練ってというめんどくさいモノでした
が これはビニール袋に入っていて クリーム状なので出してホントにすぐに塗れるのです

使用説明に 壁紙に直接塗れるとあったのですが
ホールの壁紙は古くて剥がれかけていてビニールのモノなので
漆喰がのらないのではないか・・・と余計な心配


IMG_1876.jpg


そこで壁紙を剥がしてから塗ったのですが
これが失敗の始まりでしたw(ToT)w

漆喰を木に塗ると下の木のアクが出てしまって黄ばんだり薄茶けたりするのです
今回は剥がしたとはいえ下地は紙なのでまさか・・・と思っていたのですが
やはり 黄ばんでしまいました

そして更に 取り切れなかった下地の紙がふやけてしまい
漆喰も浮いてしまうことに

(TーT;)

やっぱり 使用説明に従って壁紙の上から塗れば良かった

結局翌日漆喰の上から半つやのオフホワイトのペンキで全面塗装
これで 黄ばんだまだらの壁がなおりました・・・


IMG_1988.jpg


ベニヤレンガも廃材ベニヤには見えません

ボロボロだった20年物の窓は

IMG_1978.jpg


すっきりしました

すっきりと言えば あの古いガラス利用の棚をつけたキッチン

モールガラスに透けるグラスとmichiyoさんのプレゼントのホーローカップ


IMG_1957.jpg


キャニスター 最初からここに置くためにあったような感じです!


IMG_1953.jpg


これもmichiyoさんのプレゼント企画で当たりました!



あちこち手がけたところがちょっとずつ形になってきました

きれいになった窓辺にはネコも美しく映えます


IMG_1998.jpg

IMG_2000.jpg


美しく・・・


カモ~ 降りてこんかい!!
IMG_1999.jpg


ま、どんな顔でも 背景は美しい方がいい・・・と思います


Before
IMG_1330.jpg


After
IMG_1985.jpg


両端の壁紙はあえて残しました


どうでしょうか
あのボロボロのホールがたった1人でここまできれいになりました
やればできます(v'-')b

ご褒美クリックを心待ち♪

ポチっとしてね!

にほんブログ村 その他ペットブログへ








