みっくす☆ジュース

築38年の家をセルフリフォームしながら暮らす飼い主、そして福を招く元捨て猫 芸のできるフェネック(キツネ)・芸もしなけりゃ散歩も嫌いな犬・メタボなプレーリードッグ・毎日楽しい生活です

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2010年06月



100均で作る簡単ツールボックス

友人から一般的主婦でも作れそうな物を教えて
といわれました

一般的主婦??

ワタシも一般的主婦だけど? と返したら

アナタは特殊主婦 といわれました

特殊じゃないですから! o( ̄ ^  ̄ o) プィッ!

とりあえず1日でできるような簡単木工をご紹介
(自分で作る都合があったのでちょうど良かった♪)

アンティークなツールボックスがほしかったのですが
予算の関係上 なかなか手に入れられずにいました

毎度の1コインショップ(今回はキャンドゥー)をうろうろしていたところ
ちょうどいい材料発見


IMG_2808_20100612193937.jpg


桐 まな板です
同じ形のモノを2枚購入

ここで同じ形とこだわったのは 1コイン 同じ商品でもビニョ~に形が違ったりします
カットとかね
でも1コインですから文句は言わないように なるべく同じ形を探すのです

それにあわせて いくつかのパーツをカット


IMG_2811のコピー


底板のサイズは長さは好きなサイズで 幅は サイドの幅と同じに
枠板は底板の長さ+サイドの厚みx2 です

ワタシは余り板を活用しましたが
ちょうどいい木がなかったらですね
1コインショップでは四角いまな板も売っていますので
それらを利用するといいと思います

で・・こんな形になるように


IMG_2812_20100612193937.jpg


(ー'`ー;)ムムッ ジャマですよ寿々音(すずね)さん


IMG_2814_exposure.jpg


なんだか妙にきびしい目つきの監督のチェックを受けてます


合格
IMG_2820.jpg


ナニが合格したのやらわかりませんが
OKがでました

まな板はほとんどのモノが上に穴があいています

そこに丸棒をさします
今回はワタシはずいぶん以前にダイソーで買った
ウッドフェンスをばらした枝を使いたいと思います

ピッタリはまらない場合は 少し枝を削って細くします


IMG_2825.jpg


両方の穴にさすと


IMG_2826.jpg


こんな感じになってきます

仕上がりが見えてきましたよ (気が早い・・・?)

ここでいったんさした棒を外してペイントをします
組んでからペイントより板の状態で塗った方が楽にきれいに塗れます

今回ペイントは こちらで


IMG_2827_20100612194244.jpg


このチョイスには大きな意味があります

なぜって フタをなくしてしまったからです(ーー;)
よって早く使い切りたいのです


ペイントにはお皿などは使いません
洗うの面倒だし・・・


IMG_2828.jpg


こってり落として ぐぐっと塗ります


IMG_2829_20100612194244.jpg


完成が見えてきましたね
(さっきも言いました)

強度を考えて 底板はネジ止めします
板の端の方にネジを打つときには ドリルかキリで穴を開けます
でないと割れます (ええ・・ワタシ何度も割ってきましたから間違いないです)


IMG_2860.jpg


ネジは 頭が板面よりちょっと深くなるようにします

IMG_2861_20100612194244.jpg


こうしておくと ペイントしたときに


IMG_2871.jpg


ネジが目立たなくなります
もっと目立たないようにするときにはパテもしくは紙粘土でねじ穴を埋めましょう!

脇板は 力がかかりませんのでボンド止め+釘でいきます

釘を打つときにも穴あけは重要です

これで完成です


IMG_2866_20100612194450.jpg


簡単です(v'-')b
お役立ち度抜群です

簡単でまだ余力があります ので
見かけを良くしたいと思います
スタンプを押したり トールペイントしたりといろいろ方法はありますが
面倒なので 一番簡単な方法で格好良くしたいと思います

カラーコピーです

手でちぎって 周りにオイルで着色します

着色するのは ワシン水性ポアーステインです


我が家ではけっこうお役立ちです
その証拠にボトルが汚れまくっています


IMG_2868_20100612194449.jpg


手でちぎったところに 筆で塗ります
濃さは水で調整できますので お好みでやってみましょう

ところでワタシの好きな部分
部分的にちょっと濃くなった茶色の箇所


IMG_2869のコピー


こういったところはワタシのこだわりですが
これは簡単にできます


IMG_2870.jpg


裏にステインを塗るだけです
部分的に塗るところがポイントです

これを仕上がったツールボックスに木工用ボンドでぺたっと貼ります


IMG_2874.jpg


おお~ お醤油が入ってもいい感じです



そうそう自分で何とかすると宣言したキッチンはというと
ほぼできているんです(^^ゞ
昨日は両面ハッチを塗り替えました

写真撮り忘れていて 慌てて撮りました


IMG_2882.jpg


気になっていたのですが何年も放っておいた 鮮やかなグリーンの扉を
渋めの色に


IMG_3252.jpg


ツールボックスの奥の色です
ツールボックスも 役に立ってます

今日は


IMG_3258_20100612194922.jpg


こんな20年物のきちゃない壁を


IMG_3265.jpg


塗り直ししました



昨日のサンちゃんの記事で サンちゃんがスキッ という方がコメントをくれました
サンちゃん・・・人気者だったのね (ごく一部だけどさぁ)


ポチっと応援 励みになります


ポチっとしてね!

にほんブログ村 その他ペットブログへ




