みっくす☆ジュース

築38年の家をセルフリフォームしながら暮らす飼い主、そして福を招く元捨て猫 芸のできるフェネック(キツネ)・芸もしなけりゃ散歩も嫌いな犬・メタボなプレーリードッグ・毎日楽しい生活です

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2010年06月



ちょっとこだわること

ワタシはおおざっぱな性格なんですが それなりにこだわりってモンもあります

たとえば
キッチンにつけたステンレスのバー


IMG_2731.jpg


良くあるこんなやつ

今まで何年も このまま使っていましたが
今回のリフォームで 重い腰を上げ(尻ではないのよっ)
黒く塗るっ!!


IMG_1837.jpg


そしてとことんマイブームのシルバー上乗せ


IMG_1843.jpg


銀色のテカテカは安っぽい(いや実際に安いんだけど)
塗り直しのシルバーならちょっといい


IMG_2621_20100618225538.jpg


バーは黒のつやなしペイントのみ
これで後ろのブラケットと色調があって落ち着いた感じになりました

このバー前後2本つけているのですが
洗った台ふきをちょっと干したり まな板を干したり
けっこう便利です


IMG_3325_20100618225538.jpg


バー2本なのでキッチンの水切り棚のようにダサダサでもないしね


もっとちいさなコトは ネジ

ネジってそんなにいろいろな色がある訳ではないし
あってもちょっと割高


IMG_2626.jpg


でもこれはイヤ!!

ネジ丸見えはペイントで隠せます


IMG_2623_20100618225844.jpg


つや消しブラックまた活躍
ちなみにペンキがないときには油性ペンで塗ります
色が同化したら目立ちません


そういえばインテリア誌を(立ち読み含めて)毎月けっこう読みあさりますが
毎回がっくりするのが
すごくいいモノが飾っている棚なのに ブラケットを使わず
L字とかで留めているおうち (ーー;)
棚の上にこだわるならやはり棚受けにもこだわりたい・・・です


IMG_3369.jpg


棚受けってけっこう見た目のポイント高いんですよ
ワタシは必ず最初に見ますモン(^^ゞ

でもそんなワタシですが値段にはこだわりません
100均でもけっこういいモノがあります


IMG_0744_20100618225844.jpg


100均のはちょっとくるっとしたところが少なくてシンプルですが


IMG_2569_20100618225844.jpg


ちょっと外に投げておいて サビっとさせたりしたらそれもまたいい



ところで

碍子 読めますか? 知っていますか?
ワタシハヨメマセンデシタヨ(ーー;)


IMG_2733.jpg


ガイシと言います

がいし(碍子、がい子)は、電線とその支持物とのあいだを絶縁するために用いる器具
(ウィキペディアより抜粋)


IMG_1621.jpg


普通の家ではここは四角い引っ掛けシーリングを使っている場所です

アレかっこわるい(ーー;) と思うワタシ

そこで 我が家ではほとんどがこの碍子に変更されています

夫が変えてくれました
ご苦労 <(`^´)>エッヘン

この碍子 古いモノなので電気屋さんでは売っていません
そこで 毎度♪ ワタシの入手経路一番手のヤフオクで毎回GET♪
1500円から2000円が通常
(ワタシはもっと安く手に入れています)


IMG_1620_20100618230206.jpg


ついでにワタシのお気に入りのシェードもヤフオクでした


IMG_2735_20100618230206.jpg


ワタシの好みの問題ですが こちらの方がうんと落ち着きます


ちいさなコトばかりですが 一つ一つ丁寧に手をかけてみるのも
たまには必要なんじゃないかな・・・と 思っています


寿々音(すずね)のこだわりは
チャオを食べるときは一生懸命な顔で食べるっ!


IMG_3788_20100618230936.jpg



しかしネジの色塗りは気になるけど
もっと気になる床の抜け毛にはそっと目をつぶって通り抜けるワタシに
応援クリック


ポチっとしてね!

にほんブログ村 その他ペットブログへ















