みっくす☆ジュース

築38年の家をセルフリフォームしながら暮らす飼い主、そして福を招く元捨て猫 芸のできるフェネック(キツネ)・芸もしなけりゃ散歩も嫌いな犬・メタボなプレーリードッグ・毎日楽しい生活です

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2010年07月



実験くん



先日のサンちゃんの記事ではご心配して下さる方あり 温かいコメントあり
本当に有り難うございました

立たない 固いものを食べないサンちゃん
これはどこかの異常なのかそうでないのか

実験をしてみました

まずは大好きな果物の入ったフルーツヨーグルト

ミカンを取り出しました


IMG_7193.jpg


お皿の縁に手をかけた状態で立っています

次にブドウ


IMG_7208_20100723232533.jpg


グルメ男のサンちゃん
ブドウは大好物です

特にナイヤガラと巨峰が好き


IMG_7209.jpg


なんとスチャッと立って食べております

次はもっと大好物のイモけんぴ


IMG_7238.jpg


夢中です 座り食い これは通常のプレの食べ方


食べている間に 更に実験


IMG_7244.jpg


後ろ足持ち上げます
鳴かないところを見るとこうしても痛みはないのね

突っつくと転がります


IMG_7246.jpg


でも


IMG_7253.jpg


イモけんぴは離さない


IMG_7250.jpg


何となくわかってきました


イモけんぴはかなり固いですがガリガリと平気で食べます

何になぜにんじんは食べないか

瀕死の時ににんじんのペーストなど赤ちゃん用の離乳食を与えていました
にんじんとフルーツミックスなど生にんじんより美味しいのです

それににんじんジュースも 生よりは甘みが強く感じられます

サツマイモも生よりもふかしたものが元々好きでした
それを消化によいように生ではなくふかして更に
ミルクだのアーモンドプードルだの 栄養価に飛んだモノを加えた
オイシイモノ をサンちゃんは食べ続けてきたのです

だから 生にんじんは固いから食べないのではなく
美味しくないから食べないのです

ではなぜ寝ながら食べるのか・・・
それは だらだら食いを許しているから・・・

寝ている時にホイと渡されたのでそのまま食べている
転がされてもイモけんぴを離さないで食べ続けているのと同じです

動きたがらないのは体の問題も若干はあると思います
ただ 外見上の問題がなく 内出血もなく 下血もない
神経をやられていた場合の眼球異常もないので
それらはたぶん大丈夫

ただ年令がかなりいっているので
(サンちゃんは途中から引き取ったコなので曖昧ですが7~9才)
治りの遅さなどはあると思います

と言うのが専門家とプレ飼い15年以上の私の見解

一応一般の動物病院にはいっていないのですが
専門的なところには相談しています

これからは夏バテ(サンちゃんは夏やせするタイプ)に気をつけ
体力を保持し 栄養的なことに注意していくようになります

食べ方といえば このうつむいた状態で食べるのはごく普通の時の食べ方


IMG_7198.jpg


このところこの食べ方が多く立って食べないと思っていたのですが
立って食べるのは好物なモノの時が多いです

今までは牧草と生野菜 ラビットフードなどの食事がメインで
滅多にパンや カステラ
フルーツヨーグルトなんか年に1回もらえるかぐらいでした

それがここに来て好物ばかりをもらえることでサンちゃんの舌は肥えたのです

喜んで食べる 立ち食いのレベルが上がった!

以前は生のにんじんでも嬉しかった・・・のが
生にんじんより カステラの方がオイシイ

カステラなら嬉しいから立って食べるけど
ニンジンじゃあねぇ

その辺転がしておいて 後で食べればいいや・・・

これがもしかしたら原因かも(ーー;)



美音とイモけんぴの取り合いで負け すねるサンちゃん


IMG_7264.jpg


いかにも体調が悪そうに見えますが

サンちゃんバナナカステラいらないの?


え?
IMG_7265.jpg


食べるから!! 食べるってば!
IMG_7268.jpg


とスタスタと歩いてくるので やっぱりたいした問題はなしと思う飼い主なのでした


実験サンちゃんの結果 どうやら人間の食べ物の味を覚えたようです
生野菜や干し草なんか食べてられるかってところでしょうか

(ーー;)

ポチっと応援が心の支え


ポチっとしてね!

にほんブログ村 その他ペットブログへ






