みっくす☆ジュース

築38年の家をセルフリフォームしながら暮らす飼い主、そして福を招く元捨て猫 芸のできるフェネック(キツネ)・芸もしなけりゃ散歩も嫌いな犬・メタボなプレーリードッグ・毎日楽しい生活です

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2010年07月



電線の話




リビングにある あちこちの灯り
メインの2カ所の他は全て後から付け足したもの


ワタシのお気に入りの灯りの数々


IMG_0874_20100729203906.jpg


灯りを設置するときに気を使うのが配線のこと
安全性もそうだけど いかに表舞台となる側から
配線が見えないか・・・が重要

配線が見えるとせっかくの素敵な灯りも魅力半減です

配線を見せないためなら
夫の作った家具に穴を開けるなんて屁のカッパのワタシ


IMG_0876_20100729203906.jpg


ガールズルームの灯りも絵になるところ


IMG_8021.jpg


ガールズルームの照明は のぞくとこんなシンプルな物


IMG_8353.jpg


これにmichiyoさんから譲ってもらったキャンドルホルダーをただ引っ掛けました


IMG_3482_20100729203906.jpg


その上の3連のステンドグラスのランプは見た目もお値段もお気に入り(^^ゞ
これ3コで3000円しなかったんですよ♪(ヤフオク)


IMG_7765.jpg


上の梁から吊していますが


IMG_8368_20100729203905.jpg


配線が見えないのですっきりと見えますよね
梁に穴を開けている訳ではなくて裏側を見ると


IMG_7772.jpg


配線は後ろ側を通っているんです


IMG_7770_20100729204342.jpg


取り付け用の金具のカップはちょっと後ろにずらして隙間からコードがでています
こっちは階段側です

階段の上り下りの時には見えるのですが
リビングから見えるよりうんといい

でもってここのスイッチは 3コ分の配線を1本にして
コンセント式にしてスイッチ式のタップに


IMG_7773.jpg


このタップは


IMG_7779_20100729204342.jpg


ガールズルームの横の扉の中に収納されています
とことん見せたくない(^^ゞ

電線隠しにこだわるワタシでした


では皆さん
お休みなさい

IMG_7880.jpg


今日のポチはワタシの明日の励ましです


ポチっとしてね!

にほんブログ村 その他ペットブログへ



