みっくす☆ジュース

築38年の家をセルフリフォームしながら暮らす飼い主、そして福を招く元捨て猫 芸のできるフェネック(キツネ)・芸もしなけりゃ散歩も嫌いな犬・メタボなプレーリードッグ・毎日楽しい生活です

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2010年10月



ボクの得意なこと

ボクはレイ


IMG_3981_20101013150351.jpg


ボクはお目々でモノを見るのが上手にできないけど
音を聞くのはとっても上手なんだよ

たとえば カチャンと鳴ったら


IMG_4182のコピー


ボクは


IMG_4013.jpg


なるべく動かずに小さく丸まらなきゃいけない


IMG_4016.jpg


カチャンの後はものすごい勢いで


ダダダダダダダ
IMG_4026.jpg


って

あおちゃんとゆっちゃんが走ってきて
ボクのことをふっ飛ばすからね


IMG_4018.jpg


あおちゃんもゆっちゃんも見ることができるのに
なんでボクを見ないでふっ飛ばすんだろう


IMG_4165.jpg


ボクは見えないけど誰のこともふっ飛ばさずに歩けるのにね




それからね どたどたどたって足音がして ソファーがドスってへこんだら
ボクはファイティングポーズを取らなきゃいけないんだ


IMG_3776.jpg


だって凛ちゃんがボクに戦いを挑んでくるからね

ボクけっこう強いんだよ


IMG_3989.jpg


やられても・・・なかないし


IMG_3969_exposure.jpg


走るのも速いから 凛ちゃんからすぐに逃げられるよ


IMG_3990.jpg




あとはね

コトンって音がしたら キッチンに走って行かなきゃならないんだ
これが一番重要なんだよ

ソファーで寝ててもボクは一番に走っていくよ


IMG_4180_20101013144949.jpg


コトンって音の後は パッカンって音がして
それから美味しいニオイがするんだよ


IMG_4150_20101013145459.jpg


みんなはその頃やっと来るけどね


IMG_4184_20101013144949.jpg


おかあにゃんが
レイ君は一番乗りだったから一番いっぱいあげるね♪
って言ってくれるんだ

ボクはいっぱい食べなきゃいけないんだよ
おかあにゃんがいつもそういうんだ

ボクは普通のサイズより小さいからなんだって

でもね ボクはいっぱい食べるのは得意なんだよ


IMG_4080.jpg




それからね ボクが最近できるようになったのは
遠くから おかあにゃんのただいまって声が聞こえたらね
ソファーから飛び降りて あ・・これもボクはすぐにできるようになったんだよ

それで ドアの所に走っていって
おかあにゃんを待つんだ


IMG_4192.jpg


ボクは今度ね このいっぱいある段々をおりようと思ってるんだよ

ボクはまだひとつしかおりられないんだけど
きっといつか全部降りておかあにゃんを下まで迎えに行けるようになるよ


IMG_4193.jpg


ボクはおりるのは怖くないんだけど
下ってところがどんなところかわからないからちょっとそれが怖いんだ
でもいつか絶対に階段もおりられるようになるからね

ねえ ボク いろいろなことができるでしょ


IMG_4204_20101013145116.jpg


お目々でモノを見ることは下手くそだけど
ぜんぜん困らなくなったよ

ボクはこれからもっといろいろなことができるように頑張るんだ
だっていつまでも目の見えないかわいそうなネコの子でいたくないモンね

ボクは格好いいネコになるんだ


byレイ


IMG_4226_20101013145116.jpg






レイに会った方が

「この子は目が見えなくてかわいそうなコね
でもここのおうちに来たら大事にしてもらえるから
お目々が見えなくても大丈夫だからね」

とレイを抱いて言いました

そうなんだけど ちょっと違う・・・
目が見えないのは 確かに不便かもしれないけど

目が見えないからといってレイはかわいそうなコではない

我が家ではいたって普通なコと同じ扱い

食事がちょっと豪勢なのは 未熟児だったレイを少しでも大きくしたいから

小さいのがかわいいからいいと言うことではない
と言うのを寿々音で痛感したから

かわいそうだからせめてご飯はいいものを・・・と言うことではない

突き飛ばされたり 噛みつかれたり そんなことはしっぽ同士の遊びでは当たり前
悪い事したら叱られるし
足下うろうろしてワタシに良く蹴られるけど
「悪い悪い(^_^;) 」 で済まされる

ハンデ=かわいそうというのとは違う

しっぽにも 人間にも ハンデを持っていると
ついついかわいそうと思ってしまいがち

でもそんなことはない
かわいそうと思ってしまうのはやめようと
ハンデを持ったネコを飼って改めてそう思いました




ポチっと応援が心の支えだったりします

ポチっとしてね!

にほんブログ村 その他ペットブログへ



