みっくす☆ジュース

築38年の家をセルフリフォームしながら暮らす飼い主、そして福を招く元捨て猫 芸のできるフェネック(キツネ)・芸もしなけりゃ散歩も嫌いな犬・メタボなプレーリードッグ・毎日楽しい生活です

02月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2011年03月



守る命 生への執着

震災地でも人々が肩を寄せ合って助け合って生き抜いています

我が家でも今日不思議な光景が見られました


IMG_6022_20110314185823.jpg


獣医から帰った後
リデルがレイの横に寄り添っていました

リデルはレイを嫌がっていました
もうおちびさんではなかったし他の猫に甘えるような性格ではない
庇護の対象からはずれたレイを疎ましがっていたのです


IMG_6018_20110314185823.jpg


でもレイが弱っているのをわかっているように
じっと横にいます

リデルがそばにいるので安心して
ワタシは階下に

1階にいる母が寝室を動かしたいというので
少しずつ物の整理をはじめました

完全な物置状態の部屋なので
ワタシが少しずつリフォームしていきたいと思っています

途中2階に戻ると

今度は寿音(ことね)が レイを抱いて舐めています


IMG_6035.jpg


こっちゃんの方が月齢は小さいのですが
レイをかばってあげています
上に乗っかっているのが・・・ちょっとねぇ (^_^;


IMG_6036.jpg


とうとう夕方には


IMG_6054.jpg


しっぽ団子


IMG_6051.jpg


リデルを含んでのこのしっぽ団子は珍しいです

具合の悪いレイをまるでみんなで守ってあげているようなしっぽ団子に
このところ更に涙腺の弱い飼い主は
涙 涙です

弱った仲間を本能でかばっているのでしょう
いつものようなケンカもなく 静かなしっぽ団子


IMG_6059.jpg


レイくん 明日はもうちょっと良くなっているかもしれない
頑張ろう


IMG_5988.jpg


必死に食べる 食べないと生きてゆけない


IMG_5985_20110314100037.jpg


小さい身体で精一杯 生への執着を見せてくれます

避難所への食事が1日1回とテレビで放映していました

食べること=生きる力だと思います

レイを見ていると食べることの大切さが身にしみます

食べられなくなったらちいさな身体を支える気力がなくなるけれど
食べている間は大丈夫
食べられることは 生きるパワーになります

どうか 被災者の方々に満足な食事がいきますように
そして お腹を空かせて 生き延びた命をなくす動物が
いませんように

祈りたいと思います


ポチっとしてね!


にほんブログ村 猫ブログへ



