みっくす☆ジュース

築38年の家をセルフリフォームしながら暮らす飼い主、そして福を招く元捨て猫 芸のできるフェネック(キツネ)・芸もしなけりゃ散歩も嫌いな犬・メタボなプレーリードッグ・毎日楽しい生活です

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2011年04月



東日本大震災 被災地にて ~ペットといられることの幸せ

どんなときでも ペットといられるのは幸せだと思います

やっぱり 普通にペットと暮らせる生活を取り戻せるまで
支援は続けられるべきだと

でも個人の力の限界も思い知らされます
何とかしてよ政府のお偉いさん達!!

形ばかりの慰問じゃなくて 役に立つ支援が必要なのに!!






3日目

この日は同行のぽんつさんと別れての行動
予定は石巻市に

その前にシェルターに行き保護した犬猫の世話


IMG_3350.jpg


IMG_3361_2.jpg


前日にたまこのおうちのたまこさんご夫婦が保護してくれた4匹
神奈川から駆けつけてくれて 福島で保護してくれ
更に わざわざ足を伸ばして宮城まで運んでくれたたまこさんご夫婦

その後夜遅く自宅目指して軽快に走り去っていきました

すごいパワフルなご夫婦だわっ すばらしい~感動します


さてそのイヌ達ですが
汚れて匂う首輪を新しい物に変えます

なるべく以前の色と同じ色を

♂ ダップ(仮名)
IMG_3357_20110426204021.jpg


♀ フミ(仮名)
IMG_3365_20110426204021.jpg


この2匹は いっしょに暮らしていただろうと思われるなかよしさん

わざわざ大阪から駆けつけてくれて活動に参加してくれている小町さん夫妻の車に
なんと朝一番のてんこ盛りウン○をこってりと・・・更にそれを踏みつけたw(ToT)w

そんな訳で 脱糞=ダップ 踏みつけ=フミ と命名


それから


♀ リバース (仮名)
IMG_3364_20110426204602.jpg


♀ ケロピー (仮名)
IMG_3343.jpg


この2匹もなかよしさん 人間大好きっこ

こちらは 昨晩連れてくるときに
吐きまくって 置いてあったぶたまるさんのベストはおろか
抱いていてくれたぽんつさんの半身もまみれました・・・

そんな訳で ついた名前です 想像してね(^_^;)


一晩シェルターにひとりでいたガプーっ(仮名)


IMG_3356.jpg


開放感いっぱい


ですが・・・この3組 お互い同士はみんな仲がいいのですが
他の犬に対しては敵意むき出し

いっしょの場所に置いておくのは大変

そしてこの日もひたすら届いた物資の仕分け


IMG_3368_20110426204601.jpg


昨日もそうですが やはり男性がいると助かります

大阪から来て疲れているにもかかわらず
黙々と動いてくれる こまちさんのご主人

惚れ惚れしますよっ

こまちさん 素敵なダンナさんをお持ちですね~

勿論 女性陣もかなりの活躍(v'-')b


IMG_3367.jpg


フリースがたくさん届いていました
助かります

荷物の中には RAINBOW PROJECTの文字の入った箱もたくさんありました
ワタシのテンションを上げるためにとても役に立ちましたともっ

今日から参加した人への説明 犬の世話 仕分け ・・・あっという間にお昼です


IMG_3371_20110426204600.jpg


気の良さそうな人の横で お昼


IMG_3376.jpg


午後から 地元のボラさんにシェルターは任せて
ぶたまるさんとワタシ そして こまちさんご夫妻は石巻に

車から見える風景は 前日の福島の非ではなかった


IMG_3399.jpg


絶句


IMG_3432_20110426204916.jpg


「ネコがいる!」


IMG_3438.jpg


でも どうしようもできない


IMG_3429.jpg


しょうがないので近くでなんとか外見を保っている事務所の中に置きエサをします

外見だけはなんとかもっていても中はこんなです


IMG_3436.jpg


IMG_3435_20110426205147.jpg


その後 更に1カ所で置きエサ

(写真はまとめてまたUPします)

あちこち用事を足しながら 夕方 ペットがいると言うことで
避難所を出てまとまって暮らしている方々の所に


パピヨンのソラくん


IMG_3622.jpg


ご家族は留守でした
他の方といっしょにお利口に留守番をしていました

何気なく
「飼い主さんはお出かけですか?」 と聞いたら

「ご家族が見つかって 今日は火葬に出かけています」と・・・

これが現実


IMG_3645.jpg


いっしょにいて下さった方が ソラくんにもチャオをあげてくれました


IMG_3625_20110426205146.jpg


やっぱりあっという間に完食

ご夫妻と一緒だったダックスちゃん


IMG_3630_20110426205145.jpg


・・・・キキちゃんだったと思います(^^;)


IMG_3632_20110426205145.jpg


IMG_3633_20110426205445.jpg


お父さんが うちのコは片目が見えないけど 利口なんだよ~と
芸を披露してくれました


IMG_3637.jpg


たくさん食べて良いよ♪
いっぱいいっぱい置いていくから


「俺の恋人だよ 自慢の彼女だ」とメロメロのお父さんといっしょにいた黒シバのココちゃん


IMG_3641_20110426205444.jpg


本当に美人さん


IMG_3644_20110426205444.jpg


お父さんが
「良かったなぁ ココ良かったなぁ しあわせもんだなぁ」と何度も何度も言いながら
あげてくれたササミ


なんと言っていいのか 本当に言葉が出ない


IMG_3648.jpg


大量のフードも スリッカーや爪切りも置いてきました
勿論 ジャーキーやチャオもいっぱい!

言いたい愚痴はいっぱいあるだろうに
口を開けば ありがとう しか言わない飼い主さん達

もっとこの人達の声も聞いて!
政府のお偉いさん なにしているのさっ と はらわた煮えくりかえるワタシ



石巻をあとにして 仙台のシェルターに戻ります
途中
こまちさん達と食事をしてそこで別れることに

こまちさん そしてご主人 ありがとうございました
ワタシの数倍は役に立ってくれています

勢いで身ひとつで行ってしまったワタシ

本当に役に立っているのだろうかと 自問自答しながらの道中です
それなのに この日に帰るはずが 翌日まで居残ってしまいました(( ̄ー ̄#)

翌日は 福島で置きエサ大作戦にでるつもりでした・・・が
ハプニング発生で福島へは行けず(゜◇゜;)






3日目の感想

現地の時間の流れはものすごく速い
それだけやることがたくさんあります

そして移動にものすごく時間がとられます

運転手のぶたまるさんはへろへろですが
免許のないワタシには なんにも手伝うことができません(ーー;)ナサケナイ

そして 1ヶ月たった今でも 普通の生活とはかけ離れている所で暮らしている人たち
でも愛犬といっしょに逃げられてきて幸せという方々

欲しいのは マンパワーと現金とも痛感
ガソリン代 あっという間になくなるし
必要なモノがありすぎ

また できる事がないか 何か考えよう・・・でも今日は眠い・・・・






今日の更新はここまでです

幸せだよね だって帰る家がある
心配して待っていてくれた家族がいる


_MG_3936.jpg


ストーカー娘もいる ^^;


ポチっとしてね!


にほんブログ村 猫ブログへ
