みっくす☆ジュース

築38年の家をセルフリフォームしながら暮らす飼い主、そして福を招く元捨て猫 芸のできるフェネック(キツネ)・芸もしなけりゃ散歩も嫌いな犬・メタボなプレーリードッグ・毎日楽しい生活です

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2011年08月



誕生月に

9月は ワタシの誕生月です
そして 我が家の誕生月でもあります

亡くなった父の建ててくれた家
この9月で築40年になります

鉄骨の 頑丈な家を建ててくれたおかげで
その後の
何回かの業者によるリフォームと
数え切れないほどの自分たちでしたセルフリフォームで
40年とは思えない程度には形を保っています


誕生日にはおめでとうと言いお祝いをするのですから
家の誕生日も祝おうと思いました

家にとって1番のプレゼントは
きちんと手をかけることではないでしょうか

この数ヶ月
仕事もしていないで一日中家にいるにもかかわらず
被災地への支援金募集活動で家の事は1番後回しにしてきました

家のことも 家事も 最低限のことしかしていません

これはいかんと 奮起してみました

まずは寝室から


IMG_1317_20110830214429.jpg


最低限のプライドを保つため
ピンぼけにしてもなお散乱具合が手に取るようにわかります (^_^;

ワタシはこの部屋に寝ていないので
ついつい荷物を置くためだけに利用してしまっていました

昨日のうちに 床に散らばったしっぽの服などと
ベッドに積まれていた夫の着ていた服などを片付け
床はすっきりしましたので
今日は 窓掃除をします


IMG_1379_20110830214428.jpg


寝室はセルフリフォーム後3年経過しています
この窓は3年もの

角の方や 手前の溝には スプレーで水が拡散しない
ストレートにあわせて噴射!

すると いったん拭いたぐらいではとれなかった汚れが
水と一緒にはじき飛ばされて出てきます


IMG_1393_20110830214428.jpg

後は歯ブラシなどでもこすります


IMG_1395.jpg


おわりっ♪


寿々音(すずね)の点検はいります~


隅っこもキレイにやったかにゃ?
IMG_1383.jpg


監督・・・おしり丸見えですが・・・


もう1方の窓は リフォーム後約20年の所です
窓もサッシも同じように水洗い


IMG_1475.jpg


3年前のセルフリフォームの時にワタシが変身させました(*^.^*)


IMG_1485_20110830214820.jpg


とってもガーリーな窓辺ですが
寝ているのはおっさんが1人ですよ


IMG_1502_20110830220132.jpg


アイアンの棚もモノを減らしてすっきりさせました


IMG_1499_20110830214818.jpg


白は夏のイメージですよね
少しだけ茶色を足して秋に変えました


夏と言えば テラスへの出入り口のコーナにおいていた
濃い青がキレイなガラス瓶


IMG_1510_20110830214818.jpg


これもしまうことにします

ついでに 隣に置いている BANZAI CIDER
賞味期限が切れていたので 飲んじゃうことに♪


IMG_1515_20110830214817.jpg


ちゃんと炭酸利いていておいしかったです(^▽^*)


IMG_1405.jpg


照明を拭いて 戸棚の上なども掃除機をかけて
床を拭いて キレイになりました

後は洗ったシーツなどを戻して寝室の掃除は完璧です

次は・・・
とりあえず 台風でもできるところを掃除します

年末だけが大掃除じゃない
おうちを建てた月 お引っ越しをした月
いつもはしない大掃除をするのもいいかも♪


寿々音にチャッチャとやりなさいと睨まれつつ頑張りました


IMG_1389.jpg


でもね 寿々音さん
そこ邪魔


げげっIMG_1384_20110830215034.jpg


頑張ったワタシに ポチッと応援


ポチっとしてね!


にほんブログ村 猫ブログへ


こちらも 地道に頑張っています




