みっくす☆ジュース

築38年の家をセルフリフォームしながら暮らす飼い主、そして福を招く元捨て猫 芸のできるフェネック(キツネ)・芸もしなけりゃ散歩も嫌いな犬・メタボなプレーリードッグ・毎日楽しい生活です

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 多頭飼いBLOGTOP » 多種多頭 » TITLE … 多頭飼い



多頭飼い

本能



天気がいいのでシャンプーしました


IMG_9463.jpg


って訳ではなく 自分のベッドにおしっこをして
その上に寝ていたのでびしょびしょになっていたから・・・(-゛-メ)

せっかくキレイにしたら

入れておいたタオルにおしっこ


IMG_9466.jpg


そして思いっきりその上に体をこすりつけた(>。<)

習性だしね
本能だしね
許せ~んと言いたいけど 言わないでおこう・・・と思います
くぅうう(>。<)




千野音(チャオ)


IMG_9470_20111123171555.jpg


(r[◎]<)カシャ


IMG_9467_20111123171554.jpg


あ・・おかあにゃん 抱っこして~
IMG_9472.jpg


家中でいちばんの甘えん坊です


久しぶりに 


気合い入れて掃除しました


IMG_9511.jpg


普通に見えるけれど


IMG_9509.jpg


あちこちに点在しているしっぽたち
こんな風景を眺められるのはうれしいです




質問


シェルターのコを引き取ろうか考えていますが
多頭飼いのことを考えると大変ではないかと
二の足を踏んでしまいます

多頭飼いをされているマメKさんは
実際の所多頭飼いについてどうお考えですか

との質問を頂きました


多頭飼いについて 
とても無理とか考えている方もいらっしゃると思いますが
来客のない昼間の我が家はこんな感じで


IMG_9529.jpg


IMG_9521.jpg


各自勝手に好きな場所にいて


IMG_9583.jpg


IMG_9602.jpg


静かなもんです


IMG_9556.jpg



窓辺の子猫も至って静か


IMG_9552_20111123172437.jpg


特にしつけているわけでもなく
ケンカすることもあるし 
運動会になることもありますが

ムリムリ絶対無理
と考えるほど 無理じゃないと思います


ネコなんか 2匹も3匹も同じ手間・・・と思いますし
3匹超えたら5匹でも6匹でもたいしてかわらない

と多頭飼いのワタシは思うのです


ただし 手間は1匹も3匹もあまりかわりませんが
金銭的な問題だけは1匹から3匹になれば 基本x3になります

ワタシの場合 宝石も ブランドバッグもいらないし
洋服もユニクロでも全くかまわないし
しょっちゅう出かけて歩くこともないし
出かけることよりも家にいてしっぽと戯れているのが1番のしあわせだと思うし
自分にかけるお金をしっぽにかけても問題はないので
ごく普通のサラリーマン家庭で 金銭的に余裕はなくても
(あ・・夫よゴメンね)
なんとか やっていけます(^^ゞ

いろいろなことを我慢したとしても


IMG_9491_20111123172437.jpg


テーブルの下に眠るネコ達を見るのはうれしいですし


P1060093.jpg


IMG_3329_20111123172436.jpg


IMG_6210_20111123172435.jpg


IMG_6484_20111123172434.jpg


こんな様子を見られたらそれだけで我慢していたことなんか吹っ飛んで
大満足なのであります

金銭的に問題がないのなら
1匹より2匹の方がうんと楽しいです
それはしっぽ同士も
そしてそれを見ている人間もうんと楽しい

2匹が3匹になったら 楽しさは3倍以上になります


多頭飼いをして増えたときの苦労ばかりを気にせずに
多頭飼いをしたときの増える楽しみを考えてみたら
きっと 道は開けるかもしれません




運命


福島にゃんこはうすに一緒に行ったFさん
3匹のにゃんこ飼い
3匹もいるから・・・といっていた彼女のハートを盗んだのは

こちらのちびちびちゃん


IMG_8346_20111123172943.jpg


Fさんに抱かれて甘え上手


IMG_8352.jpg


ここで多頭飼い飼い主のワタシは言い切ります

3匹も4匹も同じ(*^▽^*)
でもしあわせは4倍以上!

そんな訳で

帰りには


IMG_9185.jpg


こうなって(譲渡説明)


IMG_9188_20111123172942.jpg


こうなって(記念撮影)


IMG_9193_20111123173035.jpg


こうなりました\(⌒▽⌒)/!!

ちびちびちゃん にゃんこはうす卒業です

4匹目としてF家の一員に

大変なこともあるかもしれないけれど
それ以上に楽しいこともいっぱいあります

多頭飼いは楽しいです

いつかきっと 年寄りばかりになって 医療費がかさんで
多頭飼いは大変と思うことがあるかもしれないけれど
その時にはあの時は楽しかったな・・・と
思い出そうと思います


ポチッと応援 かなりうれしい~

ポチっとしてね!


にほんブログ村 猫ブログへ


















*** COMMENT ***

NO TITLE

多頭飼い万歳ですね!
うちも猫6匹います。
みんな外で保護された子達ですよ~。
シェルターの子達も少しずつよい縁に出会えますように・・・

こんにちは

あ!仔猫を引き取ったのはチョミさんと一緒にお茶会に
参加したFさんだね。
こうやって生で見ると連れて帰りたくなるよね。

僕もさ、たまには一人になりたいって思うけど、やっぱり
一人は寂しいかなって思うからね。
家族が居る方が楽しかったりするよ。


NO TITLE

自分のおしっこでびしょ濡れとは!( ̄□ ̄;)
私だったら許せ~んって言っちゃいそうです(笑)

私も生活費以外ではほとんどお金を使わないので(月2万あれば足りるくらい)、多頭飼いもできそうですね♪
しかし私の場合アパートの規約上単頭飼いすらできないので、まずは引っ越すところから始めなければ…(汗)

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

はじめまして。。。

初めてコメントさせて頂きます。
いつも楽しく拝見しておきながら 読み逃げばかりでスミマセン。。。

レインボープロジェクトや里親探しの少しでもお力になりたいと思いつつ
当方も22匹の保護猫と暮らしているため
経済的理由から思ったようにお手伝いが出来ず心苦しいです。。。(--;

また余裕のある時 必ず非力ながらオークションを覗いてみます。


多頭飼い・・・我が家も 22匹ともなると色々と大変ですが
おっしゃる通り 苦労も多いけど 幸せも22倍!!
そして 出会った運命に感謝する日々です。

私には東北の子達を これ以上どうしてやる事も出来ませんが
もし 迷ってらっしゃる方がいらっしゃるなら
是非 手を差し伸べてあげて欲しいです。
かならず その優しさに彼らは応えてくれるはずです。

そして その子達の純粋な瞳や心を肌に感じて
心底 癒されていくのが分かると思います。


これからも どうか頑張って下さい。
ずっと ずっと応援しています。

NO TITLE

いつもいつもマメKさんの温かな言葉を使う文章に
心も温かくなる者です

多頭飼いは楽しいから1匹の人は飼った方がいいとは決して言っていないのに
どうしようかな・・・と思っているワタシの背中を押してくれる気がします

我が家ではネコではなく犬ですが
ずっと考えていた被災地の犬の里親に
手を挙げようと思います

犬同士うまくやってくれるかわからないのですが
それでもきっと
2匹になったら 楽しみや幸せはx2ではなく3にも4にもなると信じて
引き取ります

ずっと悩んでいたんです

このブログを見ていなかったら
どうしようか悩んだままだったかもしれません

ユッケちゃんやあおいちゃんが一緒にいる姿や
寿々音ちゃんがどんな子にも優しくしている姿を見て
自分の家でもこんな姿を見たいと思いました

まだまだ初心者読者ですが
これからもずっと応援させてくださいね

NO TITLE

私も、2匹から3匹へのハードルは高かったけれど、
今ではノエルがいない生活なんて考えられず、
ノエルがいることで、まさに幸せも3倍です。
猫も、2匹なら2匹、3匹なら3匹で、
良いバランスをとって暮らしてくれるものなんだな、
と感じます。
なかなか1匹だけをべったり甘えさせてあげることはできないけど、
猫同士遊んだり、挨拶している姿を見ると、
それはそれでいいもんだ・・・と思います。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

