みっくす☆ジュース

築38年の家をセルフリフォームしながら暮らす飼い主、そして福を招く元捨て猫 芸のできるフェネック(キツネ)・芸もしなけりゃ散歩も嫌いな犬・メタボなプレーリードッグ・毎日楽しい生活です

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … もしもBLOGTOP » そのほか » TITLE … もしも



もしも

もしも・・・の時が来たときのことは
やはり頭の中でシミュレーションしておくべきと思う

まさか!の坂は急坂な事はイヤと言うほど知っているので
まさかの場合の1番ひどい状態で考える

もしも
地震などで運悪く住むところを失ったとしたら

もしも それでも
運良くみんな生き残ったとしたら

どうすればいいか

避難所に我が家のような大所帯では入ることは出来ず
数日もしくは何ヶ月かを車などで過ごさなくてはいけない
そんなシミュレーションの結果
家の敷地の中でたぶん建物につぶされないであろう場所に
ペットシーツや フード 水などは備え置いた・・・

でも
本当に家を失ったり もしかしたら 収入がなくなったりしたら
被災地の人たちがしてきたような
苦渋の決断を下さなければいけなくなるかもしれない

もし しっぽたちを手放さなくてはいけなくなった時を考えると
まず
多少 年季は入っていても 


IMG_1726_20111216011825.jpg


フェネックという珍しさから 
美音(ミオ)はすぐにもらい手がつくだろうし


IMG_1831_20111216011825.jpg


プレーリードッグのヨン様だって
引く手あまたな事 間違いないと思う


珍しくないし ちょっとまんまる体型になってきたユッケは


IMG_1969_20111216011823.jpg


飼い主の友人のbarabaraさんという強力な味方がいるので
同じ東京と言うことで一緒に被災してなければ
きっと barabaraさんちのコにしてもらえる・・・と思う


IMG_2032_20111216011824.jpg


中途半端な年齢で珍しくもないダックスのあおいは
ユッケのおまけとして連れて行ってもらうか
もしくは ダックス3姉妹を飼っている友人がいるので
紛れ込ませて4姉妹にしてもらおうとも考える


おまけでちか・・・
IMG_2033_20111216011824.jpg


障害持ちの千野音(チャオ)も我が家にくる前の保護主さんが
きっと連れに来てくれるはず


IMG_1987_20111216011823.jpg


何よりも我が家に来るだれもが認めるほど
千野音は性格のよろしいコだし

ああ・・・でも 海が近いんだった
とにかく何もなければ 何とかしてくれるだろう・・・と思う

コネがない子達は一般的な状況から判断すると
若い 可愛いコは案外すんなりと里親さんが決まるので

まだ大人になりきっていなくて 可愛い羽音(はね)や


IMG_2067.jpg


大人だけど だれが見てもべっぴんで可愛い寿音(ことね)も


IMG_1118_20111216012339.jpg


きっとすぐに新しいおうちは見つかりそうだ

人間には従順でとても可愛い性格だけど
しっぽの生えた生き物にはかなり厳しい女帝リデルは


IMG_7865_20111216012338.jpg


難しいかなぁ


あと


IMG_2068.jpg


ワンオーナーキャットで
オーナーである息子以外には性格の悪い凛(りん)も
きっと手放すことは無理だろうと思う


すずは?
IMG_2007.jpg


寿々音(すずね)は 飼い主にとっては
ウサギより短いおまけのようなしっぽも可愛いし
世界一可愛いしっぽの短い三毛猫と思うけれど
中途半端な年齢と
どこにでもいそうな特徴のない顔立ち等を考え合わせると
特にこれといって飼い主以外には
価値はないであろう・・・と判断


価値はない・・・
IMG_2003_20111216012520.jpg


イヤイヤ ワタシにはとてもとても価値のある猫だけど
赤の他人にとっては・・と言う事で

まあ
すずの場合 固いおにぎりの端っこだろうが
おまんじゅうだろうが
クラッカーであろうが
文句を言わずに食べられるので
どこでも身を寄せ合って生きていけるのかもしれない

などと言うことを考えながら
眠りにつくことが良くあります


どんなときでも 身を挺して みんなを守っていくと
心に決めてはいるけれど
はっきりいって 今回の大震災のようなことになったら
本当に全員を守れるか養えるか健康状態をキープしていけるか
自信がありません

被災地の方々も
手放すだなんて 考えたこともなかったという方がたくさんいました
でも 避難所にも入れず 仮設でも頭数制限があったり
近所の人の目が気になったり
結局泣く泣く手放す人がたくさんいました

避難所で トイレに行く数分の間に
バッグの中に入れていた小型犬を
踏みつけられたと 泣きながらボラさんに助けを求めた人もいました
仮設住宅で鳴き声がするのが気に障るので
山に捨ててこいと言われて シェルターに連れてきた人もいました

仔猫の時に被災して今まで頑張って一緒に暮らしてきたけれど
新しい仕事をするために引っ越すので飼えなくなったと言って
手放された猫は1才未満の子がかかるには珍しい病気になっていて
体はやはり栄養不良で痩せて骨がさわるような体格でした

4月に被災地に行った時に
ペットを置いてくるなんて信じられないと
多くの救出に行った人たちが思いました

ワタシもそう思ったし
でも
いまは そうは言い切れない自分がいます


絶対なんてあり得ない
もしかしたら
どんなにかわいがっているコだって
手放さなくてはならない
そんなことが自分に起こるかもしれない

この8ヶ月で私はそれを学びました

学びましたが
だからといって来るか来ないかわからない日に怯えて
多頭飼いをやめるわけにも行かないし


そんな日が来ないことを心から願っています


ところで
今日の写真のしっぽたちが身につけているグッズは
またまたjahーjahさんから送られてきた
しっぽ用おしゃれグッズです

明日にでも チャリティーオークション 出品します

自分がもし被災するようなことがあったら
救いの手が欲しいと心から願うだろうから
自分がして欲しいと願うことは
きっと被災した人たちもして欲しいと願うことだから
まだ出来ることがあるのなら
精一杯しようと思います


サンキャッチャーも またまた新作ができました


IMG_1676.jpg


IMG_1664_20111216012644.jpg


IMG_1656_20111216012643.jpg


どれもキレイな光を放ちます


チャリティーで落札してくださった方
ブログ見ていますの一言を入れて頂けるとちょっとうれしいです
いえ・・・手抜きはしませんけど(^^ゞ
気持ちがちょっと楽になったりします


明日は 久しぶりのヨン様です


ポチッと応援よろしくなっ
IMG_1732_20111216012643.jpg


ポチっとしてね!


にほんブログ村 猫ブログへ



*** COMMENT ***

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いざとなれば

私は、九州人です。
そちらが被災され、どこもダメだったら声をかけて下さい。
まとめて、面倒みます!
私と実家と、娘達の家と娘の友人と。
かなりの動物好きが、揃っております。
その変わり!こちらが被災した時は、よろしくお願いします!

こんにちは

僕ん家なんて、6ニャンズだからね。
宇田っちとチョミさんがどんなにシュミレーションしても
出来上がらないみたいだよ。
しかも全く懐かない菫ちゃんが居るからね。
最後はどこにも行かずに一緒に居るって言ってる。
それ以外に頭が回らないんだって。

もう神頼み状態。

NO TITLE

メグとジョオとエイミーだった・・・(≧m≦)プププ

もしものときは

もしもの時は・・・あおいちゃん、お迎えにいくよ(*^_^*)
パワフルな3姉妹だから、あおいちゃん、ちょっとひいちゃうかも・・・だけど。
あ、若草物語のベスかな。優しくて、おしとやかで・・・(^^♪
考えたらぴったりかも!メグとジョオとエミリー(≧m≦)プププ


もしも・・・の時をシュミレーションしておくこと、大事だと思いますが、
私の場合は考え過ぎて、必要以上に過敏にならないようにしなくちゃ!
って思います。(どんどんふさぎこむ自分が想像ついて)

今はできるだけできるだけ前向きに、自分がすべきこと、出来ることを
一生懸命やって、実際、まだまだ大変な状況にある方々やしっぽたちのために、
ほんのちょっとでもお役に立てるように・・・。

RAINBOW PROJECTをたちあげてくれたマメKさん、レイくん、
チームのみなさんには本当に感謝してます。
これからも応援します!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NO TITLE

備えあれば…考えさせられますねぇ。

  東海地方在住なのですが、そろそろ大きな地震が来ると10年以上前から聞かされていたので、3・11の地震の時には、明日は我が身だ…と何度思ったことか。

  経済面の心配だけでなく、避難所でバッグに入れていた小型犬を踏みつけられた とか、仮説住宅で、うるさいから山に捨てろ とか、動物が苦手な人や、興味もないのでペットを飼ったことがない、もしくは飼おうとも思わない人が、世の中には動物好きの人がいるのと同じにたくさんいることも分かっているのですが、あまりにも心ないと感じてしまう私は当然動物を愛してる訳で…って、何が言いたいのやらわからなくなってきましたが(笑)とにかくそのような話は本当に胸が痛く、心配の種が大きく膨らんで芽を出しそうになります(>_<)

  私も、何かあった時をシュミレーションすると、家が半壊程度なら多少危険でも自宅にペットと残ります。もしくは車内で。何もかも失ってしまって自分たちが食べて行くのに精一杯ならば、里子に出せるものなら出すでしょう。。。でも、何かあった時の事を想定して、もう動物を増やさない、飼わないとも思いません。 私にとってそれは、何かあったことを想定して、結婚しない 家を建てない 子共を作らない と、同じくらいの意味なので。。。今、日常を幸せに過ごせている必要不可欠な要素なので、問題は何かあった時に考えることにして、今は今できる備えと、日常を楽しみ愛しむことにします^^ 

  いや、でも本当に考えさせられました。。。どっちだよっ!ていう… 

凄くお気持ち判ります!

私もいつ何があっても、ある程度頑張るだけの備えは3・11以降欠かさないようにしてます。
勿論、家族同然のペットについても・・・。
何かあったら・・・と考えると凄く怖いのですが、日頃から心構えをしているのとしていないのとでは、凄く違いますよね。

サンキャッチャー、凄く綺麗で癒されます。
明日のヨン様登場も楽しみにしてますね☆

いつもお疲れ様です♪

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

