みっくす☆ジュース

築38年の家をセルフリフォームしながら暮らす飼い主、そして福を招く元捨て猫 芸のできるフェネック(キツネ)・芸もしなけりゃ散歩も嫌いな犬・メタボなプレーリードッグ・毎日楽しい生活です

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … アンティーク ギャラリーケース・・・・?BLOGTOP » インテリア » TITLE … アンティーク ギャラリーケース・・・・?



アンティーク ギャラリーケース・・・・?

高価なガラスのキャビネットです


IMG_5153_20120119195847.jpg


ウソです(ーー;)

もうおわかりの通り 元はこれです


IMG_2314_20120118124219.jpg


板はガラスに変えました
ネットで安いガラス屋さんを探して頼みました


IMG_5160_20120119195846.jpg


ガラスだと高級っぽく見えます
中に入れた物も上から見ることができるのでイイ感じです


息子の卒業式&入学式(受かれば・・・)にスーツを・・・と思っていたのですが

スーツ代をガラスにつぎ込みました(ーー;)

昔のスーツを着ることに全く異存はないのですが
ウエストが・・・・・・・・・・・・・・・・・拒否してます


取っ手も変えて 見た目もがらっと変わったと思います
約3日の作業で仕上げることが出来ましたが
両面テープを貼ってなかったら
2日で仕上がっていました

嗚呼 両面テープを使った過去の自分が許せません

粘着テープをドライヤーで暖めながら剥がす方法をコメントで教わりましたが
実はやってみていたのです

ただ 全面的に剥がし剤などを塗った後からやったので
うまく剥がれませんでした

次回 万が一両面テープを剥がすようなことがありましたら
ドライヤー試します 


さて もう1台


IMG_5186_20120119195846.jpg


これこそ 高価なイギリスのアンティークギャラリーケースです
オーク材と古いウォールペーパーがカッコイイです


(=_=;) ごめんなさい ウソです
ヤフオクでカラーボックスより安く落札しました

ライバルもなくすんなり落札できちゃったのは
それなりの見栄えの物だったからと思います


IMG_5161.jpg


ハイ ワタシも実物が来るまでは大きさがちょうど良い と言うだけで
な~んの期待もしていませんでした が
来てみてその丈夫な作りと天然木製品と言うことと
案外思っていたよりダメージのない美品だったので
一転 お買い得な一品となりました

裏を見たら 


IMG_5180_20120119195845.jpg


カネボウ化粧品 製造は49年となっていました

取っ手のないガラス扉は格好いいのですが
扉が重すぎて開けると前に倒れてきてビックリ

それと下部に手を入れて開けられるくぼみがあるのですが
ちょっと開けにくいので


IMG_5171.jpg


あまっていた2x4材で台を作りました
棚をひっくり返して固定


IMG_5177_20120119201433.jpg


角がちょっとずれているけれど 見えないから気にしません

そして次は色づけ
黒のペンキをザザッと塗った後
水濡れぞうきんでこすり取って 色をダークにしました

板目に黒が残ってオークっぽく見えます


ギャラリーケースなので 照明(シャンデリア球)が点きます


IMG_5187_20120119200236.jpg


元々開いていた天井の穴から12EのLEDのシャンデリア球を差し込みました
LED球もこのところクリア球ができてきて
見栄えのいいモノが手に入るようになりました

のせてから背板同士上下金具でとめたので
扉を開けると倒れてくるようなキケンもなくなりました


今回
ガラスのリメイク家具2台 どちらも壁紙を背面に貼ってみました


IMG_5151_20120119200235.jpg


この壁紙もなんと1m500円しなかった(◎_◎)

大きなキャビネットに使用したのは生のり付きで 
小さい方はのりナシ

ネットショップで3種類購入


IMG_5143_20120119200235.jpg


この生のり付きの壁紙 かなりすばらしい
以前はのり付きの壁紙と言っても
壁紙の裏を塗れたスポンジでこするとのりになる・・・と言う物で
張っているうちに乾いちゃうし
壁紙同士がくっついちゃうと剥がれなくなったりして
必ずといって良いほど きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ となったものですが

生のりはそんなこともなく非常に便利でした


IMG_5144.jpg


これなら自分で壁紙の張り替えができるじゃない♪
と喜んでみたものの 我が家はほとんど塗り壁なので
壁紙を貼る場所ナシ

でも 1カ所だけたぶん張れそうですので余分に購入しました
また後日のお楽しみ・・・と言う事で


ついでに 何年も前からやらなきゃと思っていた事をやりました


ちょっとおしゃれな家具って足がまっすぐじゃないんですよね


IMG_5091_20120119203213.jpg


IMG_5178.jpg


この隙間から 仔猫や ヨン様が入り込むんです


IMG_5179_20120119200514.jpg


ヨン様がかじった跡(ーー;)


破壊されないように この隙間をフタすれば良いんだ 
と・・・もう何年も思い続けてきました

濃いグレーのガラスキャビネットの方は 


IMG_5090_20120119202048.jpg


表からフタをします


IMG_5096_20120119200631.jpg


色を塗ったら違和感なし


グレーのキャビネットは 裏側から板をとめました
あ・・・写真撮り忘れた・・・


やれば1時間程度で2台できてしまう作業

考えていることはめんどくさがらずにすぐ実行しよう!

と今年の目標に思いましたが
そういえば 去年も同じようなことを目標にしていた気がします

┐(’~`;)┌  今年こそ頑張ろうっと




おまけ


珍しく


IMG_5145.jpg


今日はあおいと千野音(チャオ)が一緒


次に見たら


IMG_5148.jpg

更に盛られていました



ポチッと応援よろしくお願いいたします

ポチっとしてね!


にほんブログ村 猫ブログへ

*** COMMENT ***

アブナいアブナい

良かった~朝の通勤電車で読まなくて…

寿々音さ~んっ!笑っちゃいますって!!(≧∀≦)ぷぅっ

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

