みっくす☆ジュース

築38年の家をセルフリフォームしながら暮らす飼い主、そして福を招く元捨て猫 芸のできるフェネック(キツネ)・芸もしなけりゃ散歩も嫌いな犬・メタボなプレーリードッグ・毎日楽しい生活です

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 襲うネコの対処法BLOGTOP » ハンドメイド » TITLE … 襲うネコの対処法



襲うネコの対処法

我が家のネコは鳥を襲わないネコの方が多いけれど
中には本能のまま動くヤツもいます

鳥かごは 以前 三角屋根のおうち型ガードに守られていました


記事はこちら→  ♪クリック♪


その後猫のトイレカバーの上に移動したり
ずっとテキト~に置かれていましたが
ネコ達が鳥かごの上でひなたぼっこをしたりするため
危ないので少し高いところに台を作って置きました


IMG_2679_20120214213003.jpg


ところが 高くしたにもかかわらず


IMG_2678_20120214213003.jpg


コイツがっ!!


なんとある日 3回連続鳥かごの上に乗り損ねて台から鳥かごを落とすという
惨劇を引き起こしまして・・・・

ついに重い腰を上げることとなりました


途中までの記事はこちら→ココをクリック♪


ガラスの四角ができたところで止まっておりましたが
その先です

四角の箱の中には ご想像の通り


IMG_6724.jpg


鳥かごが入ります

上下の横板はちょうつがいで開くようになっていて
この上下を開けなければ鳥かごは外に出ません


IMG_6723.jpg


こうして開けなければ鳥かごは出すことができません
万が一凛(リン)がぶら下がっても鳥かごは引っぱり出されないようになっています


IMG_6737.jpg


上部は陽が入るようにフタを作らず
なんとぴったりサイズのガラス板があったので
2枚重ねて強度を出して


IMG_6651.jpg


鳥の飾りはダイソーのカラフルな物を白く塗った物です


IMG_6747.jpg


これで大丈夫? と思ったら


IMG_6726.jpg


棚の方から羽音(はね)がのぞき込んでいました


(ー'`ー;)ムムッ


これでどうだ!


IMG_6728_20120214213230.jpg


棚の中の物を前方にずらして乗れなくしました


IMG_6746_20120214213229.jpg


これなら完璧?


ここから行けるかにゃ!
IMG_6744.jpg


ぐぐぐ・・・(-゛-メ)

後日ネコトイレの台も高い物に変更します



襲うタイプのネコにはどうやってお襲わないことを教えますか?
との質問がありました・・・

凛は完全に襲うタイプですが 羽音(はね)や千野音も油断はできないタイプです

遊ぶ気なんだろうけど なにせ 相手のサイズは手のひらサイズですから (^_^;

そして 襲うタイプのネコの対処法は
襲えないようにする・・・(^^;)

特に 目新しい方法ではないですが
安全な方法です


見た目もすっきりしたのではなまる・・・をあげたいと思います・・・
自分にね(*^▽^*)


ポチッと応援よろしくお願いいたします


ポチっとしてね!


にほんブログ村 猫ブログへ

*** COMMENT ***

相変われずお洒落ですね~

相変わらずお洒落ですね~☆
パステルミケの子可愛いですね。
ミケ柄マニアですか?ミケだらけですね☆
鳥を襲えない様にするテクニックは謎ですね☆
また、子供猫達の写真も楽しみにしてますね。


COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

