みっくす☆ジュース

築38年の家をセルフリフォームしながら暮らす飼い主、そして福を招く元捨て猫 芸のできるフェネック(キツネ)・芸もしなけりゃ散歩も嫌いな犬・メタボなプレーリードッグ・毎日楽しい生活です

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 節約セルフリフォーム リビングまとめBLOGTOP » インテリア » TITLE … 節約セルフリフォーム リビングまとめ

スポンサーサイト


節約セルフリフォーム リビングまとめ

壁のペイント


最近 ウォールペイントが流行っていますが
我が家のリビングは黄色っぽい色で
8年ほど前に業者リフォームをしたときに壁紙から漆喰に
そしてその上からペイントしています

その頃はまだまだウォールペイントは珍しかったです

いろいろ選べるほどのペンキもなくて
この色も業者さんに頼んで色を調合してもらい
ペイントも業者さん任せでした

今流行のペンキなどは壁紙に直接塗れるという物ですが
我が家の場合漆喰壁に塗ったせいか色が褪せてきました

シミなども目立つようにもなっていたし

キッチンのリフォームも話を進めていて
扉が茶色になるので扉にも今の家具の色にも合う色に塗り替えることに

普段は 適当にペンキを混ぜ合わせて好きな色を作るのですが
今回は剥げてしまったときなどに上塗りができるように
市販のペンキをそのまま使うことにします


IMG_5467.jpg


試し塗りをしてみたりして結局用意したのはこちらのペンキ


IMG_6182_20120219185431.jpg


こちら ホームセンターのカインズホームと カンペのコラボで作られた物らしいです


普通のペンキよりはちょっと割高ですが
ウォールペイント専用!! とネットで歌っているペンキよりはちょっと割安


天井は 同じ色だと圧迫感があるのでオフホワイトに


IMG_6160-1.jpg


で・・ここで気になるのが 天井の下がり壁のレンガ


IMG_6180-1.jpg


増築の時に構造上どうしても下がり壁ができてしまって
手焼きの古いレンガを貼り付けました

形も不揃いで重くて
でも何となくそこがイイ古いレンガ

でもこの色はちょっと雰囲気が違うなぁ


ということで 


IMG_6223.jpg


白にペイント


びっくりにゃ!
IMG_6232-1.jpg


寿々音(すずね)も驚いてくれました




鳥かご付近 


鳥かごカバー完成


IMG_6732.jpg


しか~し


IMG_6747_20120219185714.jpg


この隙間が・・・若干の不安感をあおるので


下の台を高い物に交換 


IMG_7226.jpg


これなら 隙間に入れないので大丈夫


IMG_7240-1.jpg


遠目に見つめるしかできなくなった凛(りん)


IMG_7247.jpg


ふふふふふ( ̄ー ̄)


何となく 勝ったぜと思ったワタシ

まいったか凛~


IMG_7248.jpg


ぐわはははははは


低俗な闘い (^_^;




反撃


「凛! テーブルクロスに毛がつくからおりて!」


IMG_7231.jpg


つけてやるつけてやる~
IMG_7237.jpg


ぐぐぐ(ーー;)

地味な反撃を受ける飼い主





古い物3段重ねの工夫


家具の入れ替えで
スプーンなどカトラリーを入れる引き出しがなくなったので
急遽 ちょうど良いサイズの物を探しました


IMG_7219.jpg


中にはあまった壁紙をカットして敷きました
仕切りもつけなくては♪


上のお米の入っているガラスジャーが乗るサイズで
横にある冷蔵庫の引き出しが開くようになるべくスリムなモノ
ヤフオクで見つけた引き出しは送料入れても5000円でおつりが来ました
\(⌒▽⌒)/!!

色もいい色になっているし
一番下の取っ手がマイナスネジになっているのもイイ~

でも もっとすばらしい~のは
その下の


IMG_7217.jpg
 

更に古い椅子

上のクッション部分は ワラが詰まっていて 
撫でるだけでもわもわっとホコリが  w(゜o゜)w  

最初から足の部分だけを使うつもりでしたので
後日クッション部分は取り外します

そしてなんとこちらは 1コイン(500円)でおつりが
やっぱりヤフオクです(v'-')b

ところで
こういった3段重ね
地震の心配どころか 我が家の場合 ネコが勢いで飛び乗ったら絶対に倒れる~

という心配があります

そこで 役に立っているのが


IMG_7228.jpg


粘着シートです
ダイソーさんスバラシイ 

かなりしっかり張り付きますが 剥がし跡は残りません


IMG_7214.jpg


矢印の ガラス瓶の下と キャビネットと引き出しの間に貼り付けました
かなりがっちり張り付いていて押したぐらいではビクとも動きません


我が家では結構あちこちで使用しています
ホント これ良いです♪




現状


IMG_7227.jpg


IMG_7230.jpg


まだ手を入れたいのですが とりあえずは完成が見えてきました



リビングの模様替えがほぼ完成したのでまとめです

えっと・・・人に見せるためと言うより自分が後で見返せるように
という記事でした (^_^;



ポチッと応援よろしくお願いいたします


ポチっとしてね!


にほんブログ村 猫ブログへ

*** COMMENT ***

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

素敵ッ!

はじめまして。家具リメイクで検索して訪問いたしました。

我が家はリビングダイニングに不満がいっぱい(笑)。
だけどどうしたら良いのか分からなくて。

部屋の大きさは 我が家同じくらいなんだけど、
形、色遣い、配置でこんなに素敵な部屋になるんですね。

木材の組み立てぐらいはできますが、
カットとか分解とか塗装はハードル高くて なかなか手が出せなくて。
マメkさんのようなセンスと行動力、私にもあったらなー。

物を大事にする姿勢も素敵です。

色々参考にさせていただきます。

びっくりにゃ

あの下がり天井のレンガが///
トレードマークのようだったレンガ
私もすぅちゃんといっしょに
びっくりにゃ~~~v-237

カトラリー用の小引き出しかわいいv-10

素晴らしい!

何かもう、ほんと、見ていて惚れ惚れしてしまいます。^^

結婚当初、買い替えるつもりでとりあえず連れて来た
小学生の頃から使っているタンスが2つあるんですが、色も素材もデザインもぐちゃぐちゃ。
いつか買い替えよう、いつか買い替えようと思って結局12年間そのまま。(もうすぐ13年・・)
長く使っていても壊れない&親が買ってくれたものなんでモノはいいと思うんですが、
大人になってからの趣味に全然合わない・・。(´・ω・`)

でもマメKさんの素晴らしいリフォームを見て、そうか!ペンキ塗って取手変えてリメイクすればいいんだ!と、目から鱗でした。(なんとか今年中にリメイクを・・)
ヴィンテージペイントとかインテリアの教室開いたら絶対生徒さんいっぱい集まりそうですよね。
古いもの好きにはマメKさんのステキ活用術、たまりません☆

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

