みっくす☆ジュース

築38年の家をセルフリフォームしながら暮らす飼い主、そして福を招く元捨て猫 芸のできるフェネック(キツネ)・芸もしなけりゃ散歩も嫌いな犬・メタボなプレーリードッグ・毎日楽しい生活です

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 棚板BLOGTOP » ハンドメイド » TITLE … 棚板



棚板

築40年になった我が家

増改築を繰り返しているのですが
増築部分ですら 築20年になります

先日
建て替えを念頭に置いて中古住宅を購入し
築20年で老朽化してきたのでようやく建て替えです 
 

と書いてあるブログを見てびっくり

へぇ
築20年って老朽住宅なんだ  ふーん(ーー;)


さて 築40年の我が家
本日は 今年になって塗り替え3度目のテーブル

1度目は色が白すぎ・・・とクレーム
2度目はつやなしペイントを使用したため 汚れるとクレーム
3度目の正直で 押さえたツヤのペイント

壁のペンキがあまっていたのでそれを使いました


塗ったらどわ~っと剥がして小汚くしてしまいがちのワタシですが
シャビーな感じ・・・というのは息子が嫌がるのですよねぇ

一応 食卓ですし あまり汚らしくても
息子が友人を連れてきた時に 

「すっげぇ 汚らしいテーブルで飯を食わされた!!」 と
家に帰ってから報告されても困るかな・・・と

抑え気味にエイジング加工しました

カッターで 表面の塗装をカリカリっと剥がします


IMG_7783.jpg


木地は白木が出てしまいましたので
ステインで色づけ

この時全体的にステインをガーッと塗ると 
古材のような汚れになるのですが グッと我慢して
剥がした部分にだけ小筆で色づけ


IMG_7779_20120226205529.jpg


ペンキで塗った場合 塗装剥がしを紙やすりなどですると
ペンキのツヤが落ちる部分ができてしまい


IMG_7780.jpg

写真でもまだらになっているのわかりますよね~ (^_^;


こんな感じで こすった部分が一目でわかってしまいますので
ワタシはもっぱらカッターか彫刻刀でペンキだけを剥がします


IMG_7786.jpg


銀器が全く似合わないぼろっちいテーブルになりました(^^ゞ

いつか オークかマホガニーのアンティークテーブルが欲しい♪

いつか・・・ね (^_^;


ところでキッチンのリフォームで収納が増えるので
大きめのお皿もしまえるのではないかと
先走って 可愛いお皿を買ってしまいました


IMG_7800.jpg



下のグレーの大皿は イケアです

このお皿 とっても可愛いのですが
盛りつけがとってもむずかしいです

小鳥の上にどう配置するか・・・
これからの課題です


ペンキ塗りを始めると 
いろいろなところを塗りたくなりますね

窓枠が汚れてきていたのでついでに塗り替えよっと♪
と思ったら白のペンキがありませんでした


IMG_7853.jpg


買いたくない・・・なぁ


ということで


手持ちのペンキを混ぜ合わせて色を作りましたが
手持ちのペンキはグレーが主なので やはり窓枠もグレーに・・・


更に始めるといろいろ止まらなくなってしまって
棚板を付け替え


IMG_7814-1.jpg


ステンドグラスの下の小さな棚板を奥行きを広くしてみました
 

できあがり~


IMG_7871_20120226210257.jpg


IMG_7874_20120226210257.jpg


棚板 かなり出っ張りました
コレで何か飾るにしても余裕で飾れます





ん・・・・・・(-゛-メ)





IMG_7877_20120226210256.jpg


寿々音(すずね)さん  いつの間に


降りないにゃよ
IMG_7878-1.jpg


そ・・・想定内ですよ


IMG_7882.jpg


もちろんネコがくつろぐもヨシ


IMG_7895.jpg


2匹乗っても大丈夫に頑丈に作りましたしね


あっちもイイ感じにゃね
IMG_7894_20120226210447.jpg


う・・・・っっ(ー'`ー;)


IMG_7896.jpg


通り道になるのも想定内・・・・ぐぐぐ




インテリア誌の取材などをうけると たまに おうちのコンセプトは?? 
などと聞かれます

以前はこの質問にすごく悩んだのですが
最近は 人間としっぽが無理なく共存できた上に
おしゃれな家にしたいと思うようになりました

なので 通り道になろうが くつろごうが それは想定内
想定内・・・想定内・・・と自分に言い聞かせています

ちなみに棚板は 2枚でできているので奥行きは狭めることができます・・・が
悩み中です 


IMG_7866_20120226210446.jpg


こんな楽しげな顔見ちゃうとなぁ~





ポチッと応援よろしくお願いいたします


ポチっとしてね!


にほんブログ村 猫ブログへ

*** COMMENT ***

めっちゃ楽しそう

すぅちゃんはさすがに絵になるわ~
(^人^)
はねたんホントめちゃ楽しそう
ワクワクして可愛いo(^▽^)o
高いところすきですよね~

チャオぴん早く良くなれ~~~

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

