みっくす☆ジュース

築38年の家をセルフリフォームしながら暮らす飼い主、そして福を招く元捨て猫 芸のできるフェネック(キツネ)・芸もしなけりゃ散歩も嫌いな犬・メタボなプレーリードッグ・毎日楽しい生活です

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 謎の悲劇  (;O;)BLOGTOP » にゃんこ » TITLE … 謎の悲劇  (;O;)

スポンサーサイト


謎の悲劇  (;O;)

謎の悲劇


日曜日 羽音(はね)が鼻を怪我しているようでした・・・
この時は 鼻の中心がえぐれたようで
どこかにひっかけて傷が付いたのか?? と思っていました

2時間ぐらいたったら 鼻の頭の方までかさぶたに


IMG_8853-1.jpg


が・・・翌月曜日には 全体的に薄いかさぶたになっている感じ

そして w(ToT)w
今日は 鼻全体が 分厚いかさぶたに覆われているように


IMG_8912_20120314014415.jpg


これだけでも十分な悲劇ですが
羽音だけだったら 傷が化膿してしまった??

などと言う事も考えられます

ところが 

月曜の夜中 なんと! 寿々音(すずね)の鼻もなんか擦れたような感じ

そして翌 火曜には 


IMG_8911-1_20120314014414.jpg


羽音と同じです
まさかの伝染??

1匹だけなら怪我の可能性大ですが
2匹となると伝染・・・皮膚病??

慌てて獣医に行ったのですが

検査の結果 真菌などカビ系の菌ではなく
ダニなどもいず じゃあ何??

伝染する要因も現在のところ見つからず
原因不明で とりあえずの処置しかできずに帰ってきました

鼻スタンプ(菌培養)したので うつるような菌があれば
数日後にはわかるはずですが
獣医師によれば その可能性は低いとの事


こちらは夕方獣医での写真


DSC_0183.jpg

昼間の写真


IMG_8913.jpg


昼間の写真に比べて明らかな悪化


鼻腐れ色違い三毛シスターズw(ToT)w


IMG_8906_20120314014413.jpg


いったい何なんだぁ~ w(ToT)w


可愛いお鼻が朽ち果ててしまったらどうしよう~

鼻なので塗り薬が塗れずどうして良いのかホント困っています
今のところ2匹だけ 

風邪で鼻が出ていたら自分で傷つける事がありますが
今回はその兆候はなし


昼間は 赤くなっている程度だった寿々音の鼻
現在(深夜2時) びろ~っと剥けてきました(;O;)

悪化具合が早いのも羽音と同じです

食欲あるし 風邪っぽくないし なんなんでしょう~


抗生剤が効くのを祈ります



ポチポチッと回復祈願よろしくお願いいたします


ポチっとしてね!


にほんブログ村 猫ブログへ


追記
この状態で一番考えられるのは自己免疫性の皮膚病や
扁平上皮癌 ですが

血のつながりのない2匹が同時に同じ症状で
発症する事は考えられず

カリシ等の場合は 鼻水なしに鼻の皮だけが剥けるというのはあり得ないと思います

今までかなりの数の猫を見てきましたが
この症状は初めてです

1匹なら いろいろな事が考えられますが2匹なので
もうホント謎です

伝染性の可能性は低いとなるともっと謎~ 見ているのが痛々しくてかわいそうです


*** COMMENT ***

こんばんは

凄い。
凄く痛い事になってる。
二人共大丈夫?
じゃあ僕もこっちからヒーリングするね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

これも考えられます。

日光が原因で皮膚病になる猫ちゃんも居るみたいです。とにかく先生がどういう判断を下すか分かりませんがこれも考えられるかなと思ってます。
色々可能性が有る限り原因が見つかる筈です。私も助けたいです。

うーん。難しいですね。

うーん。私も小さい頃から猫を見て来ましたが、初めての症状ですね。
鼻にかさぶたが出来て剥がれる。今のところこれ以上はひどくなってないみたいですね。
専門知識が無いですが、調べて見ます。きっと原因が見つかる筈です。

NO TITLE

あぁ、可愛いお顔が、かわいそうに。痛いのかしら。早く良くなりますように。

あわわ

びっくりです~
ほんと。。。すぅちゃんまで///
いったい何が起きたのでしょうか。。。
はやくかわいいお顔に戻りますように。。。
そして他のお子たちにうつりませんように!!!!!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NO TITLE

羽音ちゃん、すぅちゃん
見ててホント痛々しいです。

その後大丈夫でしょうか?
扁平上皮癌だと異臭がするそうですが。。。
悪化が異常に早いですよね。

お大事にしてください。
抗生剤、早く効くこと祈ります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

回復祈願

心配ですね(つд`)

言葉にできないしっぽたちが謎の病気って本当につらいですよね。

心から回復を祈ってます。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

