みっくす☆ジュース

築38年の家をセルフリフォームしながら暮らす飼い主、そして福を招く元捨て猫 芸のできるフェネック(キツネ)・芸もしなけりゃ散歩も嫌いな犬・メタボなプレーリードッグ・毎日楽しい生活です

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 経過報告BLOGTOP » にゃんこ » TITLE … 経過報告



経過報告

羽音(はね)朝食タイム 


IMG_9187.jpg


完食

鼻がグズグズいい くしゃみもするけれど
これは 風邪などではなく
鼻の皮がカチカチに固まってしまい
たぶん鼻腔内も炎症と浸出液が出ているためと思われます


寿々音(すずね)は 
半乾燥の個別パッケージの梅干しみたいな感じ


IMG_9192.jpg


こちらはくしゃみ等全くなし
やはり食欲は旺盛


IMG_9199.jpg


ネコがいたら素敵になる窓辺の棚・・・
長い名前の通りネコがいたら素敵だけど


IMG_9195_20120314224354.jpg


何ともこの鼻が痛々しい感じ


IMG_9204_20120314224354.jpg


日がな一日よく寝て
夕方も朝と同じような感じ

昨日のようないきなりの悪化はありません


IMG_9214_20120314224353.jpg


とりあえず かさぶた以外のところに口内炎の薬塗ってみました
皮が剥け肉が出ているのが痛いのではないかと思い
保護のために塗っています

羽音はあまり舐めません


ちなみに寿々音には昨晩イソジンを塗布
(動物病院では 傷用にはうがい薬でないイソジンを使用します
今回は口に入るという事でうがい薬のイソジンです)

一応治療薬についての若干の知識があっての塗布ですが
獣医師の指導の下ではありませんのでまねしないでくださいね

このおかげかどうかはわかりませんが
寿々音の鼻は 羽音のような分厚いかさぶたにはなりませんでした

他は誰も鼻が剥けた子は今のところいません


たくさんのコメント有り難うございました

今回は急激に症状が進んでいることと
2匹ほぼ同時になっているので癌などではないはず・・・と思っています

血縁関係のない2匹ですし日光過敏症も今回はたぶん違うでしょう
(日光過敏症は耳の縁から発症する事がほとんどです)

免疫性の病気などで2匹いっぺんに発症したなら・・・
あり得ないような偶然です

まぁ 何事も100%ってないですから言いきる事はできませんが


また フェネックからの病気では・・・とのご心配も頂きましたが
自宅飼育期間が浅ければまだしも 今更伝染性の病気を持っている可能性は少なく
犬科のフェネックから猫科の猫にうつるといえば
寄生虫か真菌などの皮膚病ですが
もしそれでしたら フェネック自体が発症しているはずであること
(この2匹以外に症状はなし)
そして 伝染性のモノは検査で見つかっていない事などからこの可能性はゼロに近いです

ちなみに  よく聞かれる質問なんですが
犬科と猫科の動物でウィルス性の病気は
それぞれの種類間でしかうつりません

人の風邪は犬にも猫にもうつらず
猫の風邪は犬にはうつりません


そんな訳でまだ謎のままなのですが
状態を見ている限りではどうやらピークは過ぎているのではないか・・・
と思います


IMG_9209_20120314224353.jpg


夕方 飼い主が昨日脱ぎっぱなしにしていたコートに入り込む寿々音

もしもこの鼻だけ見たら どこかですりむいたのでは?
と思える程度の状態

と言う事は進行は止まっている??



本日は自宅治療 抗生剤服用
インターフェロン 1日2回注射


インターフェロン(英: Interferon、略号:IFN)とは動物体内で病原体(特にウイルス)や腫瘍細胞などの異物の侵入に反応して細胞が分泌する蛋白質のこと。ウイルス増殖の阻止や細胞増殖の抑制、免疫系および炎症の調節などの働きをするサイトカインの一種である。


とウィキペディアに書いてあります
この
免疫系統に効く 炎症に効く この作用を期待しています

一般的に猫風邪といわれるカリシウィルス感染症の場合
このインターフェロンで治療する事が多いです

昨年末の我が家での猫風邪大発生の時にも毎日数回の接種で
治療に励みました

以上ちょっと余談付きの経過報告でした



ポチポチッと回復応援よろしくお願いいたします

ポチっとしてね!


にほんブログ村 猫ブログへ


*** COMMENT ***

NO TITLE

初コメです。初めまして。いつもお邪魔しています。

以前獣医のいとこに聞いた話ですが、猫も花粉症になるそうです。
この時期にピークが来て落ち着いていくようなら、花粉症かもしれませんね。

わたしも今がピークのようです。あと2週間たてば、落ち着くかなあ…と耐えています。

RAINBOW PROJECT、応援しています。
わたしも何かの形でお手伝いしたいと思っていますが、今はなかなかできないので、できる範囲の支援を、細々とやっています。
震災から一年。支援の輪が途切れないように、少しでもできることを続けていこうと思います。

NO TITLE

放射性物質が鼻にくっついて炎症起こしているのではありませんか?
何か同じ物のにおいを嗅いだなら考えられると思われます。
被災地支援をなさっているのでこのような話はご気分を悪くされるかもしれませんが、
人間でも水疱ができたという話があるようなので。

初コメ、宜しくお願いします。

 昨日もコメしようかなと思ったのですが、あまりに痛々しくて、コメントを控えました。
今日も、昨日よりひどくなってたら?とちょっとドキドキしながら・・・。
相変わらず状態は悪いようですが、取り敢えず進行が止まって良かったです。
見ている私もホッとしました。
2匹とも食欲があるってことは、そんなに痛みとか痒み?とかは
あまりないのかもしれませんね。(動物は人間に比べると我慢強いせいもありますが)
物言えぬ動物が辛そうにしてるのは、飼い主としては辛いです。
こんなときはカタコトでもいいから、何か喋ってくれるといいんですけどね。
明日は、更に良くなってて欲しい!

痛々しい

はねたん( ; ; )
ご飯も食べにくいでしょうに…
花粉症の私、鼻が辛いと頭もつらくなります
関係ないけどf^_^;)
ホントに心配ですヽ(´o`;
峠を越えたと信じたいデスね
こちらからも念を送ります(*`へ´*)
すぅちゃんもこのまま軽くすみます様に

地震ももう来ません様に(>人<;)

はじめまして

火傷の症状にも似ているような…
何か熱いものに鼻を突っ込んじゃったんでしょうか?
早く良くなるようお祈りしています。

痛々しいですね(>.<)

は~ちゃん 、すうちゃん 共に痛々しいけど、悪化が止まったみたいで良かったですね(^_^;) それにしても いったい何が原因なんですかね???
2にゃんだけなんて… 。

早く 薬が効いてくれる事を 祈ってますm(__)m
マメkさんも 大変だと思いますが 頑張って下さい~(>.<)y-~

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

