みっくす☆ジュース

築38年の家をセルフリフォームしながら暮らす飼い主、そして福を招く元捨て猫 芸のできるフェネック(キツネ)・芸もしなけりゃ散歩も嫌いな犬・メタボなプレーリードッグ・毎日楽しい生活です

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 照明の作り方 ワタシと夫の差BLOGTOP » ハンドメイド » TITLE … 照明の作り方 ワタシと夫の差

スポンサーサイト


照明の作り方 ワタシと夫の差

照明器具の作り方の質問がありました
これに夫が張り切りまして照明工作に着手しました・・・

というのは冗談です (^_^;

昨晩帰宅後 控えめに置いていた
ワタシのランプdeライト(いいネーミングッ♪)を一目見た夫から
だめだしがでました

ほやの大きさに対して電球のサイズが大きすぎる
そして曲がっている・・・(ーー;)

あり合わせの26Eの証明器具を使いましたので
普通の電球が入っています

かなりキチキチでぶら下がっていました

そこで 夫が一発奮起作り替えてくれることに
ラッキ~\(⌒▽⌒)/!!


彼はなかなかやる気になりませんが一度やる気を起こしたら
かなりいい仕事をしてくれます(v'-')b

行き当たりばったり感性のまま動くワタシと違って
とりあえずじっくり眺めるところから始まります

夕食を食べ終わってから材料とにらめっこ

器具はホームセンターで700~800円ぐらいです
東急ハンズとかでも売っています

これは17Eの更に下のサイズ

IMG_0885.jpg


ちょうど ちょっと見 炎っぽい電球が手持ちでありました

IMG_0892.jpg


ほやを外したランプです

IMG_0895のコピー


矢印の下からこのように電球を出して炎のように見せるそうです

IMG_0896.jpg


矢印部分を外しました

IMG_0904.jpg


ランプの芯を外します

IMG_0906のコピー


矢印部分をカット

IMG_0919.jpg


IMG_0914.jpg


こんなのでとがった切り口を整えます
こういった細やかな心遣いはワタシにはありません(^_^;)

IMG_0929.jpg


コードは芯を上げ下げするネジを取った穴から出しました

下から電気器具をはめ込みます

IMG_0927.jpg


上からドーナッツ型の器具をはめます

IMG_0922_exposure.jpg


穴からにょっきり電球が出てきました

ほやを戻してできあがりです

今日はやる気を出してはじめてくれたので
けっこう早く仕上がりました

どうでしょう~

IMG_0946_20100524235549.jpg


(-_- ) やっぱりワタシの物とはまったく違ってしっかりとできています

見た目も格段とあがりました



では もう一つ質問のあった
陶器のマーマレードジャーの照明器具の作り方です

IMG_0874.jpg


こちらですね

照明器具は同じ感じのモノです
ただし金具は17E

IMG_0878.jpg


電球はあまり熱くならないように蛍光灯を入れました

IMG_0879.jpg


すっぽり入れます

IMG_0877.jpg


電球を隠すためにフェイクフラワーを差し込みます

IMG_0881.jpg


ワタシの場合この隠すために・・・という部分がうまかったりするのです(^_^;)

ちなみにこれを置いている家具は夫の自信作の両面ハッチでありますが
なんの躊躇もせず了解も得ず 裏にあるコンセントにコードを通すために
こんなBIGな穴を開けていたりします

IMG_0876.jpg


穴の前に物を置いて隠してしまえば問題なし

IMG_0873_20100524235849.jpg


この程度の作り方でも十分に見栄えのするモノになります
要はいかにうまくボロを隠してきれいに見せるか!!
とワタシは思うのです

夫はきれいに丁寧に・・・作りますが・・・(( ̄ー ̄#) フッ・・

夫が誉め讃えの言葉が少ないのでやる気が出ないといっておりましたが
誉め讃えていたら今日中の更新が無理な時間となりましたので

1行だけ誉めたいと思います

夫よ アナタはエライ 素晴らしい ヽ(^o^)丿よっ 天才

ああ~また是非作って下さい
次はもう少し長く誉めますから

夫へのご褒美クリック ワタシのかわりにポチっとお願い


ポチっとしてね!

にほんブログ村 その他ペットブログへ























*** COMMENT ***

NO TITLE

腹痛い~~~!!!

・・というのはどうでもいいとして、すごいですね!
僕も作ってみようと思います。

NO TITLE

はじめまして。(コメントは、ですが。)
メタボでべそと申します。

少し前に古いオイルランプを買いました、でも、古いので、オイルをいれては、使わないほうがいいとのこと。
どうしようか、、思案中でした。
こんな方法もあるのですねv-354

ただ、わたしの技術では、、、(T_T)。

NO TITLE

凄い !!

ビックリだ。

NO TITLE

旦那様の手仕事ステキですねー♪
うちのオットも結構器用に何でもこなします、気が向けば( ̄‥ ̄)
ま、滅多に向かないんですけどね・・・・・・・・・・・・

私はネコが倒しても大丈夫な読書灯が欲しいです・・なかなかいいものが見つからないので、マメKさんのランプを参考に自分で作ろうかな☆

素敵な旦那様ですね!

ウチの旦那は組み立て式の家具を買うと「私が作るのでいいよ」というのも聞かず「手伝うよ」と言ってネジ穴や木でできたネジを毎回必ず破壊します(-"-)
不器用なくせにいいって言っているのにこんなんです。
マメkさんの旦那様は丁寧で素敵なものを作りますね。。。羨ましいです!!

NO TITLE

ご主人様!すごい~~~!!!!最強のご夫妻と存じますっ!

NO TITLE

え………。
あまりの凄さに言葉が出ないのですが…。(・_・;)
旦那さん、本当に凄いですね!!
材料をじっと見詰めても、私多分何も浮かんできません。(笑
やっぱりセンスの違いかなあ…。

ありがとうございます!

モヤモヤしていた疑問すっきり解決出来て嬉しい限りです。
お忙しい中ご質問にお答いただき感謝!です。
しかし旦那様はもっとすごいですねー分解し組み立てる想像力は私にはとうていありません…
素敵な旦那様でこれまた羨ましい限り。(ウチの旦那は何も出来ません^^;)
参考にさせていただきウチでもやってみたいと思います!
本当にありがとうございます!

NO TITLE

凄い~~~!!!いい仕事するねぇ~素敵と伝えて下さい~(笑)
人の旦那様の事とは言え~「使える~ねぇ~☆」
我が家のパパ殿は、口も手も出さない~~~(--;

そんなこんなでマメKさんにお世話になったりです(^^;
とっても~素敵なランプが実用的になって良かったですねぇ~☆

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

