みっくす☆ジュース

築38年の家をセルフリフォームしながら暮らす飼い主、そして福を招く元捨て猫 芸のできるフェネック(キツネ)・芸もしなけりゃ散歩も嫌いな犬・メタボなプレーリードッグ・毎日楽しい生活です

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 簡単に見えない簡単家具の作り方BLOGTOP » ハンドメイド » TITLE … 簡単に見えない簡単家具の作り方



簡単に見えない簡単家具の作り方

家具を作るのは大変そうに思えますが
ドライバーさえあれば簡単な家具は自分で作れます

さて家具を作る上で 一番大変なのは扉だと思います
(引き出しはもっと大変ですが今日は引き出しのないタイプの家具)

どうせ作るなら 中途半端ではなく見栄えのいいモノを作りたい
というのはハンドメイド品全てにおけるワタシのポリシーです

そこで 一番簡単で見栄えのいい ガラスの入った家具
こんなのが自分で作れたら最高ですよね

ワタシも最近までそんな面倒な物は作れない!! と思っていました



できます 簡単に ネジが回せれば できるんです!!

本体にあった扉を作るのではなく
扉を先に用意して扉にあったボックスを作ればいいんです

今回の扉はこちら 古いガラス窓

IMG_1508_20100601220421.jpg

こんな感じのガラス窓 ヤフオクでけっこう出品されています

モノによっても違いますが 3~4千円ぐらいが主流でしょうか

3000円が高いか安いかの感じ方は人それぞれですが
でも このガラス 縦縞のモールガラスは古いガラスで
一般的なガラス屋さんには今は扱いがなく
これだけ手の込んだものを建具屋さんに頼むと3000円ではぜったい作れません

ガラスを買って自分で扉にするとしても材料費だけでも優に3000円は超えます

またオークションの良いところは たまに掘り出しもんにあたることがあるって事

このガラス窓 なんと1000円でした
上下にモールガラスが入っていたのでしょうが割れて曇りガラスを入れたようですね
でも今回ワタシにはその方がちょうど良かったのでお安く手に入れられてラッキーでした

送料入れて2300円です

元々裏が茶色 表が白になっていましたが
白の色がかなり汚めだったので一度上塗りをしてもう一度少し剥がしました

IMG_1511.jpg

剥がす時にはサンドペーパーを使う方法が本などには載っていますが
ワタシはカッターの裏(切れない方)で擦って剥がします
擦れ方がよりそれっぽく ペイントが剥がれます

このガラス窓を扉に見立て
後ろ側にはボックス家具のようなモノを作りました

IMG_1504.jpg

ワタシは家にある木を使いまわすため カットも自分でしますが
ホームセンターでも木は切ってもらえます!

扉にあわせてボックス家具の形を考え
ホームセンターで木を切ってもらえば後は組み立てるだけです

今回は余ったモールディングを上部につけて
グレードアップしてみました ムフッ(*^ 。^*)

IMG_1507.jpg

家具と言うからには強度が必要ですのでネジうちはしっかりと
これだけがポイントです

ところで ねじの穴って かっこわるいですよね

IMG_1517.jpg

本格的なやり方は木ダボを入れ込むのですが
それって大変
じゃあ ねじ穴はあきらめるしかないの!?

でも大丈夫♪
ねじ穴にパテを入れます

今回は白のパテ

IMG_1518_20100601220421.jpg

わかりますか?
このぐらいしか目立たないのならOKでは?

でもパテって小分けではあまり売っていません (゜◇゜)ショック
その場合は高い物を買うのか!?

いいえ
100均で紙粘土を買ってきます
軽いタイプではなく昔からある重いヤツ

少しだけ手に水をつけて良く練って穴に入れます
乾くと縮みますので再度隙間につめて 完全に乾いたら
はみ出たところをサンドペーパーで擦って平らにします

そして上からペイント これならパテを使わなくても簡単にできます

さてさて ぐらつかない四角い箱ができたら
扉をあわせて 丁番をつけてできあがりです

IMG_1522.jpg

あ・・・(^_^;) ねじ穴処理がこっち側はまだでした

反対側は

IMG_1521.jpg

ちょっとアンティークっぽい留め金をつけました

ねっ簡単でしょ♪

置く場所によっては 足をつけた方がいいと思いますが
今回は足は必要のないところに置きます

IMG_1525_20100601221101.jpg

先日縦か横か悩んでいた あの場所です
縦にしました



他にも 同じように作った収納家具があります

ティー シェルフ

IMG_2570_20100601221101.jpg


ウォールシェルフ

IMG_2608_20100601221101.jpg
(右端)

これは後日 色塗り替えました

IMG_6899.jpg

形は違ってもみんな同じように作りました
全てヤフオクでGETしたガラス扉です



古い扉は ガラスだけではなく
こんないい雰囲気のモノもあります

IMG_0154.jpg

これは
20年近く前に近所の粗大ゴミを分けて貰った和箪笥
もう今はなくなったそのおうちのおばあちゃまの嫁入り道具
本体は古すぎて結局壊しましたが扉だけは気に入って取っていました
きっと7,80年は前のモノです

これに色を塗って

IMG_0705_20100601221416.jpg

モールディングとガラスの取っ手をつけました

IMG_0974.jpg

時代を経たモノは美しいです


この扉は後日仕上がりを紹介

全部自分で作ろうと思わず
難しいところはちょっと他の物で工夫する
これでオリジナルな家具も作れます

ワタシも10年前には自分で家具が作れるようになるとは思っていませんでした
一度やってみたら絶対にできます (v'-')b

チャレンジしてみませんか?

今日も1クリックの応援が ワタシのやる気の元です

ポチっとしてね!

にほんブログ村 その他ペットブログへ





*** COMMENT ***

ありがとうございました

この間は リメイクのコツについての質問に
記事で答えていただきありがとうございました。

参考にチャレンジしてみます。


ワタシも キッチンのリフォームをしたいのですが
そこで 教えていただきたいのですが
キッチンにインテリアの 要素はあった方が いいと思いますか?

よく かわいく 飾っているお宅もあるけれど
汚れないのか気になります

マメKさんはどう考えますでしょうか?

私にとっては 古い家でも 美しく魅せる家にしているマメKさんは インテリアの先生です。

どうか教えていただきたいのですが (o^∀^o)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NO TITLE

e-251初めまして!

最近お邪魔させてもらっています。
私も仕事の合間をぬって先月キッチンの食器棚とチェストをかえて
みたのですが、目の位置の空間をどうしようか迷っているところでした。

リサイクルショップでこのような扉の造作がついたものはお値段も相当
なので貯金しようかー?とも思っていましたが、マメKさんをお手本にさせて
もらいますね!

変な質問ですが、壁にあなあけるなーと家族が反対したら無理にしないほうが
いいでしょうか? 

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

