みっくす☆ジュース

築38年の家をセルフリフォームしながら暮らす飼い主、そして福を招く元捨て猫 芸のできるフェネック(キツネ)・芸もしなけりゃ散歩も嫌いな犬・メタボなプレーリードッグ・毎日楽しい生活です

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 20年物の窓 変身する?BLOGTOP » インテリア » TITLE … 20年物の窓 変身する?



20年物の窓 変身する?

今日はお客様が来てくれました♪

ワタシこう見えても寂しがり屋なので
一人作業をしているのよりは 隣に誰かがいてくれると嬉しい

それが気の置けない友人だともっと嬉しい

お客様は ブログを通じて仲良くなったmichiyoさん
子供同士が同じ高校だったこともあって家も近く
気さくな人柄のmichiyoさんといるとホント笑いっぱなしです

実はmichiyoさんのBlogでのプレゼント企画に当たったのです♪
いただける上に 取りに行かず 届けてもらう図々しいワタシ (^_^;

せっかくなので テラスでお茶を

とは言っても半分はまだ作業中のゴミなど諸々が散乱していまして・・・
半分からこっちは見ないでねっ と
失礼な状態のティータイム


IMG_1904.jpg


やっぱり食べる前には撮る!


IMG_1913_20100605205908.jpg


グラスなどあまり持っていないワタシですが
これはガラス作家・・・・のたまごくんの作品

奥のブルーのガラスポットは沖縄で買ったモノ
中身は泡盛でしたが入れ物だけほしくて中は知人にあげちゃいました

焼き菓子がスキッ と前にmichiyoさん宅におじゃましていた時に
言いまくっていたので 焼き菓子を持ってきてくれました(^^ゞ

ワタシからは近所の美味しいパン屋さんで デニッシュなどを

お茶にしてはがっつり食べましたよ
朝から働いていたのでお腹空いたし・・・

寿々音(すずね)もお客様が来るというので
ユッケの洋服を借りておめかししていたのですが

なぜか 電動ドリルの上でお昼寝


IMG_1893.jpg


服も似合わなければ背景も似合わない


IMG_1894.jpg


ところでテラス口のホールの20年物の窓


IMG_1622_20100605205908.jpg


この窓枠のラワンという種類の木がワタシの一番嫌いな種類の木

更に20年もたっていれば掃除したぐらいでは落ちない汚れもありますので
お化粧直し

年はとっていても化粧をすれば何とかなります
(ワタシの事じゃありませんよ)

ホワイトウッドを窓の内枠サイズにカット
FIX窓の横の白いアルミが窓枠の木よりも出っ張っていますのでそれにあわせて
新しい板の端をカット


IMG_1624のコピー


下側も出っ張っていますので


IMG_1625のコピー


この部分もカット


IMG_1626.jpg


そしてぱかっとかぶせます


IMG_1627.jpg


ピッタリ~ \(⌒▽⌒)/ といくときもあれば


IMG_1628.jpg


ありゃ? 隙間が (>。<)


これは 古い家になると 傾きなどが生じることで
四角といっても本当の四角ではなくゆがんでいることがあって
それなのに 1部分1部分を測らずに 同じサイズで上下2本切ったという
手抜きから起こることです(ーー;)

ま、 なんとかこのぐらいはパテでカバーできますのでOK

そして縦横にホワイトウッドのカバーができたら


IMG_1826_20100605210205.jpg


隠し釘です


IMG_1827_20100605210204.jpg


とんとんと打ち込んで カバーのところでストップ
そして横からトンカチでこのカバーの部分を叩くと頭の先が折れて


IMG_1828.jpg


くぎの頭が目立たない! となるのですが

ワタシ実はこれが苦手で


IMG_1829.jpg


こんな情けない姿にしてしまい 引っこ抜く羽目になるのはしょっちゅうです
隠し釘は多めに買っておかねば・・・

ともかく内側に新しい木がはれました


IMG_1830_20100605210829.jpg


更にここに


IMG_1833_20100605210625.jpg


あわせ口をカバーするために モールディングを


ジャ~ン♪ できあがりっ(v'-')b


IMG_1831.jpg


ワタシの嫌いなラワンも隠せました
20年物の窓枠も全取っ替えなどと大がかりなことをしなくても
けっこうきれいになりますね
やれば何とかなるモンだ(*^▽^*)



・・・とここまではちょっと前にできあがっていたのです

今日は更にこんな状態でした


IMG_1876.jpg


この状態で お客様を呼ぶワタシの神経をどうか疑わないで下さい(ーー;)

今日は漆喰塗りにチャレンジしていました

一応終わったのですが 真っ暗になってしまって写真はなし
続きは明日!


そうそう 先日棚を取り付けたキッチンがどうなっているかというと
ペンギンが3羽住んでいるそうな・・・・


IMG_1864.jpg




明日は仕事に行く前に (r[◎]<)パシャパシャッと
漆喰が塗れた壁が撮れるか・・・そしてまた遅刻すれすれ走るか・・・・(ー'`ー;)

まだの人 ま、今週シメのお仕事って事で
ポチっとお願い


ポチっとしてね!

にほんブログ村 その他ペットブログへ









*** COMMENT ***

NO TITLE

電気ドリルの上でお昼寝している寿々音ちゃんに
大笑いしてしまいました~。
だって、、、あまりにも似あいすぎていたからっ♪
そして想像はふくらみ、悪人を電気ドリルで退治する
『すーぱーにゃん☆寿々音』 (←もちろん2足歩行!)
という姿を勝手に想像しPC前で1人笑っていたワタシ。
キケンジンブツデハ アリマセン。。。

そうそう!窓枠のリフォーム良いですね!!
ウチは賃貸なのに窓枠を傷つけられますから。
それも、、、古武姉ちゃんに。(笑)

NO TITLE

うわぁ~~とっても嬉しい記事です!!
うち・・・賃貸なのに・・・まさにこういう窓枠を猫ちゃん達がツメ研ぎしちゃってるんです。
この方法で回避できそうです。
・・・でもまたやられるんだろうな~苦笑。(;^_^A
漆喰の壁も楽しみにしています♪ぽち×2♪

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

