みっくす☆ジュース

築38年の家をセルフリフォームしながら暮らす飼い主、そして福を招く元捨て猫 芸のできるフェネック(キツネ)・芸もしなけりゃ散歩も嫌いな犬・メタボなプレーリードッグ・毎日楽しい生活です

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … インテリアのコツ 既成概念を崩して考えるBLOGTOP » インテリア » TITLE … インテリアのコツ 既成概念を崩して考える



インテリアのコツ 既成概念を崩して考える

我が家ではカーテンはまずほとんどの部屋で使用していないのですが
(理由=毛がつくから&うっとうしいから)
インテリア性を考えてカーテンを下げたい場所がありました

テラスへのホールです

狭いです 畳2枚はありません

なぜここにカーテンを!?

それはここにカーテンを吊したらカッコいいから

テラスでお茶をする時用のテーブルクロスなどを近くに収納する場所がほしくて
天井近くに棚をつけました
そこで目隠しもかねて カーテンを・・・

ここで 棚隠しだけにカーテンを棚の高さで切ってつけたら
それはインテリア的なモノではなく棚隠しのためのカーテンになります

そうではなく カーテンをつけることで
ちいさな空間に表情をつけ奥行きを少しでも出そうと思いました
そこで棚の幅に合わせて突っ張り棒でカーテンを下げます


IMG_2607.jpg


壁よりも棚の奥行きの分手前にカーテンが下がります


IMG_2603.jpg


よりいっそう狭くなりそうですが そこが視覚マジックというのでしょうか
手前にカーテンが来たことで 窓までの距離が少しできて実際よりちょっと広く感じます


カーテンは窓の前に という既成概念からちょっとはずれただけで
オリジナルのインテリアになりました


Before
IMG_2596_20100609194502.jpg


After
IMG_2602_20100609194502.jpg


すいかテーブルもヤフオク 2枚3000円のモールガラスもここにピッタリ


IMG_2589_20100609194502.jpg


ここで テラスにいるしっぽ達を見ながら直射日光を避けてお茶が飲めます
あ~ 昼下がりのビールもいいなぁ


IMG_2594_20100609200008.jpg


我が家でもずいぶん前に収納ベンチ1万円!!を玄関に置いていたことがありましたが
ベンチをテーブルと椅子にしてみたら
テーブルにお花も飾れるし
回覧板をもって来てくれたご近所さんと
ちょっとお話しするときにも腰掛けてもらえます

何よりもベンチよりおしゃれじゃないかなぁと思います
それに今回は1万円もかかってないしね♪

ただしここにはお客様も家族すら来ない場所なんですけど(^_^;)

玄関に余裕がある方はいかがでしょうか?


本日まだの方はこちらでポチっと

ポチっとすると アナタの幸せを女帝リデルがお祈りします


な~む~
IMG_2337_20100609195744.jpg


1日1回有効です

ポチっとしてね!

にほんブログ村 その他ペットブログへ




*** COMMENT ***

コメントを下さった皆様

コメントを下さった皆様有り難うございました

ashak様
ガラスの話は近々記事にします
お役に立てるといいのですが(^^ゞ

barabara様
お忙しそうですよね
カーテン成功でした!

是非また見にいらして下さい

NO TITLE

ぽち!

最近忙しくてゆっくりご訪問できません(TT)
カーテン、ステキですねぇ~♪
心地よい空気が流れておりまする(^^)
リデルちゃん、手元がかわいいな!女性らしい感じよ(^^)うふふん♪

NO TITLE

リデル様に幸せを頂けるとはo(*^▽^*)o~♪

入り口ステキに変身しましたね♪

マメKさんちはカーテンなしですかー。
ワタシもカーテンつるしたくないんですけど、沖縄のソーラレイシステム(わかる人にはわかるかも)のような西日対策には絶対必要なんですよね・・・
カギ爪オリジナル刺繍入りで見た目悪いんですけど仕方ない☆
つるっとした素材ならやられないと聞きましたが、うちのコには通用しませんでした・・・(T_T)

はじめまして

可愛いご家族の写真とても素敵なアイデアでいい風合いで
変化して行く色々なものを 楽しみにさせていただいております
今日のブログでカーテンは使っていないとおっしゃっていますが
ないと中が丸見えではありませんか?
うちも長毛の猫が4匹いてカーテンが毛ですごいことになっています
いったいどうなさっておられるのでしょうか?
よいアイディアがあれば ご伝授いただきたいです
よろしくお願いします

NO TITLE

ポチッ!ポチッ!!
リデル様がお祈りしてくださるなんて光栄です(*^_^*)

素敵な空間造り、本当に素晴らしいです!
子供を寝かしつけてからブログ見て寝るのが日課です。
ウチもマメkさんのお宅みたいにならないかな~(誰かにしてもらう前提。笑)
妄想だけは膨らむんですけどね(-_-;)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

