みっくす☆ジュース

築38年の家をセルフリフォームしながら暮らす飼い主、そして福を招く元捨て猫 芸のできるフェネック(キツネ)・芸もしなけりゃ散歩も嫌いな犬・メタボなプレーリードッグ・毎日楽しい生活です

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … キッチンを簡単にピカピカにするBLOGTOP » インテリア » TITLE … キッチンを簡単にピカピカにする

スポンサーサイト


キッチンを簡単にピカピカにする

仕事の日はフルタイムで
休みの日もフルタイムでリフォーム作業をしているここ最近のワタシ

良くやってるよ・・・と自分で自分を誉めたいと思いますが・・・
どこかにひずみが出てきます

ええ・・・おわかりでしょうが家事と言われる部分です

家事って嫌い(ーー;)

だって家事労働って言うんですよ
労働・・・働くのはいいけど労働って言うのはいや
なんかいや~ 。゜(゜> Д <゜)゜。

ま、そんな訳で行き届かないキッチン掃除

しかしですね たま~にスイッチが入ったりして
いきなりキッチンを磨こうじゃないか!! と思ったりする訳であります
スイッチが入るのが 真夜中とか出勤1時間前だったりするのはなぜだろう??

でも大丈夫♪
ここ数年 ワタシには強い味方がついているから

それがこれ
アルコール除菌スプレーです


IMG_2709.jpg


ガスコンロも それに周りの壁や 家電も案外油煙でベタつきますよね


IMG_2704.jpg


これもスプレーして軽く拭くだけで


IMG_2708.jpg


一拭きでこんなに(^^ゞ

こんな感じにあっという間に汚れが落ちます
キッチン家電が汚れて悩むのワタシだけじゃないですよねぇ(ーー;)

きれい好きでこんなの関係ない人はここから先もスルーして下さい (^_^;

コンロもこれならあっという間にピカピカになります


IMG_2703.jpg

今回は汚れが中程度でしたのでスプレーだけで落ちましたが
ひどい汚れはもこもこ石鹸もプラスして(^-^)

詳しい方法は毎年大掃除の頃に載せていますのでこちらをご覧下さい

ガス台の汚れがウソのように落ちる技


ちなみに 今回アルコールスプレーはちょっとお高めの400円台のモノと
お安め 200円台のものを使いましたが
どちらも同じように油汚れがすっきりしました

コンロの台の方はこれであっという間にきれいになりましたが
五徳も油汚れでゴッテリしています
コンロは20年物ですのでそう簡単にすっきりピカピカにはなりません(T_T)

そこで 大きめのビニール袋を用意します
そこに五徳を入れ


IMG_2701_20100610195807.jpg


重曹と 粉石鹸(キッチン用のモノ) をたっぷりめに入れます


IMG_2710_20100610200219.jpg


そして袋の口を蛇口に結びつけ めいっぱい熱くしたお湯投入
(お湯は蛇口から出る範囲で熱いモノを
やかんで沸かしたりするとビニールが破ける可能性があります)

ひたひたになったところで お湯を止めて そのままワタシは仕事に行ってきます


IMG_2702.jpg


ビニールは蛇口に結びつけておくとお湯がこぼれませんよ


もう10分前だけど
IMG_2724.jpg


ひえ~ 急いで着替えなきゃ

このまま放置して 夕方帰宅後 袋の中の五徳を出すと
こびりついた油汚れが白っぽくふやけています


IMG_2718_20100610200219.jpg


これをたわしやスポンジの固い方で擦ると汚れが剥がれ落ちます
だいたい落ちたら昔ながらの粉のクレンザーをスポンジの固い方につけてゴシゴシとすれば
ほとんどの汚れが落ちます

どうしても落ちない汚れは
ワタシは捨てようと思っていたフォークセットのナイフでこそぎおとします

これで 五徳もすっきり

普段の掃除にはアルコールスプレーであちこち拭いておけば
すぐにピカピカです♪

なのになぜ いつも簡単にピカピカにしておかないか・・・・
ってねぇ(ーー;)

まぁ 人間なんてそんなもんさ・・・と言っておこうと思います

ところでキッチンは約20年前に増改築した部分
それ以後ずっと使っています
そろそろまずいです ガスコンロは点検の度にそろそろ取り替えた方が・・・といわれています
扉の立て付けも悪いし 引き出しも剥がれている場所もあります


IMG_0864.jpg


リフォームの時期が来ています

キッチンリフォームと言えば
リフォーム会社のパウダーイエローが大好きです
良く雑誌などにも取り上げられていてあこがれのリフォーム会社です

予算の問題で過去のリフォームで一度もお願いしたことはないのですが
いつかは・・・(( ̄ー ̄#)

いやそれより 39年も建っている家 建て替えだろう・・・

とも思いますが 現実はそう甘くない

全面リフォームは無理でも
パウダーイエローのモールディングのキッチン扉にかえたい!!

と思いましたが
金額を見て・・・(゜◇゜) ムリダコリャ

子供も大きくなり 自分の時間は取れるようになったけれど
出費がかなりの痛手です!

子供手当ももらえないし ・・・(-゛-メ)
見ているだけでかわいい~って年令でもないし
小憎らしいこと言うし

・・・とにかく 子供は手がかかるうちの方が まだ花だ
と世間一般で言われていることが ド~ンとのしかかってきます

中高一貫私立校に通う息子
学費だけでも大変なのに
更に大学受験に向けて予備校の費用がかかるように・・・

(( ̄ー ̄#) フッ・・ 大学行ったらもっとかかるんだろうなぁ

キッチンリフォームどころじゃないかなぁ

ここで選択肢は

① 古くてもそのまま我慢して使い続ける
② ローンを組んで気に入った会社でリフォームする
③ 予算に見合ったリフォーム会社で我慢する
④ 自分で何とかする

一応選択肢は出しましたが
結果は④・・・しかありません(ーー;)

そこで 自分で頑張ります

テラスのフェンス作りで力を出し切った感のある夫に依頼したとしても
運良く開始してくれて夏休みだろうなぁ
夏休みに動くかなぁ 無理かなぁ 来年のゴールデンウィークか??

そんなには待ってられん

ということで しょうがない一人作業します

明日からは手探り状態のキッチンリフォーム記事に突入します

アナタの応援で 寿々音がうれし泣き


ありがたいにゃ~ん
IMG_2632.jpg


という訳で キッチンもがんばるワタシにポチっと後押し

ポチっとしてね!

にほんブログ村 その他ペットブログへ

*** COMMENT ***

saku様

イヤイヤ見てみるとやってみるとでは大違いのキッチン扉です

パウダーイエローに頼みたかった~(>。、)

NO TITLE

たのしみ~!

パウダーイエローのHP見ましたが
マメKさんならそれらしく作れそうですね。

完成したらきっと家事労働も楽しくできますね。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

