みっくす☆ジュース

築38年の家をセルフリフォームしながら暮らす飼い主、そして福を招く元捨て猫 芸のできるフェネック(キツネ)・芸もしなけりゃ散歩も嫌いな犬・メタボなプレーリードッグ・毎日楽しい生活です

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … キッチン♪セルフリフォーム 詳しくっ♪BLOGTOP » インテリア » TITLE … キッチン♪セルフリフォーム 詳しくっ♪



キッチン♪セルフリフォーム 詳しくっ♪

築39年の我が家でキッチンは比較的新しい増改築で施工されたモノ
それでも約20年

20年と言えば このキッチンを施工する前
増改築をするか
新築をするかで住宅会社を見て回ったけれど

その結果大手の会社はほとんどが
20年じゃあ(その頃我が家は築20年ぐらいだった)
リフォームするより新築でしょっ と当たり前の顔でそう言っていたことを思い出しました

20年で壊して建て替えね・・・(ーー;)

確かにリフォームは大がかりなモノになると
ちいさな家一軒ぐらい楽に建て替えられるぐらいします
コストも割高です けどねっ

とにかく 我が家はその時も そしてそれから更に20年近くがすぎた今も
建て替えの意志はありません

キッチンも同じく
20年たっているからと言って 総取っ替えは無理な状況です

そこで 扉だけ 何とかしようとした話はこの前しました

こちら

さて そんな訳でキッチンリフォームもやっぱりセルフでございます (( ̄ー ̄#)
さかのぼって最初からはじめます



キッチンの全体が写った写真がなくて探すのに苦労しました

どんだけキッチンを撮ろうという気にもならなかったかがわかりますね(ーー;)


IMG_7624.jpg


IMG_7622.jpg


この写真を探すだけで優に1時間近くかかっています┓(ー_ー)┏トホホ

シンク上の棚は いったん全部外して
ヤフオクGETの古いガラス戸で新たにガラス棚を作り直し


IMG_3315.jpg


ガラス戸にコップなどをしまえるようにしました
(この後ごちゃつきが気になって少しモノを減らしました)


IMG_3323.jpg


窓の桟にはモザイクタイルを貼りました

ここまででしたら 案外簡単にそれこそ模様替えの範疇でできる
お手軽リフォームと思います

さて 問題はシンクの扉の方です
流し台はごく普通の


IMG_0864_20100615225920.jpg


つるっとした白い扉パネルの流し台でした

古びて剥がれていたりするところをシールを貼ったりしてごまかしていました

ずいぶん前に大きくてじゃまな食器洗浄機をシンク下に入れ込みました
(配水管工事などは友人の水道屋さんに頼みました)

ご近所からずいぶん前に頂いたかなり古い下駄箱? 和箪笥?の
扉のサイズがちょうど合いました

これで 開き戸は決定しました

茶色だったモノをグレーに塗り替え引き戸に取っ手をつけて
開き戸にしました


IMG_0974_20100615225920.jpg


以前のモノを全て外して


IMG_0987_20100615230454.jpg


枠を作り蝶番で取り付け


この扉のイメージが固まったので 隣の引き出しも同じような感じに作っていきます


今回は古いパネルを外して新しいモノに取り替えます
パネルは引き出し本体に
ネジたった2本で止められていただけで簡単に外せました


ところで 購入した板に無駄なく目的のモノが納まったとき
ワタシのテンションはかなりUPします


IMG_0990.jpg


ピッタリ並んだ♪

しかしそれとともに 無駄はできない(失敗したら新しい板の買い直し)状態という
かなりなプレッシャーもかかってきます

無駄なく切ることができ モールディングもちょっと失敗があったモノの
なんとか切れました

さて ここでポイントですが
板には板目というモノがあります


IMG_0991のコピー


集成材は 集めて成ると書くとおり
何枚かの木を集めて 継いだり 貼り合わせたりしています

そこで赤い矢印のように板目にあわせて使えば反ることは少ないのですが
縦方向に長い面を持ってくると反りが出てくることがあります

引き出しの取っ手ですので 反りは困ります
板目のとおりに切ります


IMG_0996_20100615230453.jpg


色は組み立てる前に塗る方が楽にきれいにできるような気がします


そしてモールディングを貼り付け


IMG_0995_20100615230735.jpg


このモールディングの角がピッタリ!!
で更にテンションUP

モールディングの部分をシルバーに塗装
(これマイブームなやり方です)


IMG_1003.jpg


元のパネルを外したときにねじ穴を利用して
新パネルを取り付け


モールの角がピッタリいかない場合はいじけずに


IMG_1296.jpg


すぐにパテを入れ込んで成功のように見せかけます


IMG_1297.jpg


ペイントしたらわかりません



開き戸と 引き出しの間に引き出しがあるのですが


IMG_3336のコピー


これはフェイクで 食器洗い機のバランスが取れなかったので
取っ手をつけてみました

そういえば キッチンにインテリア性を求めますか??
というような(曖昧でスミマセン・・・忘れました)質問を頂きましたが

ワタシの考えは

独立型のキッチンだったら 性能と掃除のしやすさ重視で
インテリア性には余りこだわらないと思います

働きながらの家事はいかに短い時間で手際よく作り片付けるか・・・
だと思います

キッチンは油煙などでベタつくところです

インテリアに凝るよりは掃除のしやすさを選びたいです

ですが実状は 我が家のキッチンはリビング ダイニング キッチンとで
狭い空間をシェアしており
キッチンといえる場所はかなり小さめで テーブルのすぐ横です
そのテーブルでお客様も迎えることがあります

そこで 飾り物ではなく 色や 見かけのいい収納方法をとることで
インテリアに合わせたキッチンにしています


IMG_3403_20100615231222.jpg


こんな感じのダイニングテーブルの横に色調を合わせて
キッチンがある

これはインテリア性のあるキッチンだと思います

ですので キッチンが独立性なら インテリア性は少なく
キッチンがくつろぎの場から目に入るようならインテリア性を持たせる

というのが答えです

・・・・こんなんでいいのでしょうか?

明日は もう一つの質問 窓について もお答えしたいと思います


では寿々音(すずね)さん 寝てばかりいないで
お仕事をよろしくお願いいたします


IMG_3396.jpg


寿々音さん?


はっ!! 出番??
IMG_3398.jpg




みなさんどうぞよろしく
IMG_3400.jpg



お願い
IMG_3401_20100615231357.jpg


お願い z z z z z z z
IMG_3397_20100615231357.jpg


という訳で ポチっとお願いします 寿々音は寝てますけど (^_^;

ポチっとしてね!

にほんブログ村 その他ペットブログへ




















*** COMMENT ***

NO TITLE

すごい…。う~ん、勉強になるなあ。

寿々音ちゃん、ぷーさんの服可愛いですねええ。耳ついてるし。
ああ…癒されます。
後姿の丸みがたまりませんねえ。(≧▽≦)撫で撫でしたいっ。

NO TITLE

凄い!凄~~~い!
テラスといい~キッチンといい~ここまで頑張ったとは~寿々ちゃん偉~いじゃないわぁ~マメKさんとっても素敵に見事にデザインも色も雑貨もとパーフェクトじゃないですかぁ~v-10
ご主人をはじめ~ご家族皆さんでこの完璧」な空間でくつろぐなり~お料理するなり~と楽しい・・・かも?
私は、料理に飽き飽きしてますが・・・(--;
キッチンの大きな窓が、とてもうらやましい~~~明るいからいいですねぇ~☆
あぁぁ~~~、今夜、今の私の周りの状態が・・・ひどすぎる(><)
一際輝く~メジャーカップ(私にだけ?)良かったなぁ~(笑)
お疲れ様でしたぁ~素敵なリフォームを拝見出来て感激しましたよぉ~(^^V

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

