みっくす☆ジュース

築38年の家をセルフリフォームしながら暮らす飼い主、そして福を招く元捨て猫 芸のできるフェネック(キツネ)・芸もしなけりゃ散歩も嫌いな犬・メタボなプレーリードッグ・毎日楽しい生活です

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … ピース危機一髪BLOGTOP » ネコとトリ » TITLE … ピース危機一髪

スポンサーサイト


ピース危機一髪

問題

我が家では当たり前だけど
一般的にはまったく持って当たり前からかけ離れていることはな~んだ

この答えは いくつもゴロゴロ出てきます
キツネの母はネコとかね(^_^;)

でも最高にインパクトのあるのは
やっぱりネコの腕枕で休むトリ・・・でしょう


IMG_3504.jpg


こんなコトは毎日の日課と成りつつありますが
初めて見る人はたいがい度肝を抜かれるらしく

ネコはどんなに飼い慣らされていても
ふとしたときに狩猟本能がでますので危険です・・・とか

トリはネコといることで 目には見えなくともものすごいストレスを感じているのです!
すぐにやめた方がトリのためになります・・・

とか

貴重なご意見を頂いたりします アリガトウゴザイマスm(__)m


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(( ̄ー ̄#) フッ・・

是非 トリと猫を飼っている皆様
真似しないで下さい


狩猟本能について
これは確かにその通り
でも何回も書いていますが
寿々音は 大人しく 何かにじゃれることも少なく
本能が少々欠損した鈍いネコです

更に一緒にさせているときには目を離すこともなく
必ず 何かあったらカメラをぶん投げてピースを救える手の届く範囲でのことです

そして
ストレスについては トリには刷り込みという行動があり
(かの有名なコンラート・ローレンツが発見)
ヒナの頃から寿々音にくっついていたピースは
自分で寿々音に潜り込んでいくような特殊なトリですので
ストレスはたぶん感じていないと思います

それよりも人間によってぬくぬくベッドから離されるときの方がよっぽどストレスだと思います

が・・一応 注意だけは万全に

「ピース!」


IMG_3505.jpg


そういうことをするとストレスがたまるそうですから 出なさい


それ以上こっちに来たら 指に穴あけてやるっぴ!
IMG_3507.jpg


これ以上ピースに嫌われると ワタシのストレスがたまります・・・

では抱えて寝ている方の寿々音のストレスはというと


IMG_3508.jpg


完全脱力で爆睡するこのネコに ストレスがあるのでしょうか・・・(ーー;)

たまに寝返りで ピースがはじかれたりすると


IMG_3509.jpg


大慌てですずのお腹に潜り込みます


IMG_3517.jpg


ちょっと苦しい
IMG_3514.jpg


いくらおちびのすずの下といってもさすがにそこは苦しいし
場所もっちょっとねぇ(^_^;)


IMG_3516.jpg


寿々音さんぷぅっ=3 っとしないであげて下さい (^凹^)

さすがにしばらくすると臭く 苦しくなったか


脱出成功だっぴ 危機一髪だったっぴ
IMG_3513_20100616234244.jpg


脱出してきたピースでした



どうかどうか 猫飼いの皆さん
小鳥も飼ってみようかな~なんて 安易な気持ちで飼わないようにしてください

スミマセン ワタシはそうでしたが・・・(´。`)

どうぞどうぞ 小鳥飼いの皆さん
猫を飼わなくてはいけない状況になったとき
(拾ったとかね)

その猫の性格など十分に知り尽くしてから
ネコとトリの生活をはじめてください


そしてどうぞピースさん 寿々音のことを囓らないでください
ワタシのことを嫌わないでください(^_^;)


仲良きことは美しきことかな・・・
2匹の友情が末永く続くようにポチっとお願い


ポチっとしてね!

にほんブログ村 その他ペットブログへ














*** COMMENT ***

NO TITLE

色んなネコとトリがあるように、人の見方も意見もそれぞれですよね。
私は、飼い主さんがきちんと見てるならそれでいいと思います。
てか、寿々ちゃんとピースちゃんの2ショットが見られなくなるなんて考えられないですもん、すでに(笑)
今日のショットの数々も素晴らしい♪♪
寿々音ちゃんの白い毛に青いピースちゃんが映えて、色んな意味でなんと美しいことでしょうか(*^-^)

NO TITLE

あ…すみません。
もう感覚が麻痺してて、寿々音ちゃんとピースちゃんの添い寝に癒ししか感じていませんでした。
だってマメkさんがちゃんとついてるんだし。(^―^)
勿論他の猫ちゃんや小鳥ちゃんでも大丈夫とは全く思いませんが…。
ああ…今日も癒されました。有り難うございます。

んー?

あたしも初めて拝見した時は度肝を抜かれた一人ですが、
不思議と「大丈夫なん?」とか否定的な思いは一切なかったです^^
お子のことは文字で説明なんてつかん魂(大袈裟やな、おいっ^^;)でマメKさんが
きちんと分かってることですよね★
世にはこれが正論とされてること意外の説明し難いことがたくさんあると思いまーっす
心配で示唆してくれはったんでしょうが、あたしは安心して楽しませてもらってます♪
特にピーたん&スーたんコンビが大好きっ!
子供らも、またあの鳥さんとニャーコのブログ見たい!って言うくらい大好物です ふふっ

大好き

この2ショット大好きです!
いつもいつも癒されます~。

さんちゃんの江戸っ子な感じも
ゆっちゃんのウルウル感も
あおいちゃんのおっとりした感じも
リデル様もリンちゃんも美音ちゃんも
みんな大好きですが、
この2ショットの癒し度が私の中では№1です。

歴代の小鳥さんたちはみんないい友達が出来て
いいですね。

NO TITLE

はじめまして。
今までこっそり読んでましたが...どうしてもコメントしたくなって初の書き込みです。
初めはインテリアブログとして興味を惹かれましたが、しっぽちゃん達のあまりの可愛さに
目的が変ってきてしまいました。
今ではすっかり寿々音さんの可愛さにやられて、寿々音さん見たさに毎日チェックしてます。
うちの猫にあまりにも似てる気がして・・・・三毛ちゃんではないのですが、表情とかがすごく似てます。
もちろん、美音ちゃんやピースちゃんやリデルさんや凛ちゃんやサンちゃん、あおいちゃんもユッケちゃんも
み~んな可愛くって大好きなんですけど。
寿々音さん&ピースちゃんの2ショットは特に心癒されます。
いろいろ心配される方もいらっしゃるのでしょうが・・・・私は素直に「素敵だなぁ♪」と思ってます。
これからも、インテリアネタ、しっぽネタ、楽しみに読ませて頂きたいと思います。

NO TITLE

寿々音ちゃんの大人しさを一度でも観た方なら・・・
ピースちゃんと一緒に居るのが危ない!!
・・・なんて、言わないでしょうね(^-^)

ピースちゃんもスゴイけれど・・・
寿々音ちゃんは本当に大人しい猫だと思いました(^-^;)

NO TITLE

確かに色々な意見はあると思いますが、こういった
『異種同士の愛情』は絶対に存在すると思います。
反対に同種同士(例えていうなら人間と人間、犬と犬、
猫と猫など。)で憎しみあい、そして最悪の結末に、、、。
なんてことも当たり前のようにあるのですから
完全否定はできないはず!!

私も七宝を保護した時、すでに古武姐さんがいたので
とても心配でした。でも七宝は脚が悪かったお陰で?
ウチの子になれた、いや、なってくれたのです♪
もちろん寿々音ちゃん&ピースちゃんのように仲良くなんか
なれませんが、今ではお互いの存在をちゃんと認め合って
入るようですよっ。

NO TITLE

こんばんは~♪
寿々音さんとピースちゃんのコラボ、初めて見ると絶対ビックリしますよね!
私が見る限りでは、とっても平和な家族にしか見えないんだけどな~。
ムツゴロウ王国みたいで、みんな幸せそう!
見る人によって色んな感じ方があるんですね~
私はすんごく癒されます♪
これからもたくさんこ~ゆ~ショットを見せて下さいね♪

NO TITLE

仲良し異色異種コンビ♪
にわかに信じ難い組み合わせですけど、
たまにいますよね。ごくまれに。
(さすがにピーちゃんにはドギモ抜かれましたけど^^;)

リスクはゼロではないけれど、
自然に近寄っていき、お互いがソレを受け入れてるように見えるなら
飼い主人間が「見守る」という選択もアリですよね。
もちろん言葉で会話できるわけでは無いから
本音はワカラナイ部分もありますけど。
理屈だけでは通らない交流もありますよね。
前世は同じ動物だったのかしら?^^(←勝手な妄想)


私の知る限りでは、
愛犬は、猫に吠えまくり (チョットぐらい受け入れてくれてもイイジャン?) ←飼い主の自己中な要望。
愛猫は、トリさんを狙い 虫さんを遊び相手として容赦なく扱う(ギャー!!)
てな感じで。
きっと、ふつーの犬猫ということなんでしょうね。^^
普通もバンザイ!アッパレ!だわ。いろいろあってOKですよね。

こんにちは

やっぱり心配して色々と言ってくれる人、居るんだね。
でもさ、マメkさん家のブログちゃんと見てたら、そんな心配要らないと思うよ。
もし、ストレスがあるとしたら、寿々音の方がピースよりストレスがあるかもね。
神戸新聞にね、猫と鳥さんのツーショットの写真、たまにあるよ。
みんなとっても仲良くやってるよ。
寿々音、ピース、ずっと仲良く居てね。

NO TITLE

ここのところ~ご無沙汰のおふたりさんだったわぁ~

ピースちゃんは、すぐにに寿々ちゃんと仲よくなったから~びっくりでしてよぉ~
でも、寿々ちゃんによじ登ったり~くるまったりとかホント!びっくりだけど~初めてマメKさん宅にお邪魔した時にリデルママをはじめ~みんな仲良しの様子をこの目で見れて幸せでしたよぉ~(*^_^*)

寿々ちゃんは、前回~テラスでねぇ~沢山~なでなで・・・と言うかぁ~触りまくりの私でしたぁ~~~嫌らしい~オヤジのよう~(--;
嫌がることなく~爪を立てることも無く・・・私は、家で飼えないからとても嬉しかったわぁ~v-10
イベントに寿々ちゃんが、来てくれて~私のブースに居てくれた時もみんなの注目の的~~~私は、何だかとても嬉しかったわぁ~(こんな、可愛い仔と知り合いなのよぉ~なんてねぇ~)
テラスが、完成して~サンちゃんの姿も見れて~楽しみですよぉ~☆

NO TITLE

はじめまして。いつもとっても楽しく拝見させて頂いております。ちくちくHolicと申します。
楽しく拝見というより、めちゃめちゃファンです。毎日本当に楽しみにしています。
今日は思いきってコメントさせていただきました。(ドキドキしています。。。)
今まで、にわかに信じておりませんでした。
寿々音ちゃんとピースちゃんの2ショットを。。。
本当なんですね。本当なんですか??
失礼な質問をして大変申し訳ないです。
いつも、すごくめずらしい画像を見せていただいてありがとうございます。
いや、寿々音ちゃんとピースちゃんの2ショットを見ていると、美音ちゃんとリデルママ(あってますか??間違っていたらすいません。たくさんいらっしゃるもので。。)とのふれあいなんて、普通に見えてきます。

いつもとっても楽しまさせていただきありがとうございます。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

