みっくす☆ジュース

築38年の家をセルフリフォームしながら暮らす飼い主、そして福を招く元捨て猫 芸のできるフェネック(キツネ)・芸もしなけりゃ散歩も嫌いな犬・メタボなプレーリードッグ・毎日楽しい生活です

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 助手を探すBLOGTOP » ハンドメイド » TITLE … 助手を探す



助手を探す

ワタシがモノを作るときはほとんど1人です
まぁ 夫は別として 息子はいても手伝ってもらうと余計面倒になる(ーー;)


すずが手伝う?
IMG_2822.jpg


あ・・・気持ちだけでけっこう


両面ハッチには食器を収納しているのですが
2段に置けるようにH型の棚を追加しています


IMG_2830_20100621193417.jpg


これをもうちょっと長いものに変更したいと思います


前回のモノは横から打っているネジと


IMG_2831のコピー


棚板部分を 3角形の力板で補強しています


IMG_2832のコピー


でも今回はこれよりかなり長いので 強度的な問題等で
このやり方ではちょっと不安

そこでやり方を変えて再製作

縦の板はそのまま今の板を再利用します


IMG_2833.jpg


縦と横板はボンドで貼り付けていないので再利用可です(v'-')b


IMG_2835のコピー


まず横板になる細長い板2枚を接着


IMG_2836.jpg


ボンド接着+なみ釘を使おうと思います

ボンドで接着してから いざ!なみ釘打ちつけ


IMG_2837_20100621193608.jpg


あぁああああ(TーT;) 端っこがつぶれました
釘打ちは苦手です

高さ5mmのモノを使いましたが 反対側は4mmに変更
たった1mmですが けっこう違います
なんとか2カ所打ちつけ

そして次は


IMG_2834_20100621193608.jpg



以前にも書きましたが ワタシL字の金具が嫌いです
カッコいいとは思えないから・・・・

しかし 今回は2枚の板をつないで横板にしたので
強度を得るために 使います

このシンプソンのL字金具 我が家にはたくさんあります
使おうと思って買い やっぱり使わない だってかっこわるいんだも~ん
を繰り返した結果です(ーー;)

今回2コ消費できました


IMG_2841_20100621193608.jpg


さてここからが問題です

IMG_2845のコピー


ここにネジ止めするだけなのですが

片手でもって片手で留めると言うことは不可能


IMG_2843_20100621193608.jpg


縦にしたらいいのですが 横板が長すぎて不安定でそれもダメ

頼みの綱は大爆睡中(^凹^)


IMG_2850_20100621193826.jpg


そこで助手を探します


IMG_2852_20100621193826.jpg


板の下でがんばるのはパスタ用鍋です

キッチン付近での作業でしたので
一番高さが合いそうな物をキッチンから探してきました


IMG_2853.jpg


これで高さを合わせて 更に反対側を足で押さえて


IMG_2854.jpg


完成
と思ったのですが できあがってから間違えに気がつきました


正解はこちら


IMG_2856_20100621193826.jpg


わかりましたか?

三角の補強板が 正解はL字金具と同じ方向に付いています


IMG_2859.jpg


間違っている方は L字の金具と 三角が板をはさんで反対側に付いています
これではお皿を置くとL字の金具が見えてしまいます

L字が付いている方が下になります
そうすれば見た感じではL字の金具が見えなくなります

最初に気がつけば良かった(T_T)

とにかくこんな風に あと足が1本ほしい! いや手の方がいい と思いつつ
完成

手助けがほしいとは思わず 手足がほしいと思うところに
助手なんかない状態で作業をすることに慣れてきたな・・・と
思うワタシでした


すずが手伝うって言ったのに
IMG_1574_20100621193826.jpg


ハイハイ(( ̄ー ̄#) ありがとね


ふん!
IMG_1571_20100621193826.jpg


できないと思う前に あるモノでやってみる・・・
ようやく最近覚えた技です(^^ゞ

ぽちぽちっとクリックで ワタシの手助けができます
気持ち上のお助けですけどね(*^▽^*)


ポチっとしてね!

にほんブログ村 その他ペットブログへ










*** COMMENT ***

NO TITLE

いつもすごい。DIYにまるで関心のない私でも毎回真剣に読んでしまいます。そのうちカリスマ主婦としてTVデビューも近いですね。

と書いたものの、コメントしたかったのはまたもやサンちゃん。帰省していてしっぽの日常を今頃読みました。サンちゃんが最近いっぱい出てきて私もご機嫌。口の中までなでるってどういうこと~!甘えん坊のサンちゃん、ああ私もおさわりしてみたい。

すぅぴーコンビ大好き

ありがとうございました!まさか私のくっだらなーい質問に、
答えて頂けるなんて・・・。お返事そのものが嬉しかったです。

いつもいつも、すぅぴーコンビ(寝てるばっかのコンビみたいだ)
に癒されてます。写真なら、ネコ毛アレルギー(涙)の私も
大丈夫なのです。

おぉ!

波型のくぎなんて初めてみました!
あの時にこれがあったら楽勝やったんじゃ・・・とか頭ん中ぐるぐるしてます★
いやぁ~マメKさん、勉強になります♪
そしてスーちゃん、そんなにお行儀よく手を揃えんでもいーのにっ///▽///テレテレ

NO TITLE

うちの猫達が手伝ってくれたら凄く助かるなああ。(笑
食事の支度してる時にちょろちょろしてると、「お皿持って行って」と言ってしまいます。
まあ…きょとんとした顔されますが。(^-^;)そりゃそうだ。

それにしてもマメkさんは本当に働き者ですよねえ。
私も遊んでないで何かやらなくちゃ~。せめてペンキの色を決めよう…。(笑

NO TITLE

寿々ちゃんのお手伝いはありがたいけど大工仕事にはむかないかな・・
でも、お店の店頭で看板娘ができる寿々ちゃんはとってもお役にたつおりこうさん♪
幸せも招くしね(*^-^)

毎日、お仕事もしながら何かしらおうちで作り、ブログも更新されるマメKさんはホントにすごいです☆

NO TITLE

こんにちは。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
先日のL字の金具が嫌い話は、とってもすっきりしました!!
DIYをするにうえで、自分なりのこだわりを持ってやるっていうところに大拍手していました。そして、本日のシンプソンのL字金具のお話。。さらに共感できました。
最近、私もDIYをやってみようかな~と思い始めたのですが、なかなか最初の一歩が踏み出せずにいます。。ワックスとかも何をどうしたらよいか分からない状態のなので、まめKさんのブログを拝見させてもらいながら、ちょっとづつ勉強させて頂いております。本当に丁寧に説明してくださっているので、作り方が想像できるというか、すごいですね。まめKさんは本当にまめですね。

こんばんは

マメKさんどんどん職人みたいになって行くね。
その内、寿々音とペアで出張しますってやれば?
どんどんオファーが来ると思うよ。
そして、本職になるんだ。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

