みっくす☆ジュース

築38年の家をセルフリフォームしながら暮らす飼い主、そして福を招く元捨て猫 芸のできるフェネック(キツネ)・芸もしなけりゃ散歩も嫌いな犬・メタボなプレーリードッグ・毎日楽しい生活です

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … イヌの飼い方ネコの飼い方BLOGTOP » ネコとイヌ » TITLE … イヌの飼い方ネコの飼い方

スポンサーサイト


イヌの飼い方ネコの飼い方

飼い主がペンキ塗りをしている横で
この世の生き物とは思えないような顔で寝ているあおい
ダックス? ダックスだよね・・


IMG_5662_20100709152743.jpg


悪魔に乗り移られたか??

わんこ用ガールズルーム ペンキ塗りなどをするときには便利
ペンキがつくと困るからね・・・

でもそうではなく ドアを開けていても


IMG_5674.jpg


出てくる気配なし


用事がないときには2匹揃って入っています
これができてから ソファーの上で寝る事もなくなり
本当に助かっています

留守の時にはもちろんドアを閉めています

こういった大型のケージをクレートといいます
一般的には持ち運びできるモノを指しますので
我が家のはクレートよりはハウスに近いのですが・・・

檻に閉じ込めるなんて と考える人もいるでしょうが
これはイヌの本能にあった方法です

敵から身を守るために安全なねぐらを確保する 巣穴本能
イヌにとって自分だけの快適なスペースを提供している事になります

ユッケとあおいにとってガールズルームは快適な場所になったので
ドアが開いていても用がないときは部屋で休むようになったのです


IMG_5675.jpg


私的な考えですが イヌは家の中で飼うべきと思います
それはイヌはリーダーの下 集団生活をする動物だからです
リーダーである飼い主の様子を見る事ができない外にいるのは
イヌにとってはリーダーを失っている状態です

毛が抜けようと いたずらをしようと ちいさな子供と暮らしていようと
何らかの対処をして家の中に入れたい
家が毛だらけになるのに抵抗があったり
小さな子供がいるので衛生的に・・・と思うような事があるなら
安易に飼育をはじめるのはどうかな・・・と

そういえば息子は小さい頃アレルギーで耳鼻科や内科で
いつもペットは飼っていますか?
できれば飼わないようにと言われ続けてきました

その時はネコがいます と言って
(他にもイヌもいるし そのほかのペットもわんさかいます)
と心の中でつぶやきながらも 申告しないでいました(^^ゞ

猫も1匹と医者は思っていたかもしれませんが
数は聞かれなかったので あえて申告しませんでした

子供が成長するに従って体力もついてきたせいもあり
また そんな環境に慣れてきたのかアレルギーも治まりました

とにかくイヌは家の中で飼うべき!! と思うワタシですが

反対にネコは外に自由に出入りできる環境で飼いたい
と思います

自由なときに外に行き 塀の上を歩き 空を眺め
集会に参加して

おかあにゃん帰ってきたよ
今日はお隣の三毛と遊んでね

などと 鼻をふくらまして嬉しそうに報告する姿を見たい

ネコは自由を愛する動物で個人主義ですから
外の世界に生きられるようにしてあげたい

でも今はネコは家の中で飼いましょうと言われ
実際に外を見れば伝染病の可能性 往来を飛ばす自動車
とても外に出そうとは思えません

きっと外に行ったら帰ってくるまで心配でたまらないと思います

そんな訳で いつか日本ネコを飼ったら自由に外に行けるようにしたいと
考えていたにもかかわらず 我が家のネコは家の中しか知りません

是非 原っぱで


IMG_5682.jpg


こんな風にスズメと昼寝をする


IMG_5684.jpg


寿々音(すずね)を見たかった!


IMG_5686.jpg


長々とおつきあい有り難うございました
もう一つお願い♪
今日も1クリックの応援を あ・・・できれば2回ポチポチッと


ポチっとしてね!

にほんブログ村 その他ペットブログへ






ダチョウ牧場のFさんから質問がありました

ピースと寿々音についてです


>よじ登ってますよ!!
>乗っけてますよ?!
>歩いてますよー!!!

>家では考えられない光景ですぅ!!

>すごすぎです。

>どうしてですか?! と聞かざるを得ません!!



ああ Fさん これ我が家では当たり前の風景でして (^_^;
ブログを見て下さる方最初は驚きますが
すぐ当たり前のように 受け入れていただいています

どうしてって 難しい質問ですが
それは 寿々音が辛抱強く気の良いネコだから・・・だと思います

ワタシにしたら クマに似た声で鳴くダチョウが
目の前にわさわさいる風景の方が驚きます





*** COMMENT ***

NO TITLE

あおちゃん、早くこっちに戻ってきてね・・・( ̄ー ̄;

犬やネコの飼い方って難しいですよね。
飼うってこと自体が人間のエゴなのかも知れないと思ったり。
ネコは家に閉じ込められ、犬は鎖でつながれて・・。

オットの実家にいる雑種犬は、何度か人をカプったことがあるのでケージから出されることはありません。でも、噛むには噛む理由があるはず。昔は私が散歩にも連れて行けたのに、今は義母にしか心を許していません。いったい何が彼をそうさせてしまったのか・・ほんとに悲しくなります。

動物を家族に迎えることは、楽しい反面、たくさんの覚悟が必要になりますね。
言葉が通じないんだから、心を通じ合わせるしかない。
マメKさんのご家庭を見ていて、愛が一番大切なんだと本当に思います。

うちのコも外に出すなんて絶対無理ですが、家が彼女の大好きな場所であり続けるように、私が努力しなくては☆

考えさせられて長々と書いてしまいました(m。_ _)/

はじめまして

こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいてます。が、今回初めてコメさせていただきます。

うちにもロンチがいます。
次女が生まれる前からいるのですが、最近になって次女のアトピーがひどくて、アレルゲン検査をしたところ、動物表皮がヒットしました。先生に聞かれて犬を飼ってることを告げると、『犬をなんとかしないと』『犬は何歳ですか?4歳??まだまだじゃないですか』と…。まだまだって、何に??死ぬまで??あ然としました。皮膚科と言えど医者だろってね。もちろん、その後その医者には通っていません。

我が家はまさに、小さい子供がいるから”犬の毛”が、”ウンチ”が(ウンチのキレが悪いと床にスリスリするんです(ーー;)、とゆうことで次女が生まれてから、続いて三女も産まれたので玄関犬になってしまっています。ダンナさんと、そろそろ三女も少しはこちらの言ってることをわかるようになってきたし、そろそろ室内犬に戻さないとね…と言ってた矢先のアレルゲン発覚で、室内犬に戻すことにためらっていたのですが、今回マメさんの記事を読んで考えさせられました。

子供の成長とともに免疫がつくことを祈りつつ…、なんらかの対処を考えようと思います。

長々と、ベラベラと、自己マンのコメですみません(^^;)

これからも、更新楽しみにしてますね♪

NO TITLE

ユッケちゃんのボディってこんなに白ほぼ一色だったんだって、今日改めてびっくり!
あわてて過去の写真見たら、ほぼ白だったのね。

NO TITLE

あおいちゃん・・・ど、どうしちゃったんですか(^-^;)
ね、寝てるんですよね?きっと。

私も犬は飼ったことがないので何とも言えないですけど・・・
ネコに関しては…病気や、交通事故、ネコに害を与える人間がいないのならば
外でのびのびと遊ばせてやりたい気もします。

やはり、マメKさんの作られた(元?)フォックスランは安全でそれに近い形じゃ
ないでしょうか?空も見えてお外の空気も吸えて・・・安全な場所で(^-^)

こんにちは~(pq´v`●)
久しぶりのコメです(-.-;)

確かに 猫は外で自由にしてあげたいですよね
私もなんの知識も無い頃にはそうしていたかもしれないです。

それが猫の本能にとってはとても刺激的で良いですもんね

けれど 今の動物専門学校に行き始めてからとても恐ろしくてできそうにないですね…

ワクチンも治療方も無い病気がありますから、しかもそれが死に至るものなら尚更 愛猫にはそんな危険な場所には行かせられないです

猫に直接聞くことはできないから 分からないけれど
一生を家の中で過ごすことは決してストレスではないそうです。

逆に一度外の世界を知った子を家の中に留めることはストレスになるそうで…

そのかわり 家の中で満足できる環境を作ることが重要になってきますから心掛けるべきはそこですよね~( ̄▽ ̄)

愛する動物達 幸せだなぁ と思っていてほしいっ!!

NO TITLE

あ、、、あ、、あおいちゃんがぁ~~~っ!!
カメラ目線で 『てへっ♪』 的イメージのあおいちゃんが。。。
きっとこの暑さで 『何か』 が起こったのでしょうね~。

そしてイヌの飼い方&ネコの飼い方ですが私も同感です!
犬は飼った事ありませんが屋内に入れて一緒に生活したい。
ネコもやっぱり車や病気が怖いから一切外には出したくない
です。。。(キャリーに入れての散歩はしたいけれど。)
ネコにとってはどうなのか?、飼い主のエゴなのか?と
非常に悩むところですが、未然に防げるものは防ぎたいし。。。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

