みっくす☆ジュース

築38年の家をセルフリフォームしながら暮らす飼い主、そして福を招く元捨て猫 芸のできるフェネック(キツネ)・芸もしなけりゃ散歩も嫌いな犬・メタボなプレーリードッグ・毎日楽しい生活です

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … まさかの坂は急坂なのですBLOGTOP » プレーリードッグ » TITLE … まさかの坂は急坂なのです

スポンサーサイト


まさかの坂は急坂なのです

前記事からの続きです
前の記事を読んでいない方は前記事からお読み下さい








テラスからまさかの転落をしたサンちゃん w(ToT)w


しっぽを飼っている以上事故は全部飼い主の責任です
今回はテラスにみんながなじんできたことで起きた油断が原因です
それぞれがそれぞれにテラスという場所に慣れてきた

そんなしっぽ達の慣れにワタシが慢心していました

フェンスの上の凛(りん)に気をとられていたワタシ

降ろそうとしてこちらが焦ると反対側に逃げて落ちるかもしれない
普段と同じように声をかけながら凛の動きを見ていました

後ろのサンちゃんには気がいっていませんでした


落ちてから一晩たって様子は体温の低下と食事をとらない状態
あの食いしん坊なサンちゃんが何も食べない
かなりの異常事態です

ただ落ちたその晩は横になっていたのが
1日たって下向きになれること
それから 吐血も下血もないので内臓損傷はしていないかもしれない
少しだけ希望の光が見えました

落ちてから声がかすれて出せません


IMG_6823.jpg


でも落ちた晩はさわらせなかったのが
撫でてやると気持ちよさそうにしています


IMG_6825.jpg


ここまで水分しかやらずに様子を見ていましたが
1日たって出血がないので体力低下を防ぐために
流動食を与えることにしました

サツマイモ にんじん ブロッコリーを湯がいて裏ごし
これを注射器のシリンジで経口投与します


IMG_6830.jpg


他にカロリーの高いモノということで プリンや
シュークリームの中のカスタードクリームを同じくシリンジで与えました

口に入れられればモグモグできます

少し動くようになり 食べたくなくなると


IMG_6828.jpg


毛布に潜ります
頭隠して尻隠さず こんな時にもサンちゃんおかしすぎだよ・・・


3日目 落ちてから初めてのおしっこをしました
血尿ではありませんでした

更に4日目 いつもの半分ぐらいの大きさですがウン○を
これも血便ではなく
更に内臓損傷していない可能性が強くなりました

大きさが小さいのは食べる量が少ないから

ウン○がでないとき 落ち着いているようだったら
ぬるま湯につからせてお腹をさすると腸が動いて排便しやすくなります

サンちゃんもこの方法で更に何粒かのウン○を出すことができました

サンちゃんにつきっきりの飼い主のそばで
寿々音(すずね)が不満気ですが


IMG_6837.jpg


人間のピリピリした気持ちはわかるので決してわがままは言わずにそばにいます


IMG_6839.jpg


現在 サンちゃんはかなり持ち直してきていますが
まだ自分で食事が摂れません


IMG_6938_20100718221552.jpg


でもへそ天になって寝るようになりました
これだけでも大きな進歩です

豆腐トウモロコシあえ りんごヨーグルト
アーモンドプードルとすりごまをにんじんジュースであえたモノ
ラビットフードをふやかしたモノ

飽きないように少しずつ経口投与

職場が近いので こそこそと休み時間に家に戻って
食事を与えます

自分で食べられない今できることは食事を与え続けるだけです

明日からは様子を見て少し動かすようにしていきます
体を動かさないと腸が動かないのです

現状ワタシによって生かされている状態
決していい状態とは言えません
自分で食べる気力がでるのを待っています

痛みで食べられないのか
内臓に問題があるのか
獣医に行けばわかると思いますが
行く事によるリスクを考えると踏み切れません

動物園の獣医さんに聞いた話
手術後 麻酔が覚めたプレーリーが自分の手をいきなり半分以上も囓って
食べてしまったそうです

麻酔後は犬や猫でも暴れるコがいます

麻酔の分量も犬や猫と違います
かなり専門知識のある病院に行かなければなりませんが
我が家からは決して近くない

その距離を車に乗せて移動することは負担にはならないのか
そんなことを考えて 決して若くないサンちゃんに無理をさせられない

そんなことから出た結果が 今回の判断です

そして 落ちたのでは? と思った瞬間に頭に浮かんだのは
まさか!! の3文字でした

まさか隙間からでられるようになっているとは・・・
子供の事故もまさか!!の状態がほとんどですよね

そして まさかの坂は急な坂 転がり落ちたら大事故になるんです


IMG_4902.jpg


IMG_4035.jpg


でも写真を見たらわかるように
サンちゃんはものすごく扉の向こうに執着していたのです
すり抜けるかも・・・と言うことを考えなかったのはワタシのミスです

テンちゃんは抜けると思って
夫に扉に何か板を張ったほうがいいねとは言っていたのです

思ったことはすぐ実行するべきだと言うことを痛感しました



サンちゃんの様子は完全に持ち直したとは言えません

飼い主の無理矢理な経口食にも耐え
がんばっています


食いしん坊でもいいよ


IMG_3739.jpg


こんなサンちゃんをまたみたい!!

どうぞサンちゃんに応援をして下さい


オレ がんばるぜっ
IMG_6432.jpg


ポチっと応援 サンちゃんもガンバル!!


ポチっとしてね!

にほんブログ村 その他ペットブログへ






サンちゃんに回復の希望が見えてきてようやく
客観的に文字にすることができました

コメント有り難うございます

お返事ができない状態ですが
心から嬉しく思っております















*** COMMENT ***

サンちゃんがんばれ!!

先日の記事からサンちゃんのことが気になってしょうがないです。
サンちゃん、まめKさん、頑張れ!!です。

まさかの坂は急な坂 。。肝に命じます。。

とにかく、1日も早くサンちゃんの元気な姿をブログで拝見できる日を楽しみに、サンちゃんの回復を願い続けます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NO TITLE

来客がメインパソコンの部屋に泊まっているので、サンちゃんのことが気になっていたのに今ころのコメントになりました。
ゆっくりでいいから、今はサンちゃんが元気になることだけを心から祈っています。全国のサンちゃんファンの祈りが届くといいな。サンちゃん、サンちゃん、大好きなサンちゃん、いっぱい甘えながら回復していってね。

はじめまして

はじめてコメントいたいします。                                                                                     いつもブログみています。                                     私が見たブログの中で「みっくす☆ジュース」が一番たのしいです。            わたしは小学六年生ですが、毎日宿題の前にみています。                                                                    サンちゃんが元気になったところ早く見たいです。                      マメkさんとサンちゃんがんばってください。   

NO TITLE

マメKさんサンちゃん頑張ってください!

NO TITLE

サンちゃん頑張れっ!!
一日も早い回復を祈ってます。

我が家も事故に繋がるまでには至りませんでしたが、飼い主のミスでヒヤッとする経験を何度かしています。
だからKさんの気持ち、すごく伝わります。
今回のサンちゃんの姿を見て、改めて未然の対応は大事だと思い知りました。
辛い中、こうした記事を載せてくれてありがとう。
なかなか出来る事じゃありませんよね。

サンちゃんの食欲とKさんの笑顔が戻ってきますように☆

NO TITLE

はじめてコメントいたします。
いつもブログ楽しみにしております。

サンちゃんの一日も早い回復を、心からお祈り申し上げます。


もしよければ、ホメオパシーの、『アーニカ』というレメディを、
是非、サンちゃんに飲ませてあげて下さい。
直径1ミリほどの砂糖粒ですが、
事故による打撲、毛細血管の損傷、打撲などに効果があります。

NO TITLE

初めてコメントさせていただきます。

動物大好きな私が見つけたマメKさんのブログ。
いつも楽しく、そして羨ましく拝見させていただいてます。

サンちゃんの事故に大変驚きました…。
でも、よかった…頭もあげられなかったのが、撫で撫でをせがむようになってくれて。
ホッとして涙が出てきました。
やっぱりグッタリしてる姿は胸が痛いです。
マメKさんの気持ちを考えるとまた、胸が痛くなります…。

一日でも早く回復します様に心からお祈りします!!

NO TITLE

はじめまして。
いろんなブログサイトを見てみようと思ってランキングサイトからたどりつきました。
とても興味深い内容で、また訪問させていただきます。

初めまして。
痛ましい事故に衝撃を受け思わずコメントしてしまいました。
サンちゃんが良くなりますよう祈ってます。

病院に連れて行った方がというご指摘もございますが、輸入禁止のプレーリードッグを的確に診て下さる病院もなかなかないのではないでしょうか?


それにしても事故直後何日かは普通にブログを更新され、事故の詳細も写真を交え、客観的に描写をするというのはスゴいなと感心致します。


また事故が起きませんよう、テラスの見直しをどうぞよろしくお願い致します。
猫ちゃんがテラスの塀に登れないようにしてあげた方がよい気がします。

NO TITLE

しばらく忙しくて訪問できないでいたら、サンちゃん!!

どうか元気になりますように。

サンちゃんが元気になって、マメKさんも元気になりますように。

色んな神様にお祈りしています。

祈ってます

初めまして。いつも楽しく拝見しています。

サンちゃんのファンです。
胸が痛いです。
回復を心から祈っています。

NO TITLE

サンちゃん頑張って!!
マメkさんのお気持ちが伝わってきて胸が苦しいです。
とにかく良くなりますように!!!
遠いとこから祈っています・・・

NO TITLE

ここ2~3日自分のことで精一杯でこちらを拝見するの怠けていたらなんて事!!!
でも快方に向かっているみたいなのでちょっと安心しました。
サンちゃん頑張って!
陰ながら応援しています、微力ですが。
マメKさんも頑張って!

はじめまして

楽しみに拝見させてもらってます。
「みっくす☆ジュース」大好きです

マメkさん!さんちゃん!
たくさんがんばってられると思うけど・・・
がんばってーーー!!!

NO TITLE

初めてコメントさせていただきます。
いつも楽しく拝見させて頂いています。
さんちゃんの痛々しい姿はかわいそうです。
さんちゃんの年齢、麻酔のリスクは確かにあるのでしょうが
やはり専門家<獣医>に見てもらうべきだと思います。
もしかしたら早く苦痛も長くなく早く回復にむかうかもしれませんよ。
決して獣医の治療に先入観をもたず、まず診させてあげてください!
 さんちゃんのファンより

NO TITLE

サンチャンの事は、びっくりしました!!!
じっくりと様子を見ながら~お世話してるんですねぇ~
色々なリスクがあるんですねぇ~4日目・・・少し良い兆しが見えてきてるのでしょうかぁ~?
あの隙間から落ちてしまうんですねぇ~ホントにまさか!!!ですよねぇ~
テラスでの様子を私も皆さんも楽しみに拝見していたのでサンチャンの回復を心より願っています☆
「サンチャン」と呼んだら顔を上げてくれました。
打撲で体の痛みがあるだけで、少しずつ良くなる状態であって欲しいと思いながらサンチャンを見ていました。
サンチャンガンバレと皆さんと同じ気持ちで応援しています。

こんばんは

マメkさん、サンちゃん。
僕も癒しのエネルギーを一生懸命送るからね。
元気玉も送るから。

大丈夫、サンちゃんはまだまだ生命力に溢れてるから。
沢山の人達や仲間の応援で、回復ばく進中。

サンちゃんが元気に楽しく暮らしています。
サンちゃんが美味しくご飯を沢山食べています。
サンちゃんが元気に走り回っています。

NO TITLE

サンちゃん、完全に持ち直したとは断言できないようですが
快復に向かっているとのこと。ほんの少しだけホッとしました。

『無理矢理な経口食にも耐えがんばっています』
いえいえ、サンちゃんは感謝してると思います。
口に入れるとモグモグするのは強い生命力の証&
生きたいという気持ちの表れ!
時間がかかっても必ず元気なサンちゃんに戻るはずです。

サンちゃんが早く元気になるように、心から心からお祈りします。
頑張れ、サンちゃん!!

NO TITLE

初めてコメントさせて頂きます。

元プレ飼いで
数年前プレの検索から、こちらのブログに辿り着いて以来
マメKさん宅の、”しっぽさんたち”の大ファンです。

単頭飼いだったので
私の相棒(プレ♂)にも、こんな生活させてやりたかったなぁ~と・・・

マメKさんのお気持ち、痛いほど伝って来ます。。。
寿々音さんもいじらしい・・・

サンちゃんに、テレパシー?送り続けます。
草太郎(相棒プレ)と一緒に、応援してます。

サンちゃん頑張れ

サンちゃんのおっさんぶりに、日々なごませて頂いている一人です。
まめKさんのおつらさを思うと、こちらの胸まで締め付けられます。
何も出来なくて申し訳ありませんがサンちゃん、ゆっくりでいい、
がんばれ!!がんばれ!!
全国のサンちゃんファンが、君の復活を待っているよ!!!

NO TITLE

サンちゃん頑張って!!
また元気な姿見たいよ!!!

NO TITLE

気になって気になって、頻繁に覗いてました。

少しずつのようですが、快方に向かう兆しの日記!!
サンちゃん、すごく頑張ってる・・・ううう、えらいぞ、おっさん!

サンちゃんを思うと、自分ちのしっぽと同じくらい胸が痛いです。
自分がどれだけ、この『みっくす☆ジュース』を楽しみにしていたかがよくわかりました。

サンちゃん、どこが痛いんだろ・・・
ブログでおしゃべりしてるみたいにお話してくれたらいいのに。

マメKさん、気持ちが少し落ち着いたようでよかったです。
私も同じような経験があるので・・・。

直接お手伝いはできないけれど、《元気になれー!!》って気を
マメKさんのお宅の方角(と思われる方)に向かって送り続けます。

サンちゃん、マメKさん、頑張って!!!

NO TITLE

元気になってね

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

