みっくす☆ジュース

築38年の家をセルフリフォームしながら暮らす飼い主、そして福を招く元捨て猫 芸のできるフェネック(キツネ)・芸もしなけりゃ散歩も嫌いな犬・メタボなプレーリードッグ・毎日楽しい生活です

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 食器収納BLOGTOP » インテリア » TITLE … 食器収納



食器収納

カギコメMさんより質問です


ガラス越しに見えるカップ、お皿、棚の上のポット・・・
雑貨屋さんディスプレイみたいですごく素敵なんですが、
これらは、実際にお茶などする際、使っているんですか?
飾り的要素満載にお見受けするのですが・・・。

それとも普段のお料理など用には、ブログには載ら(せ)ない別の棚
に入ってるお皿やグラスを使っているのでしょうか?





IMG_0339.jpg


ここのことですね
ここはティーセットが入っています

もともと
清水の舞台 いえ 東京タワーから飛び降りる気持ちで購入した
ロールストランド アネモンの食器を飾るために作ったキャビネットです

我が家には珍しくお高い食器ですので
普段使いだなんて・・・出来ません(ーー;)

ですので
特別ゆっくりティータイムを楽しみたいスイーツがある時とか
お客様が来た時にしか出しません

その隣もお客様用の食器です

と言うことでこのウォールキャビネットは普段はあまり利用しない食器の場所です

棚の上のポットは 冬になると我が家はアラジンのストーブが活躍しますので
お茶用のお湯を沸かすのに利用しています

ついでに普段使いの食器はと言いますと
(以前にも紹介しましたが)


IMG_4236_20100904213557.jpg


IMG_4238_20100904214621.jpg



このように引き出しにコップ類と小皿をしまっています
この引き出しは食器洗浄機の隣なのでしまうのが楽です


IMG_0687_exposure.jpg


シンクの後ろには両面ハッチがあるのでそこに大皿などをしまっています
ちなみにワタシ普段使いの食器には力を入れないタイプです(^^ゞ
100均でももらい物でもテイストがあって丈夫で使いやすければOK

だいたい夫と高校生の息子の男どもは
皿なんてどんなモノにのっていたって関係ありません
飾り付ける必要もなし

腹減った・・と言ったらすぐにがっつりとでてくれば良いんですから(( ̄ー ̄#)

両面ハッチの食器収納部分はちゃんと扉をつけてもらっていますが
(ハッチは夫製作です)
毎日毎回のように使う食器は
こんな感じで すぐ取れるようにしています


IMG_0688_20100904214827.jpg


一応ナイロン生地でカーテンなんかにしています


IMG_0689.jpg


ちなみに箸は 我が家は個人分けはしていません
同じ物をごそっと買って使います
1本行方不明!!なんてこともありません

普通ないか・・・(^_^;)

箸へのこだわりは食器洗浄機対応という塗りの剥げにくいモノ
それだけです


新学期が始まって お弁当生活が戻ってきました・・・

毎朝 たまには学食で食べろよっ・・・(-゛-メ)
と思いつつ作っています

お弁当箱は シンク上の棚の楕円形のバケツの中に放り込めるようになっています


IMG_0679_20100904213557.jpg


ワタシのと息子のとあらってフタをしたらぽいっと放り込みます


IMG_0674_20100904214947.jpg


今は夏なので普通のですが冬になると保温タイプのを息子が持って行くので
これはカナリがさばりはみ出るので一応目隠しに布などかけたりします

毎日使うモノはきっちり収納するように決めると
だんだん面倒になってきます
(がさつな性格のワタシ・・・)

ぽいっと入れるようなひとつの動作でしまえるぐらいの気を抜いた収納で充分です


今日も暑かったですね
あまりにも暑そうだったので

寿々音(すずね)に保冷剤を乗せてあげました


IMG_0660.jpg


足りないかな?


IMG_0662_20100904213556.jpg


あ・・・・ご機嫌斜めですか? 2コはダメ?


IMG_0661.jpg


なんだ平気なんじゃん♪

毛皮があるのですぐにはキンキンに冷えて
いたくなってくるということもないようです

でも20,30分で振り落として他の場所に移動してしまいました



お片付けはキライです 子供並に・・・(ーー;)
いかに簡単に済ませられるかが勝負! と思っています

ポチっと応援かなり嬉しい!

ポチっとしてね!

にほんブログ村 その他ペットブログへ








*** COMMENT ***

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NO TITLE

寿々音ちゃん涼しそうですね(笑)

素敵な物は見せる収納したいですよね♪
とても素敵なアネモンの食器・・・これが普段使いの食器棚に入ってたらビビります^^;

好きな物に囲まれて暮らしながら、雑多な生活用品の収納、片づけをいかに簡単にする事が出来るかを考えて生活、そこが良い所です。
これからも一生懸命画面を見て、まねできそうな所を探して行きま~す。

NO TITLE

見事な使いやすさですねぇ~☆
知っていながらも~あらためて説明と写真で感心してしまいます。

アネモンは、絶対見える所に置きたいわよねぇ~中々手に入らないからねぇ~
可愛い~花柄もいいですよねぇ~(^^)

この記事を読みながら・・・我が家のアンファンの食器棚(開かずの扉状態)を見てため息が出たわぁ~~~

昨日の夕刊の週間予報を見て~うんざりとした気持ちになった私・・・いつになったら動くのか???
以前書かれていた~いい訳の所で「そう~よねぇ~」と思ったのも一瞬だった私です~ダメだこりゃあ~でしょう(笑)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

