みっくす☆ジュース

築38年の家をセルフリフォームしながら暮らす飼い主、そして福を招く元捨て猫 芸のできるフェネック(キツネ)・芸もしなけりゃ散歩も嫌いな犬・メタボなプレーリードッグ・毎日楽しい生活です

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … カメラの話BLOGTOP » そのほか » TITLE … カメラの話



カメラの話

カメラについての質問がありました

ワタシは撮るだけで機材についてはわからないので
夫に説明をしてもらいます

なお赤文字は ワタシの追記です


まずは機材から

PIC_1050047.jpg

ココログでブログを始めた頃はコンデジを使用していましたが、
ある日「デジイチがほしい!」との妻の希望で今は一眼レフを使用しています

左から順に

EF-S 60㎜ F2.8 マクロ USM

Canon EOS 7D
(故障してしまった前機は EOS Kiss X3 修理中)

装着レンズは
EF-S 15-85㎜ F3.5-5.6 IS

他の2本は
EF-S 18-55㎜ F3.5-5.6 IS
EF-S 55-250㎜ F4-5.6 IS

ストロボは
Canon スピードライト270EX
妻は自然光が好きなので、ストロボを直発光した写真が嫌いです
なのでバウンス発光できる小型のストロボがほしかったので購入しました
わが家に取材に来るカメラマン達はみんな大きなストロボを使っていました

レンズについて
EF-S 18-55㎜ F3.5-5.6 IS は素晴らしいレンズです!
妻は腱鞘炎を患っているしぎっくり腰も多いので機材は絶対的に軽さを求められます!
最初に買ったカメラはCanon EOS Kiss Digital X で、
レンズは室内撮影が多いから出来るだけ明るいレンズがいいと
EF-S 17-55㎜ F2.8 IS USM をチョイスしたのですが
このレンズ、カメラよりはるかに重いんです(>_<)
写りはとても良かったのですがそんな理由から手放してしまいました

IMG_1071_2.jpg

EF-S 18-55㎜ F3.5-5.6 IS は重さが200gしかありません
単体で持つと嘘のように軽いです(作りはチープですが)

それと最大の武器が最短撮影距離がズーム全域で25センチとかなり寄れること!
わかりやすく言うとレンズ先端から9センチまで近づけて撮れるのです
胸元にだっこしたしっぽ達を撮るときに顔より上にカメラを上げなくても撮れちゃうんです

正直、F値は暗いしフォーカスも超音波モーターを使っていないので
ジーコジーコとピントが合うのが異常に遅いとか欠点もいろいろありますが
しっぽ達を撮るにはなかなか良いレンズでおすすめです!

しかし、先日から7Dを使用していますがこのカメラでこのレンズは厳しいです
カメラにレンズがついていけません!
なのでEF-S 15-85㎜ F3.5-5.6 ISを新調しました
軽さを求めると言いながら現状は以前より倍の重量になってしまいました(汗)

PIC_1050052.jpg

写真について
カメラの操作方法を簡単に教えたくらいで撮り方等は妻の感性によるところが大きいです
私が撮るとただのスナップになりますが、妻だとフォトになる感じがする
しっぽ達を思う心が写真に現れているのかなと思います

PIC_1050051.jpg

シャッターはいつも連射になっています
そのおかげで年間撮影枚数は3万枚くらい撮っているようです
ユッケの変顔は連射の賜物です(^^)v
また連射の利点は、シャッターボタンを押すことによって手ぶれが起きますが、
2枚目以降は動きがないので手ぶれが少なくなります
デジタルカメラですから気にせずバシバシ撮りましょう!

そのせいかEOS Kiss X3はシャッターボタンがいかれてしまいました
まだ一年ちょっとしか経ってないんですけど...

ホワイトバランスはほとんどオートですが、演出時は太陽光とかをえらんでいます
自宅はほとんどの灯りが白熱球なのでさらに暖かみを出すためにそうしています

露出補正で-1/3、-2/3ほど少しアンダーぎみに撮ることが多いようです
補正しないと明るすぎてしまい質感がうまく出ないそうです
シャッタースピードや絞りを故意に決められるほどではないので
露出補正で+-するのが簡単でしょう


動画用はLUMIX DMC-LX5を使用しています

pic_0598.jpg

前に使っていたSONY T30が壊れた時に実はPowerShot G12を後継に選んだのですが、
なんと動画撮影中はオートフォーカスが効かないというお粗末なカメラでした
すぐに売り払いLUMIX DMC-LX5にしました
ちなみにレンズキャップ部分はリコーのLC-2を改造して付けています


画像処理については
ACDSee と Photoshop を使用しています


ここまで読んでいて ワタシにはまったく意味不明であります(^_^;)
へぇええ~って感じ

機種などにまったく興味なし
専門用語も?(゜.゜)??????でございます

それでも普通に写真が撮れるって
デジカメって素晴らしい~ の一言に尽きますね

さてよ~く読んだ方はおわかりになるかもしれませんが
文面に手放す 売り払うという言葉が出てきますね

レンズも コンデジも
知らないうちに自分用だ! と旅行前に買っていたデジイチも
売り飛ばしました ・・・(-゛-メ)

このお正月に 今まで使用していた愛機が壊れ新しいカメラを買いましたが
(前出の写真のカメラです)

その時に夫は
「我が家には修理という言葉はないの?」との質問にキッパリ
「ない」と答えました
でも壊れたカメラは レンズの修理とあわせても
1万5千円でした・・・・・・(T_T) カワナクテモヨカッタジャン

修理にもちろん出しましたけどね・・・

夫よ もうちょっと経済観念をしっかりもってください


しかし カメラも2台になったことですし
暖かくなったら写真を撮りにあちこち連れていってもらうことにしましょう

さてそんな夫の写真です



お水


IMG_1414_20110115222249.jpg




信頼のまなざし


IMG_1399_20110115222248.jpg


(r[◎]<)カシャ


IMG_1397.jpg




アンニュイ


IMG_0842_20110115222248.jpg




満足


IMG_0854.jpg




反抗


「 袋から出なさい 」


ぜったいイヤ!
IMG_0868_20110115222247.jpg




夫は綺麗な写真を撮りますが
スナップ写真のような写真を撮ることが多かったのです
最近ワタシがいろいろうるさく言うので
ブログで使えるような(^_^;)
動きのある写真を撮ってくれるようになりました・・・が
背景を気にしないので
あまりの荒れ具合に ワタシが却下する写真も多々

あ・・・これはいつも綺麗にしていられないワタシの責任です f(^凹^)





ポチっとしてね!


にほんブログ村 猫ブログへ




*** COMMENT ***

NO TITLE

お久しぶりでございます!
カメラの質問をした張本人でございます^^;

キヤノンのカメラもレンズピンキリなんですねー
でも85㎜でモーター入ってるレンズでこの大きさは小さそうですね
いいなあEOS7D
でもワタシには使いこなせる自信ありませんので60Dでいいかな

F2.0ぐらいのレンズなら夜の室内もイケないですか?
白熱灯だとやはり蛍光灯より暗いのかしら?
明るめの単焦点なら軽いですよ!ってマクロがあるから買わないのかしら?

でもダンナ様とマメKさんが撮る写真はやはりどこか違いますね~
男性はやはり妙にボケてたり曲がっている写真好きじゃないですよね^^;
動きのあるフォト的な写真は女性のほうが上手く撮ると思います

NO TITLE

ご主人、とてもカメラに詳しいですね~!
ワタシが気になってたコンデジはLUMIXのLX5でしたか。
ご主人が買うカメラって本当に良いものばかりなので
(売り払ったモノも含めて。)かなりビックリです。
個人的にはEF-S 17-55㎜ F2.8 IS USM だけは
手元に残していたほうが良かったかな、なんて。
あとは、、、修理は大事です!!(大笑)

マメKさんとご主人が同じカメラで撮っても
『何か』 が違いますね。
これはやはり感性の違いなのでしょうか??
あっ、もちろんどちらも愛情が感じられてステキですっ♪

ワタシも何だか新しいデジイチが欲しくなってきました。
(ペンタックスのK-5ですが。笑)

NO TITLE

う~~~ん、凄い!でも何も解らない・・・(--;
「妻は、自然光が好き」と言うのは、私も一緒に写真を撮っていて気がついていたので納得☆

私も今夜~娘のデジカメを日時合わせをしてと説明書を読んで使いこなそうと読みだしたんですが・・・今までの方がモード選びとか解り易いです(^^;

まぁ~、説明書も理解してないんですけどねぇ~色々触りながらあたふたしてます~
雑貨やインテリアならいいけど・・・動く者に対応できるまでは???

性格も仇となり~これからも適当な写真でブログが更新される事でしょう~(笑)

娘にブログを見て~写真だけだと・・・「良くみえるけどねぇ~」と実際の生活感を解ってるだけに・・・(^^;

それを言うなら協力して欲しいと心の中で思っています。

これからもまた、カメラの事教えて下さいねぇ~(*^_^*)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

