みっくす☆ジュース

築38年の家をセルフリフォームしながら暮らす飼い主、そして福を招く元捨て猫 芸のできるフェネック(キツネ)・芸もしなけりゃ散歩も嫌いな犬・メタボなプレーリードッグ・毎日楽しい生活です

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 寿々音 手術でピンチにBLOGTOP » にゃんこ » TITLE … 寿々音 手術でピンチに

スポンサーサイト


寿々音 手術でピンチに

昨日 新入りプレを迎えに行って来る間に
寿々音(すずね)の避妊手術をしました

寿々音は元々体重が2,1~2,3㎏という軽量級で
成長も遅かったためもうちょっと大きくなってから・・・と延ばしていました

この夏の暑さがすぎもう待っていてもこれ以上の成長はないので
手術をすることに

寿々音は飼い主依存型のネコですし
わたしが術後のケアもできるので1泊せずに連れ帰る手はずに

予定通り 昨日の昼に手術 夜にお迎え

ネコの避妊手術なんて簡単な部類の手術で
凛などは当日の夜から
エリザベスカラーにケンカを売り 餌もバクバク食べるほどでした

血液検査で異常がなかったので
なんの心配もせずに新入りを迎えて動物病院に戻りました

ところが 迎えに行ったときの寿々音は まだぐったりとした状態で
麻酔が覚めきっていない感じ

説明では血液検査では異常がなかったものの
手術の際の血中酸素濃度が異常に低く
もしかしたら循環器系に問題があるのでは??

とのことでした

心臓や他の内臓は今のところ大きな問題はないそうです
詳しいことは精密検査をしないといけないと言うことなのですが
ただ 検査をしてどこが悪いと言うことがわかったとしても
今の状態で何らかの手立てがとれる訳でもなく
麻酔をまたかけるのはかなり危険を伴うので しばらくは
様子見となりました

状態があまりいいとは言えませんでしたが
麻酔が覚めて ふらついている状態で ワタシを見つけて鳴き フラフラと寄ってくる
飼い主依存型の寿々音を置いて帰ることはかえって心配でしたし

あとできることは安静にするだけで そう大きな問題はないだろうとのことでしたので
万が一の時にはすぐに病院にお願いできるような手はずを整えて
予定通り連れ帰りました


IMG_3112_20101006230844.jpg


昨日は 若干体温も低下しているのか 手足や 口腔内 耳など末端部分が冷たく
歩けもせず 保温して一晩を過ごしました
トイレはいつもの所でしかしないので
連れていって 支えてあげれば自分でできました

ネコって律儀でこんな状態でも砂をかけようとするのがいじらしかったです(TーT;)

昼間は母に預けて私は仕事でした
母からの定期連絡メールの度にドキドキモンでした
でも一日寝ていたそうです


IMG_3103_20101006230843.jpg


夕方はようやくミルクを少しとった程度で
まだ足はふらついて立ち歩きのできない状態で
ワタシが帰ってから何か食べさせようとしましたが
何も受け付けず どうしよ~ と思っていたときに

そういえば先日まじゅさんに送って頂いたチャオの最後が1本あるのを思い出し
細かくして 手渡しでひとかけらずつ食べさせたら
ちょっとだけ食べました

まじゅさんありがとう~♪ 助かりました


IMG_3105_20101006230843.jpg
↑食べていないので痩せた体が更にペチャンコです


でも肉球は少しピンクが戻ってきているので
少しは回復に向かっているようです


IMG_3116_20101006230844.jpg


食べ始めれば胃が動くので お腹が空いて更に食べられると思います

犬なんかは 避妊の後翌日には散歩に行けるぐらい回復が早いのですが
(凛も異様に早かった)

やっぱり 通常サイズより小さいというのは
体のどこかにひずみがでているんだろうな・・・と痛感しました


IMG_3119_20101006230844.jpg
↑オムロンの赤外線治療器を当ててます


明日にはいいお知らせができればと思います

通常更新はお昼に(予約更新です)
寿々音の報告は何事もなければ夜にします

さあ 2晩目の徹夜・・・(昨晩はちょこっと寝ちゃったけど)
寿々音が治るためなら手枕し続けますよ~

ガンバレ寿々音

アナタのパワーを少し分けて下さい


ポチっとしてね!

にほんブログ村 その他ペットブログへ


注)ワタシは ある程度の看護知識もありますし
飼育経験数も多く
また 万が一の際の獣医師の協力も得られるので
自己責任において連れ帰っています

一般の方は獣医さんにお願いした方が無難だと思います
また そのしっぽしっぽの性格で預けた方が良い場合と
家での看護の方が向いている場合もあると思います

我が家の場合を参考にせず
かかりつけ獣医師とよく相談されてご判断下さいm(__)m


尚 写真は全て 今日 10/6pm10時のものです

*** COMMENT ***

NO TITLE

初めまして。
数日前から毎日楽しく拝見しています。

すずちゃんの様子がとてもよく、うちの猫のときと似ていて思わず書き込ませていただきました。
二年前、生まれたときは未熟児みたいだったという大人しい女の子を引き取って、体はまだ小さいのに、発情が始まり、避妊手術に踏み切りました。
当日、術後に迎えいと、お腹もげっそり凹んで、麻酔の影響で声もでないし、何度も吐いて、猫を飼うのが初めてで、すごく心配した記憶があります。
その日はご飯もまったく食べませんでした。
だけど、次の日から徐々にウェットフードは食べ始め、数日後には声も出てくるようになりました。
すずちゃんも少しずつですが、徐々に回復していくと思います。
頑張れ!

NO TITLE

すずちゃん、ファイト!!

早く良くなりますように。。。

すずちゃん、私とルイも早く完治してまた元気な姿が見れるようにお祈りしてるよ!!

いつもすずちゃんに癒されてるよ(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NO TITLE

すずちゃん応援してるからね!ゆっくり眠って元気になってね!

マメKさんの心配の御心中察します。お疲れ出しませんように。。。

NO TITLE

すずちゃん

良くなりますように・・・!!

マメKさんも調子悪くされないようにしてくださいね
e-68

NO TITLE

寿々音ちゃん、頑張れ!

私もいつも寿々音ちゃんに癒されているから、いつも癒してもらっている分、
おてんとさんにお願いしておきます。
寿々音がよくなりますように!!!

NO TITLE

寿々音ちゃんがんばれi-199i-199

いつもみんなに福を招いてくれてるんだもの。
たくさんの寿々ちゃんファンが祈ってます。

早く元気になってねi-260

NO TITLE

寿々ちゃんも手術だったんですねぇ~
人と同じように~色々と体質があるんですねぇ~
普段の生活では影響は無くても~こんな事もあったりするとはびっくりしました。

寿々ちゃん~がんばって元気になってねぇ~(祈)

マメKさん~しっかり、栄養を取って疲れが出ませんようにぃ~。

NO TITLE

すうちゃん、がんばれ!
ゆっくり眠ってげんきになってね。

元気になってね

私の飼っていた初代の猫も
手術の麻酔が抜け切れないのか
同じようになったことがあります。
だから気持ちがすごく分かる!
今飼っている猫すーも体重が2・2kgのオチビで
もうすぐ手術です。
うちのスーも頑張ります!
寿々音ちゃんファイト!

すうちゃん、がんばって~

うちのミーちゃんもあまり、食べず、それでも20数年、生きました。
大丈夫だいじょうぶ。
1日でも早く快復しますように(祈)

祈ってます

寿々音ちゃん、がんばって!
今は心から祈るしかないんですね。
この思い、どうか届きます様に!!!

寿々音ちゃん!!

手術、頑張ったんですね…
どうか、元気になって、モリモリ食べられるよう、
浜松からパワー送りまくります!!
チャオが役に立ったなら何よりです。
マメK様も、寝不足で体調崩されないようにして下さいませ…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぐすん、ぐすん、、、。
ボク、おかあにゃんから寿々音ちゃんの事を聞いて
すごくビックリしたにゃ。
おかあにゃんと一緒に一生懸命お願いするからね!
早く元気になりますようにって。

すうちゃん…

昨日は癒し&萌えさせてもらったのに…(´;ω;`)
ぐったりしたすうちゃんにビックリです(T_T)めちゃめちゃ心配…。

でもマメKさんやご家族、ピーちゃんやブログ読者の愛がきっと届いて、すぐに元気になりますよね!

すうちゃん、どうか頑張れ!!早く良くなってね!

NO TITLE

すーちゃん、私も一生懸命応援パワーを送り続けます。
無理して頑張らなくていいから、ゆっくりゆっくり確実に回復していってね。
ゆっくり頑張れ私たちの寿々音ちゃん!

こんばんは

今から僕は寿々音の事を一生懸命神様に祈るよ。
明日にはもっと元気な寿々音になってるからね。
大丈夫、ね、寿々音。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

