みっくす☆ジュース

築38年の家をセルフリフォームしながら暮らす飼い主、そして福を招く元捨て猫 芸のできるフェネック(キツネ)・芸もしなけりゃ散歩も嫌いな犬・メタボなプレーリードッグ・毎日楽しい生活です

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … お知らせ BLOGTOP » ハンドメイド » TITLE … お知らせ



お知らせ

昨日 barabaraさんと一緒にお出かけでした
barabaraさんに連れていってもらったのは
アンティークショップの内覧会でした

少人数の参加で 小さな会場でした

早めについて並んでいたものの
開場とともにあっという間にめぼしいものがなくなっていきました

特に古い食器類

食器にはあまり興味がないワタシが見ていたモノは
どちらかというと なんに使うの??
と言うガラクタのたぐいです

ライバルも少なく 余裕の買い物ができました (^_^;

でも食器を見たかったというbarabaraさんは瞬時に消えていった品物の数々に
かなりのショックを受けていました・・・ 残念ッ(>。<)


ワタシの手に入れたものは
息子曰く きたな色 のモノばかり


大きめの菓子型

IMG_5571_20101103174613.jpg


ピューターとの説明があったトレイ

IMG_5578.jpg


フランスの伝統の模様 ハチがいい感じです

IMG_5582.jpg


秋の木の実とくすんだ渋色が合います

ところでこれ さわった感じが金属ではなくて柔らかいのです
ピューター??

よく見ると

何か(たぶん紙)にピューターをかぶせているようです
裏がべろんと剥がれていました

IMG_5573_20101103174804.jpg


表も浮いているところがあって どうやって補修するか悩んでいます
普通に接着剤でつくかなぁ

しかし 材料費はかなり省いていますが
この方法って手はけっこうかかるのではないのでしょうか

IMG_5582.jpg


トレイとしては使うつもりはないので 充分に満足です



それから手書きの花の絵がかわいいドアノブ
いつかどこかに使いたい

IMG_5584.jpg



19世紀前半のモノと書いてあったカップ

IMG_5601.jpg


細かい模様は手抜きなしって感じです
繊細なモノより無骨なモノに惹かれるのは
性格に類似しているせいかなぁ



それから ウォールペーパーかな??

IMG_5600_exposure.jpg


我が家にはちょっと路線が違うかな? と思うモノでしたが
これもいつかどこかに使いたいと思っています

なるべく切らずに大きなままで



それから壊れたハカリ

IMG_5587_20101103175118.jpg


普通の人が何これ??と言うような物が好きなワタシ

ハカリは とりあえず

IMG_5598.jpg


キッチンの壁に



ところで しっぽ飼いの方でしたらご存じの方が多いと思います
アイリスオオヤマ

こちらのサイト アイリス収納・インテリアドットコムの

「手作りインテリア&雑貨のススメ」のコーナーにて
手づくり品を紹介されましたm(_ _)m

作品は 先日チラ見せした こちらです

「手作りインテリア&雑貨のススメ」


こちら・・・夏までに仕上がるはずでしたが
あの暑かった夏 作業をする気になれず延ばし延ばしにしていました

特に難しいモノではないのですが
屋根の部分の角度計算に手こずりまして
作業量の少ない割には時間がかかってしまいました

IMG_4359_20101103175118.jpg


三角の部分はシナベニヤですので 十字架はカッターで地道に切り取りました

IMG_4947_20101103175118.jpg


これができれば一安心です

IMG_4865_20101103175118.jpg


各パーツを塗装して カラーボックスに取り付けます

IMG_4875.jpg


屋根裏部分には 電球を仕込んだのでライトUPできます

IMG_4882.jpg


カーテンをつけたり 屋根を少し前にずらしてボックス内部にも光を入れたり

IMG_4941_20101103175356.jpg


遊び心いっぱいの収納家具に変身です



かわいい女の子のお部屋に置きたい!
(我が家には無縁だわ・・・ ーー;)

そんな訳で我が家には置く場所がないので
頑張って作ったこちらは いつも救援物資を送ってくれる ぽんつさんに
プレゼントすることにしました


ぽんつさんのお宅にもかわいい女の子はいないけど
元 かわいい女の子(=ぽんつさん) にねっ♪


真っ白でなくて屋根の色を変えたり
子供部屋ならきょうだいで色違いにしたり
工夫もできる家具となったと思います

アイリスさんのサイトには おしゃれなおうちが紹介されていたり
題名のとおり インテリアや 収納に関することが盛り沢山でのっています

是非 ごらんになって下さいね

アイリス収納・インテリアドットコム


ところで ヨン様の写真が撮れないことが多くなってしまいました・・・┓(ー_ー)┏


IMG_5657.jpg


続きは明日


ポチっと応援がかなり嬉しい!

ポチっとしてね!


にほんブログ村 猫ブログへ








*** COMMENT ***

ピューター

ピューターは「パーフェクトジェル」というクラフト用接着剤で接着するんですが
市販の超強力接着剤でも大丈夫んじゃないかと思います(*^_^*)

NO TITLE

おはようございます!
先日はありがとうございましたm(^^)m

ヨダレもんの雑貨達…ワタシも何で?というものが大好きです♪
我々にとってはお宝なのに…笑

凄くかわいいDIY作品…☆
クロスに切りぬくの大変そうに思いましたが…
カッターで切れちゃうんですか!?

そのおうちで遊んだり、飾ったり、
めちゃくちゃ楽しいでしょうねー!!

NO TITLE

こんばんわ。お世話様でございました。蚤の市風で面白かったですね。ですが、もっとゆっくり物色したかったです(TT)あっと言う間にお品が。。。。うううう。最終日にも出かけるぞ!と思います。

マメKさん作の白いチャーチ可愛いですね!ぽんつさん宅で大活躍することでしょう!
いつもながらホントお上手ですね。
ご購入なさったドアノブがどのように使用されるのかもいつか拝見したいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NO TITLE

かぐやもこのゲットしたモノ良いなと思いました^^どれも素敵だけど、ピューター製(?)のお皿とハカリが特に良いです♪
ピューターのミルクピッチャーが欲しいのですが、状態が良くてお手頃なのがナカナカ無いんです・・・

カラーボックス利用なら工程が少なくて済みますね~。こういう形にって、良く思いつくなぁ^^素晴しい!
宿題の点数、ハナマル合格ですね♪

NO TITLE

中々~素敵な品々をゲットされましたねぇ~(^^)
私も大好きな~アイテムですよぉ~v-10

ドアノブが何処に使われるか楽しみです☆

カラーボックスのアレンジも素敵ですねぇ~収納が協会風になってオシャレで便利ですねぇ~v-218

プレゼントされたお宅で素敵に活用されるのが楽しみですねぇ~(*^_^*)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

