みっくす☆ジュース

築38年の家をセルフリフォームしながら暮らす飼い主、そして福を招く元捨て猫 芸のできるフェネック(キツネ)・芸もしなけりゃ散歩も嫌いな犬・メタボなプレーリードッグ・毎日楽しい生活です

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … Blogdeフリマ第5弾 スペース クリアリングの為にBLOGTOP » そのほか » TITLE … Blogdeフリマ第5弾 スペース クリアリングの為に

スポンサーサイト


Blogdeフリマ第5弾 スペース クリアリングの為に

個人的にお世話になっている方に差し上げたり
身内ということで 押しつけたり
ブログでもらい手を探したり
ヤフオクで売ったり
近所の保育園のバザーに出したり

少しずつですが
必要のない物が減ってきました

これでもまだまだ 完全収納できるまではほど遠い我が家

いったいどのぐらいあるんだ! (ーー;)

モノの量は 入れ物の大きさに比例します
3階建ての我が家には いつか使える物を取っておくスペースがあるが故に
モノのたまり場となっているのです

昨日発送を待っていた箱 まだまだ一部ですが


IMG_5174.jpg


こんなに!

きっともう今日皆さんのお宅に着いているでしょう

ぐらぐらする発送品タワーの上で もう増やすなよ! とばかりに
ガンを飛ばす寿々音(すずね)


IMG_5177_20110227211118.jpg


これからは無駄な物を増やさないよう心がけます・・・


そういえば
片付けのテンションを上げるために読む本があります

カレン・キングストンの 「ガラクタ捨てれば自分が見える」と
「ガラクタ捨てれば未来がひらける」・・・です

目次を読むだけで そうだよね~っと思ってしまいます

*ガラクタとは

使わないもの 好きでないもの
整理されていない乱雑なもの
狭いスペースにムリに押し込まれたもの
未完成のもの全て

はぁあああ(ーー;)
まさにその通りかも

更に

*ガラクタの与える影響

持っていると疲労感を覚え無気力になる
過去の呪縛を溜め込むこと
体の動きを滞らせる
あなたの体重にも影響を与える
混乱の元になる
何事も延期しがちになる
整理整頓が悪くなる
余分な掃除を強いられる
大切な事に頭がいかなくなる

コレ・・・目次ですよ

目次だけでもああその通り! と思ってしまいます

古本屋さんで100円で購入した本ですが
コレを購入したことで かなりテンションが上がりました!
あ・・購入したのは去年ですけど (^_^;


とにかく 今使わない 今目にしたいと思わない
それって 今必要のないものなんですよね

でもよく考えてみると

いらない物を集めていたのではなく
その時は欲しかった 必要と思ったモノがほとんどです

それに値段が高かったもの 人からもらったものってなかなか手放せない
でも それを我が家の片隅にホコリにまみれた状態で
放置していることは 本当はそれを大事にしているとは言えないのでは?

と思いました

ワタシには今必要がないけれど他の人が使ってくれればものは生かされ
役に立つ状態になりますよね
そう思うとすんなり手放せました

いつかとっておけば何かに使える
と言うのではなく
今現在必要がないから 今必要としている人に差し上げて
無駄なく使ってもらう

譲っていただいてありがとう いえいえ使ってくれてありがとう
ふたつのありがとうが生まれます

言われる方も 言う方も 嬉しいありがとう ですね

我が家の片隅で場所をとりながらホコリにまみれて
いつか使えるから! と 物に固執して取って置いているよりもよっぽどいい!!


スペース クリアリング でさっぱりしたら きっと新しい何かとの出会いが待ってるはず
それはモノでないかもしれない 人との出会いかもしれないし
新しい人生の道かもしれない

とにかく新しい何かとの出会いを楽しみに
もう少し手放したいと思います!


Blogdeフリマ 第5弾です

①やさしい花作り入門 と 観葉植物の本


IMG_5303_20110227211117.jpg

けっこう分厚い本でいろいろ載っています
ワタシは花作りにむいていない人種ですので
役に立ちませんでしたが 普通の人には役に立つと思います




②なんかしょぼくれたイヌ入りのわんこバッグ


IMG_5309.jpg


ショルダータイプ フタがないため 電車移動が主のワタシには使えませんでした
数回使用しただけで 大きなダメージはありません

チワワ 小型のダックスぐらいまでなら入ります

中身のイヌは付属しません


題名にほしいものを書いてコメント下さい
ちなみに 題名忘れました ので!! とかで書き直さなくても大丈夫です (^_^;
わかりにくくなってしまうので・・・
アドレスを入れて置いていただければ 更に良いと思います
シフト激減&たぶん4月から無職(契約切れのため)につき
貧乏節約生活をしなくてはなりません
どうか送料はご負担下さい (( ̄ー ̄#) スミマセン


Blogdeフリマ・・・お品物をもらっていただける方には
感謝の気持ちでいっぱいです
我が家で使い切れなかったモノを どうぞ活かしてあげて下さい

我が家はそれらの品物を手放したおかげできっと新しい風が
吹き込んでくるでしょう

ありがとう m(__)m


ところで 我が家も スペース クリアリング に励んでいますが
ちょうど 同じようにおうち改造に励んでいる方がおります

おうち改造のためには スペース クリアリング いや
彼女の場合は どちらかというと 断舎利! 最近は 断捨離?
とにかく 快適に暮らすために モノを減らそう!
と 言うお宅がありました・・・

減らそうと言うのはすんでいるご本人より 外野の方ですが・・・(^凹^;)
とにかく そんなお話は 明日させていただきます


ポチっと応援 かなり嬉しい

ポチっとしてね!


にほんブログ村 猫ブログへ






*** COMMENT ***

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NO TITLE

カレン・キングストンの 「ガラクタ捨てれば自分が見える」と「断捨離」の本ありますよ~~笑
読めば一気にお片づけモード突入です(^^)
ウチも去年から断捨離です。まだ道半ばですがww

人を表す言葉で「人物」って言いますが、「人」と「物」との関係性のバランスを表すらしいですね☆
日本語って奥が深いですねぇ(^-^)

>>譲っていただいてありがとう いえいえ使ってくれてありがとう
ふたつのありがとうが生まれます

最高にすてきな「物」との関わりですね♪


こんばんは

マメkさん、ありがとう。
シュラフ届いたよ。
またその様子をブログにアップするね。

チョミさんも「スペースクリアリング」の本を回りの人に教えたりしたよ。
妹には本をプレゼントしてたよ。
自分でも出来る場所を段々と片付けてるよ。

大丈夫、マメKさんは沢山感謝されてるから。
何があっても大丈夫だから。
僕は心から応援するからね。

目からウロコが

私も処分できないない人間でしたが マメKさんの もったいないないからしまいこんで使わないのではなく 使ってくれる人のもとで 活かしてもらうと言う記事を読んで目からウロコでした

そうですよね 例えどんなにいいものでも しまいこんで邪魔に思っていたら意味ないですよね

明日は私も片付けをしよう!

NO TITLE

うちも去年の始めから、捨断捨離と言う言葉も知らぬまま大量のものを捨てまくりました。
大きなゴミ袋何袋分捨てただろう?とにかく大量です^^;
・・・他人様に譲れるものでも無く、捨てるしかないのが悲しかった。。。今やっと落ち着いた感じです。


マメKさんから頂いたライト、玄関に置いてあるアンティークのブックケースの上でに置きました。良い雰囲気出してくれています♪

他の物も全て使わせていただきます。

ありがとうございました^^

NO TITLE

うんうん、そうよね~、、、
とうなずきながら読ませていただきました。(笑)
ウチは元々モノが少ないほうですが、それでも
何かしらの要らないモノが出てきますから。。。
それにしてもカレン・キングストン氏の本に興味が!
だって目次だけで読みごたえ満載ですからっ♪
ワタシも不要なモノは捨てるなり差し上げるなりして
もっとキレイにしなくては。。。 反省です。

マメKさんから頂いたハンドメイドのカップボードや
チャペル風BOXなどは今や我が家の宝物☆
本当にありがとうございました~♪

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

