みっくす☆ジュース

築38年の家をセルフリフォームしながら暮らす飼い主、そして福を招く元捨て猫 芸のできるフェネック(キツネ)・芸もしなけりゃ散歩も嫌いな犬・メタボなプレーリードッグ・毎日楽しい生活です

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … お掃除&模様替え頑張り隊BLOGTOP » インテリア » TITLE … お掃除&模様替え頑張り隊

スポンサーサイト


お掃除&模様替え頑張り隊

仲良くしていただいているmichiyoさんのお宅に
ばらばらさんとおじゃましました

昨年末より続いている 女子3人会
今月はmichiyoさんの記念すべき○回目の誕生を祝う会でした

\(⌒▽⌒)/ おめでとう!

おいしいごちそうやケーキやビールなどを頂いて
彼女の誕生を心から祝う会の予定でしたが
michiyoさんが模様替えをしたいと以前から言っていたこともあって
急遽 お誕生のお祝いを機にがらっと模様替えをする会 に変更

人生の節目の年ですからね
記念になるような素敵なプレゼントを!
と頑張りました

michiyoさんが目指す 大人かわいいインテリア
カントリーから少し脱却して
アンティークの似合うインテリアに近づけるお手伝いをしたいと思います

そんな訳で到着後 パパパっと ウーロン茶で乾杯
プレゼントを差し上げて
さあ! 作業するぞっ!! お掃除&模様替え頑張り隊に変身

いつも忘れがちなBefore→Afterも撮りました

そうそう ワタシのプレゼントは まずはクッション
早速ソファーに置いてもらいます


Before
IMG_0123.jpg


After
IMG_0139.jpg


会う度に皮のソファーがイヤだと言っていたmichiyoさん
でも変えられないしと悩んでいたので
皮のソファーに映えるようなクッションを送りました

真ん中のはmichiyoさんが作ったモノです

余談ですがクッションをかっこよく見せる秘訣は
カバーをなるべくきっちりサイズにすることと思います
クッションがへたってきたら フリースなどをたたんで入れるとか
とにかくカバーぱんぱんに中身が入っているとカッコいい!!

中が貧弱でシワがでているようだと どんな素敵なカバーでも魅力半減です

無地のカバーでも 中がしっかり入って生地が張っているとカッコいいのです

医療棚に ファイヤーキングがいっぱい


IMG_0121.jpg


まだまだ入りきらずに しまい込んでいるのもありました

これらを別の棚に入れてファイヤーキングをダイニング側にまとめました


IMG_0125_20110228102924.jpg


何かに取り憑かれたように 黙々と働くばらばらさん

ダイニングに移動したファイヤーキングは数があるので圧巻


IMG_0127.jpg


あいたところに 入れ替えをしたいと言われていたブックシェルフを和室から移動
医療棚は代わりに和室に


IMG_0128_20110228103248.jpg


ここで お昼をとっくにまわっていたので
ワタシが「 お腹が空いた!! 」 と騒ぎだし
お誕生会の主役におさんどんをさせてしまいました


IMG_0132_20110228102923.jpg


ばらばらさんが
「 ファイヤーキングでお刺身なんて一生のうちにそうあることではないわっ」
というので そりゃそうだ!と 記念撮影

(r[◎]<) パシャ


IMG_0133_2.jpg


しっかり食べて 午後の部です (とっくに午後でしたが・・・)

ブックシェルフに
アンティーク雑貨を詰め込みます

いったいどれだけあるの?? と言うものすごい数のアンティーク雑貨
ちまたのショップよりお宝がありそうです


IMG_0140_20110228103247.jpg


そのうち中身をゆっくり写させてもらいたいと思います


ものが詰め込まれた和室


IMG_0145.jpg


何となく雰囲気だけ・・・ね

ここも白の家具でまとめたことで
これから今までのちぐはぐな感じを脱却して
アトリエ風にしたいのだとか
まだまだ続きますね

ここに至るまで 黙々と働くばらばらさんと
とにかくいらないモノは捨てようよ
もしくは 手放そうよ としつこく言い続けるワタシ (^_^;

michiyoさんのお宅はホント良いものが多いのです
だからこそ ちゃちなモノの中に置いて
魅力を引き出せないのはもったいない
しまいこんでいるなんてもってのほか!

よい物に囲まれて テイストをそろえれば
リサイクルショップで買ったという鏡の額縁だって
すべてアンティークと言ってもわからないぐらい


IMG_0152_2.jpg


キャビネットの中も ぎっちりコレクター飾りにします!


IMG_0154_2.jpg


コレクターさんで沢山のモノを持っているからこそ
圧巻する飾り方もできます
今までバラバラに点在させていたモノや
しまい込んでいたモノもテイストを合わせて1カ所集中型で飾りました


IMG_0148_20110228103528.jpg


テーブルも 和室にあった濃い色の方にチェンジ

昨日の記事のそのままに
モノは生かしてあげよう
今好きなモノはしまい込まないで飾ろう
今の自分の趣味と違うモノは手放そう
と 僭越にも年上のmichiyoさんに言い続けてしまいました

さらに コレはアンティークで・・と親切に説明してくれようとするmichiyoさんに
アンティークかはとりあえず良いから使う頻度を教えて・・・と
ガンガン仕舞っていく・・・
かなり失礼な態度 (ーー;)スミマセンデシタ

ごめんね あれもこれも捨てる?捨てる?と聞きまくって
でも 1日である程度片付けようとすると
かなりハードに頑張らねばならなかったのです(^_^;)

かっこよくなったと思うんだけどなぁ
どうかな?

暗くなるまで作業は続き 「さよならまたね 」 近々また伺う予感がひしひしと (^_^;

最後の写真はグリーン越し (^_^;

IMG_0156.jpg


そうそう ワタシのプレゼントは クッションカバーの他に
あのなんちゃってイギリス風チェストと
michiyoさんと同じぐらいのお年のシュタイフのうさぎです
テレビの横に納まりました

さあ 忘れず撮った写真で


Before

IMG_6875.jpg


IMG_6897.jpg


IMG_0121_20110228103526.jpg


After

IMG_0148_20110228103525.jpg


高級感あふれるリビングに変身♪
michiyoさんが目指す 大人かわいいインテリアに近づいたかな


きっとまだまだ続くmichiyoさんちの模様替え
レンガも張りたいし ソファーの色も替えたいのだそうです
これからがかなり楽しみだったりします

そして家主のmichiyoさんから見た模様替えの様子は
こちらで → 宮千代の手づくり雑貨&アンティーク


ポチっと応援 毎日更新の励みはたったこれだけです

ポチっとしてね!


にほんブログ村 猫ブログへ
















*** COMMENT ***

NO TITLE

大掃除に模様替え、お疲れさまでした~~。
マメKさんにばらばらさんの最強タッグ(?)での模様替えなんて、、、本当に羨ましい!!
michiyoさんにばらばらさん、そしてマメKさんと素敵な友達関係ですね。

クッションの話を見て、早速うちのクッションの中身を増量してみました!
本当にその通りです。いっぱい入ってる方がいい感じ!!

ばらばらさん、お茶会では気さくにお話してくださりありがとうございました。
電車の別れ際が名残惜しかったです。

マメKさん、たくさんのしっぽ達のお世話もしながら本当に様々な事をしていてすごいです!
マメKさんにかかれば、100均の物も○倍もするようなアンティーク品へかわってしまう、、、。
その発想力を少しでいいから分けてもらいたいものです。

NO TITLE

黙々と働きましたっ!(ぽんつさん、ありがとーーー!)
なんとか夕方までには一応、収めようとがんばりました(^^)マメkさんの、ご指導の元、michiyoさんもワタクシもせっせと労働。良い汗かきました♪なせばなる。

ファイヤーキング、これほどそろえたお宅は少ないのでは?と思います!

NO TITLE

ひゃ~、大掛かりな模様替えでしたね!
あっ、現在進行中なので、~でしたね、ではないですね。(笑)
Before→After、良い雰囲気になりました☆
お部屋も広くなった感じがしますし。
家具の配置、色の組み合わせも大事なんだと改めて実感。
さて、ワタシもチマチマと頑張りますっ!

そして、、、黙々と働くばらばらさん、ステキです☆(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NO TITLE

お疲れ様でしたぁ~(^^)

昨日は、お天気にも恵まれましたねぇ~♪

いい写真で解り易いですねぇ~(^^)

まだまだ~、続きますねぇ~(笑)

今日は、かなり寒いのでベランダの作業は・・・お休み(^^;

素敵なプレゼント&お掃除、模様替えのお手伝いありがとうございました。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

