みっくす☆ジュース

築38年の家をセルフリフォームしながら暮らす飼い主、そして福を招く元捨て猫 芸のできるフェネック(キツネ)・芸もしなけりゃ散歩も嫌いな犬・メタボなプレーリードッグ・毎日楽しい生活です

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 一番大事なものBLOGTOP » そのほか » TITLE … 一番大事なもの

スポンサーサイト


一番大事なもの

我が家はみんな元気です

昨晩夫も無事帰宅 今日も仕事に通常通り出勤しました

昨日千葉 房総の方に日帰りのバス旅行に出かけていた母は
大幅に遅れて今日のお昼近くになってようやく帰宅
バスに乗っていた45名の方々も皆さんお元気だったようです
ご高齢の方もいたとのことで無事帰宅でき
ほんと心からホッとしています

電気ガス水道 今のところまったく問題なし

変わったことと言えば
ストーカー娘が更にべったりになったこと


ぜったいにおかあにゃんから離れないにゃ!
IMG_0407_20110312184455.jpg


一時たりとも気を抜かない顔です


IMG_0403.jpg


すうちゃんが守ってあげるにゃ
IMG_0406_20110312184454.jpg


目つきだけはするどいのですが
ちょっとかわった音がすると
(家族が立てた音でも)
ワタシの腹にツメを立ててしがみつきます


午後になってようやく落ち着いてきました


レイも精神的に不安定なようで
昨晩はいつもはひとりで寝ているバスケットに入れようとしたら
かなり嫌がりそれでも入れて寝せたら 朝出すときに
中におしっことゆるゆるのウン○が!!

はぁああ(ーー;)
精神的な問題と思います

ぼっちゃんもストーカー娘に負けないぐらいに
ワタシにくっついてきています

寿々音と一緒に乗られるとかなり重い!
そして何もできない


ぜったいに離れないにゃ!
IMG_0414_20110312184453.jpg


キャットフードと ドッグフードの買い置きもあるので
とりあえずは通常生活を営めます

ただ 茨城の親戚が大変なようです
ライフラインがとまり 冷凍庫のモノを解凍して食べられる状態にしたいけど
火がない!

役所で水を貰うのに2時間待ち

屋根は瓦が落ち 壁も崩れていると・・・

取り急ぎ 水や屋根にかける防水のブルーシートを送ろうと思いましたが
宅配便がストップしているとのことで送ることもできません

どうかここ数日は雨が降らないように・・・と
願うしかできません

揺れている最中
抱っこ嫌いの美音(みお)と パニックのレイを抱えて
考えていたことは 最悪避難になったら
どうやって連れていくか・・・でした

犬猫は連れていけるかもしれないけど
フェネックやプレーリードッグやでかいトリは一緒に避難できるのか・・・

短い時間だったのでしょうが
そんなことが頭の中をぐるぐると巡りました

揺れが終わって 全てのしっぽの状態を確認して
次にもし大きな揺れが起きたら・・・と
呼びがきかない動物をキャリーに詰めたり
ケージごと我が家で一番外に出やすく
つぶれる可能性の低い寝室に集めている間

物への心配はまったくしていませんでした
一瞬 息子のアルバムだけは
避難させた方が良いかな・・・と思ったぐらい

普段これは高かった~
これはもう手に入らないから大事にしてね!
など息子に言い聞かせている収集品
(まぁ ワタシはたいしてお高いモノは持っていませんが)
それにパソコンなどの機械類やカメラ等 まったく考えもしませんでした

お財布すら持って出る意識はなかった (^_^;

とにかくどうやってこの数のしっぽを無事に
安全なところに一人で避難させるか!
それだけしか頭にはありませんでした

一番大事な物は自分や家族やしっぽたち
生きているものなんだと言うことを改めて感じました

ところで 固定電話や携帯などの通信機器が使えなかったとき
役に立ったのがブログ!

姉の家族は ワタシの更新を見て家の無事と母が出かけていることを知り
知人 友人 ブログを見て下さっている方も
コメントを入れて下さって・・・

これにはかなり助かりました
万が一家がつぶれても 更新さえできれば
きっと誰かが救いの手をさしのべてくれるかもしれないと
図々しく思ったりもしました

人間の安否すらわからないのに
動物のことまでは・・と災害時はそうなると思います

でも 少しでもなにかできることがあれば
と思います

現在 死者 不明者を含め1000人を超え
地震の恐怖をイヤと言うほど思い知らされます

人も 動物も沢山の命が失われました

これ以上の被害が広がらないように心からお祈りいたします



すごく珍しい写真です


IMG_0417.jpg


ワタシの所には滅多に来ない凛(りん)が
自分から膝に来ました
乗るまではしませんでしたが
凛もきっと恐怖を感じていたのでしょう


IMG_0419.jpg




ポチっとしてね!


にほんブログ村 猫ブログへ

*** COMMENT ***

こんにちは

寿々音もレイも凜も怖かったんだよね。
落ち着くまで抱っこだね。

早く安否が分からないブロ友さんの事を知りたいよ。
テレビを見ていると、とっても辛いんだ。

NO TITLE

マメKさん、ご家族の皆様、しっぽちゃん達 
みんなご無事で本当によかったです。
レイくんは見えない分、特に怖かったでしょうね。
早く落ち着きますように。

大阪も揺れました。揺れが長かったので、
12階の自宅もかなりゆれただろうと、猫達の事が気になって
すぐにでも職場から帰りたい気持ちだったのに、
帰宅が遅くなり心配しましたが
いつもと変わり無く迎えてくれたので安心しました。

仕事中は、一切情報が無く、帰ってTVを見て呆然としました。
一人でも多くの命が、一匹でも多くの生き物の命が助かりますように。
マメKさんもどうぞご自愛下さい。
早く、余震が治まりますように。

お見舞い

みなさんご無事でなによりです。想像を絶する被害情報が続いていて、いやだけれどTVから目が離せないです。

うちは猫のうち一匹足に怪我をしました。記憶喪失かPTSDかとおもわれるほどおびえています。24時間たった今日の午後やっとごはんとトイレに行きました。
被災地のかたに比べたらなんてことはないのですが、へろへろです。

NO TITLE

ご無事で安心しました。
テレビで見る被害の大きさに心が痛みます。
これ以上、被害が広がらない事を祈るばかりです。

ご無事で何よりです

私も正直、会社で地震を体感していた時に、真っ先に頭をよぎったのは自宅のMOWちゃんの安否でした。

それから6時間なかけて必死で帰宅したのですが、かなり情緒不安定でずっと鳴いてましたね。
食欲はあった様なので(餌がからっぽだった)大丈夫だと判断しましたが、やはり只事ならぬ状況が不安だったのでしょう。
今でも余震の度にびくついております。

目が見えない、レイ君の恐怖はいかばかりであったかと案じておりますし、お母にゃん命のすーちゃんと一緒で、ストーカー度アップは致し方ないかとも思われます。
どうかマメK様の愛で、しっぽちゃん達の不安を取り除いてあげてやって下さいませ。

何もしていないのに疲れました。

少し前から、こちらのブログにお邪魔しています。ご家族も、シッポちゃんたちも、皆さん、ご無事でなによりでした。私も猫と暮らしているときにいつも考えていたのは、もし地震が来たら、どうやって無事に猫と一緒に避難することができるか? もし自分が外にいるときに地震が来たら、猫はどうなるのか? どうか、どうか、大きな地震が来ませんように! と祈っていました。きっと私も同じだと思います。家の中のあらゆるモノ(電化製品、洋服、装飾品等々含めて高いものはあまりありません)がどうなろうが、そんなものは知ったこっちゃない。とにかく自分も含めて目の前にある命のことだけ考えると思います。でも、まあ、それだけの大変な危機だったということですね。被害の甚大さに茫然自失です。テレビで津波等の影像を観るのも辛くて……今はどうか、お身体をご自愛ください。

NO TITLE

みんな 無事で本当によかった。
でも、恐かったですね。
うちの子は、最初の地震で出窓に貼りつき、
2回目の地震で飛び出ようとしたのか、ガラスに思い切りぶつかって
今はトイレ(人間の)にたてこもっています。
トイレが一番安全ときいたことがありますが、本能で知っているのか?!
レイくんとすぅちゃんにお膝にしがみつかれてるマメKさんが、ちょっと羨ましい・・・
凛ちゃんも本当に恐かったのでしょうね。
大変な状況がしばらく続きそうですが、
こんなときこそ人を思いやり、心を強くしていきたいです。

NO TITLE

ワタシも避難を考えてバッグに色々詰めていたのですが
ほとんど全てが七宝のモノでした。
フードにサプリ、ホッカイロにタオル、ペットシーツにお水、
ハーネスに迷子札、そして古武姉ちゃんの写真。。。
財布の中も七宝の診察券、ペット保険証のみで現金なし。(笑)
カメラなんか眼中にありませんでしたよ~。
これも大切な家族だから、なんでしょうけどね。

寿々音ちゃん、レイくん、凛ちゃん、そしてウチの七宝くん、、、
みんな怖かったんですよね。
しばらくはひっつき虫、許してあげましょう♪

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

